きみの鳥はうたえるのレビュー・感想・評価
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割と長い間虚無の心で観ていたが、終わりに近づくにつれて引き込まれは...
割と長い間虚無の心で観ていたが、終わりに近づくにつれて引き込まれはした。
結局可もなく不可もなくって感じではあったけど、たまたま自分に合わなかっただけで、好きな人は一定数いると思う。
ビートルズを歌ってくれなきゃ意味が通じない
サブタイトルが「And Your Bird Can Sing」となっていることで意味が分かる。というより、ラストシーンにそれを全てぶつけてさえいるのだと思う。ただし、日本人向けにスカビートの「オリビアを聴きながら」を佐知子に歌わせていることで、出会いと結末を考えさせる効果もあった。
そのビートルズの曲の直訳風タイトルが面白いけど、この曲自体が多分色んな意味を持たせている意味深な歌詞なのです。“You”がミック・ジャガーだとかポール・マッカートニーだとからしいのですが、“Bird”は恋人を表すスラング。真っすぐに捉えると、柄本佑はずっと一人称“僕”なのだから“You”は当然染谷将太演ずる静雄であり、“Bird”は石橋静河演ずる佐知子のことだろう。
書店で一緒にバイトをしていたこともあり、ひょんなことから体の関係を持ってしまう“僕”と佐知子。妻子持ちの店長(萩原聖人)と付き合ってることも知っての上だから、「好き」という言葉も発しない、大人の付き合いだったのだろう。しかし、はっきり別れると切り出したところから感情が揺れ動く。そして店長から直接「離婚した」事実も聞かされるなど。そのモヤモヤ感は不誠実を増大させ、暴力行為にも発展し、ついにはフラフラ感へと展開する“僕”。こうして文章化してしまうと人間関係がより面白くなるのです。
バイでもないけど、静雄のことを大切にしている“僕”がいて、二人で映画に行かせるなどという余裕の態度で許してるのもそのためだろう。男2女1の関係はとかく名画に多い気もしますが、いつかは微妙な関係も破綻するのが常。静雄が無職であり、母が倒れたことをきっかけに大人として成長しそうな予感もするので、二人を見守ってもいい気持ちになったのだろう。「本心ではない」「好きだ」というラストの“僕”の言葉によって石橋静河の表情が数秒の間に戸惑い、怒り、嬉しさを見事に表現していたけど、彼女にとっては終わったことになっていたのだろう。「遅いよ」という言葉を発するのだと予想しましたが、彼女の気持ちは観客にゆだねるという手法で人と語り合いたくなる締めくくりでした。
尾崎亜美の「出会った頃は・・・来るとは思わずにいた」という歌詞がとても切ない、大好きな曲です。その歌の含みだけをもぎ取ると、“僕”とは終わった関係なのでしょう。そして前述した「静雄の恋人」というタイトルからしても、結局は静雄と恋人になるってことなのだと推測します。KYな森口もなぜか憎めない・・・
惜しい
昭和にアオハルをした世代には理解できないであろう作品www.
まあ、それは大袈裟だけれど、この世代の若者ならでわの描写、
揺れ動く心情など、適切に表現しているとは思う。
ただ、ラストがどうにも気に入らない。
そこまで良い感じで引っ張ったのに、結局それかよ!と言わずには居られない。
石橋静河の演技も70点くらい。
第二の池脇千鶴を狙うなら、それじゃあだめだよとも思ったり(毒)
前評判が良かった作品だけに、ラストの納得のいかなさに採点が下がったという惜しい感じ。
言えた
僕は、いつも他人に流されてばかりいて、やりたいことも特になくて、時間の意味も考えたことがなくて、多分周りの大人達に「今時の若者は!」と言われてしまうモラトリアムな人間なのだと思う。だけど、ラストに救われた。衣食住の他に人間が生きる喜びを感じられるのは、感じたことを相手に伝えられることだと思うから。
うまく感想が言えない
「バイト先のちょっと可愛い子と仲良くなってセックスして、同居人と3人で飲んだりクラブ行ったりビリヤードしたりする話」。大体それだけ。なのに面白いし、観たあとのこの感触はなんだろう。全然うまくまとめられなくて、ただ3人の表情が脳裏から消えない。
題名の意味
考えたけどイマイチ。
柄本佑演じる主人公の男は最後まで掴み所がなく、名前すらわからない。何も考えてないのか、何か考えてるのか。自分の思いに忠実で正直だが、ちゃんと謝れないし、ちゃんと愛してるとも言えない。最後に親友に恋人を持ってかれる。可哀想な奴。
さちこはどんな判断をするのか。
石橋静河の魅惑的なダンスは、サバ?でも披露されていたが、歌も上手くてびっくりした。
原作ファンでなくてもガッカリなのでは?
原作ファンにとっては、もはや許されないほど改編・・・・というより、大省略されており、何とも虚しいと思う。
原作は、どちらかというとサスペンスであり、もっと言えばハードボイルドに近い青春小説であるのだが、映画は生ぬるい恋愛映画になってしまっている。
男二人に女一人という三角関係は、映画界における伝統的なトリオであり、いまさら感があるが、こう正面切っててらいなく表示されるにつけ、製作者の若さを感じてしまう。その意味では、原作ファンでなくてもガッカリなのではと思った。
また、「僕」の造形も一面的で愛すべき存在ではないし、佐知子に共感出来る人間も少ないと思われる。それらの点は原作においても同様なのだが、それだからこそ静雄のキャラが立つのだが、せっかくのそれも大省略によって封印されるのだ。失敗作であろう。
血が通う感覚
曖昧さが初めは心地よく、刹那的な関係性の主人公たち3人はフワフワと空を漂う風船みたいだった。自分たちで物事を決めず、漂う3人。
曖昧な関係性で恋人同士のような関わりをもつ、僕とさちこ。僕のあやふやな返事に傷つきながら、不倫している身のさちこもまたあやふやな態度なのでおあいこと言えばそうだか、さちこの想いは僕に向いていく。
最後は自分で物事を決め、言葉に、態度に、血が通った感覚がよく伝わってきた。
それまでは、よほどこもってなかったのねと思うほど、僕の顔つきに必死の想いが浮かんでいた。
鳥は空を飛ぶだけじゃなく、きれいな歌声も持ち合わせている。さちこがそうであったように、漂うような曖昧な生活ではなく、自ら羽ばたける人に成長することで、100分を通して、ラストにやっと血が通ったのだと感じた。
石橋静河をしっかりとステップアップさせる作品
個人評価:3.8
3人の役者が素晴らしく自然な演技な為、ずっと見ていられる若者達の群像劇。
誰しも当てはまるような、若かれし日を切り取ったかの様な脚本なので、見る側が自身の青春期と重ねて見てしまうような、メランコリックな作り方。
キャラクターの掘り下げ方や、脚本としては光る部分は無いが、とても邦画的で、昔の行定勲のような世界観を彷彿させ、1人の女優に焦点を当てる方式が似ている。そして本作も石橋静河という女優をしっかりとステップアップさせる作品に仕上がっている。
心は漂い彷徨い、結び付く
その季節が続く限り、身を委ね楽しみ合う過程で、変哲のない世界が、小さな変化の連動で、琴線を微動し、その時季を色づかせる。三者が持ちよう空気感の交差が、そんな作風を仕立て上げている。
役者の演技力
柄本さんみたいなひともいるし
染谷さんみたいなひともいるし
本屋の同僚みたいなひともいる
石橋さんみたいなひとももちろんいるいる
というかいてほしい
もどかしい気持ちと、最後のシーンで風がそよそよして無音になるシーンなど
余韻が続く素晴らしい作品だった。
若い頃は、お酒毎日なんとなく飲んでいたり、夜明けに自転車でバイバイしたり、クラブにも行ったし
彼氏以外の人とキャンプに行ったことがあったので、よけいに感情移入。
最後に一言
石橋静香の役所羨ましすぎる!
染谷さんの役所もとてもいい。
歯磨き粉は最後のまで使う
コーヒーはドリップでいれる。など。
柄本さんに関してはお父さんの血を確実に引き継いでおり、くすっと笑えるところありで最高だった。
淡い青春の物語を全体で表現している とても共感する部分が多かった ...
淡い青春の物語を全体で表現している
とても共感する部分が多かった
声にならない感情がこんなにも伝わることはないだろう
石橋静河の演技は完璧だった
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