劇場公開日 2017年7月29日

  • 予告編を見る

「普通のドキュメンタリー?」ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ サブレさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0普通のドキュメンタリー?

2017年10月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

マクドナルドが最強のファストフードフランチャイズとして盛況するまでの物語。マクドナルド兄弟が数十秒で商品を提供する革命的なシステムを開発し、主人公のレイがフランチャイズを広げていく。
レイが結果的にクズなのが、ちょっと嫌な感じ。自分たちのやりたいことだけを、こだわりを持って追求していくマクドナルド兄弟の職人気質と商売がうまくいくと気分がいいレイの商人気質がうまい具合に衝突する…と言えば話は面白いのだけど、レイも始めは兄弟の職人気質にほれ込んだんだよなあ…。
素晴らしいものを発見した。素晴らしいものをアメリカ中に広げたい。その一心から事業拡大を計画するレイが、次第に金に目がくらんでいく様は中々。別に最初から金の亡者であったわけではない。マクドナルド兄弟が頑固過ぎたのもひとつトラブルの素ではあったように思えるが、やっぱりレイが悪いかなあ。

ノンフィクションで特段過剰な演出もない。ゆえに単なるドキュメンタリーに見える。実際そうだろう。しかしレイの奔放さ、悪く言えば自分勝手な人柄や兄弟のプライドある職人魂などなど、主役級から脇役までユニークな人々が華を添える。華と言っても地味だけど。だけど、面白い。

サブレ