劇場公開日 2018年11月1日

  • 予告編を見る

「男性2人の秘密が有効活用されておらず終了」ビブリア古書堂の事件手帖 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5男性2人の秘密が有効活用されておらず終了

2019年4月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ミステリー小説が原作らしいですが未読。
主人公のお婆ちゃんが亡くなり、夏目漱石の小説「それから」をキッカケに古書堂店主女性と出会い、色々な事件や秘密を解決して行くお話。

主人公:大輔のお婆ちゃんの秘密解決がメインぽいのだが、他の話解決もあり飽きさせない様な作り。
しかし唐突的であり、淡々で展開が噛み合っている感が少ない。帳尻良すぎ(箱庭満載)感もある。ミステリーとしても解決の楽しさをこじ付けている感が強い。お婆ちゃんストーリーもいつの間にか、ひっくり返りの・・・ですし。
男性2人の秘密だって有効活用出来ていないんだから。

もう1人の主人公:ビブリア古書堂店主である栞子役の黒木華がいかにも文学好き美人女性を演じているので、男性の私は何とか観れたけども、そう感じない人はどうかな?とも🤒

本マニアとマニアじゃない人の価値観を楽しむのもいいかも。
作品としては小説内容や古書を上手く扱い、こういうものも有って良いかと思いますが、脚本的に丁寧さがあればと残念です、

巫女雷男
NOBUさんのコメント
2021年3月4日

私のレビュー内容に対してであれば無視するのですが、流石に子供に対しての余りに酷い言葉だったので・・。会社で使っている言葉の1/10くらいのトーンでクダラナイ遣り取りをしました。無駄な時間だったです。
マダマダダナア・・。
ワンコさんに、助けて貰いましたよ・・。

NOBU
NOBUさんのコメント
2021年3月4日

今晩は。
 3年以上も前の映画へのコメント、ご寛恕願います。
 ”最近、原作にも寄せず、料理もせずに俳優陣並べてハイどうぞ✨が好かんw” 同感です。
 私は、オリジナル脚本で勝負する監督が好きでして、(最近だと西川監督)日本のマーケットが漫画、小説実写化を求めているのは分かるのですが、このままで良いのかなあ・・、と思う昨今です。
 では、又。
 (と書いたら、先週全然辛くない輩から絡まれて、ブチ切れて本性をだしたNOBUでした・・。)

NOBU
零式五二型さんのコメント
2019年5月14日

やっぱ感性近いですね〜😊

零式五二型