劇場公開日 2017年7月29日

  • 予告編を見る

「誰もが知るバーガーチェーンの、ほとんど知られていない“創業”秘話」ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ AuVisさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0誰もが知るバーガーチェーンの、ほとんど知られていない“創業”秘話

2017年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

怖い

マクドナルドの創業者がどんな人物だったのかは、ファストフードやフランチャイズのビジネスに関心がある人を除くと、ほぼ知られていないのではないか。その意味で、レイ・クロックがマクドナルド兄弟のバーガー店に出会い、その徹底した流れ作業による製造システムに感銘を受ける過程に、革命的な出来事を一緒に目撃しているような高揚感を覚える。

しかし当然、ありきたりの成功譚ではない。味とサービスを極めたい兄弟と、フランチャイズ展開で利益を追求したいクロックは早々に対立する。クロックが生きるのは、人情や恩義などという概念のない弱肉強食の世界。不利な契約は破って裁判攻勢、口約束を反古にするのもへっちゃら、糟糠の妻もあっさり捨てて美人の人妻と不倫・略奪婚といった具合。ハッピーなブランドイメージの裏に、創業期の熾烈な闘争があり、それが現在の世界帝国を築いたことを教えてくれる、恐ろしくもタメになる一本だ。

高森 郁哉