劇場公開日 2017年7月8日

  • 予告編を見る

「ジブリに感謝の意を表しつつ、まずは無難に船出でしょうか」メアリと魔女の花 スペランカーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ジブリに感謝の意を表しつつ、まずは無難に船出でしょうか

2017年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

ジブリの制作部門が解散してしまった今となっては、もうジブリアニメの新作は見れないものだとばかり思っていましたから、この懐かしい作風を見れたのは、ただただ嬉しい限りでした。
スタジオポノックの第一回作品は、まさしくザ・ジブリの王道を行くような作品でしたね。
いくらなんでもそのまんまジブリ過ぎて、そこは賛否両論あるようですが、まあスタッフの大半が元ジブリの若手なようですし(詳しいことはよく知りませんが)、米林監督自身も近年ジブリ作品を監督されていた訳ですから、急に全く毛色の違う作品を作るのもどうかと思うので、初回作品として、育ててくれたジブリに感謝を捧げたオマージュたっぷりの作品に仕上げたこと自体は、私はむしろ好感が持てて良かったと思いましたよ。
エンドロールの感謝の文字にスタッフの想い全てが込められていたようで、思わず見ているこっちもウルっきちゃいました。

しかしジブリ風作品を見れた嬉しさと同時に、往年のジブリ作品と比べてしまえばやや物足りなさを感じたのもまた正直なところで、まあどうしても比較されてしまう運命なのは、これも元ジブリの宿命と言いましょうか、ある種仕方のないことですよね。
元ジブリじゃなかったら、第一回作品にこれだけ協賛してくれる会社なんて絶対無かったはずですから・・・。
その宿命にあえて立ち向かうがごとく、感謝の意を捧げつつもまるでジブリの重鎮に挑戦状を叩きつけたような、過去のジブリ要素をこれでもかと取り込んで作ったその意気込み自体は、個人的には十分評価してあげたいかな、勿論今回は玉砕された印象なんですけど・・・当然あれはそう簡単には越えられない壁ですよね、でもいつか越えてほしいです。

ジブリと言う魔法が消えた今、魔法に頼らず自分達の力で生きていこうとする姿は、主人公と妙にダブるところがありましたね。
だからこの作品をチョイスしたのでしょうか?
メアリーはドジっ子で欠点も多かったけど、それでも自分で運命を切り開こうとした姿には、一定の感動は得られました、後は細かい味付けですね・・・もう一つ感情移入できないと言うか深みの無いキャラ造形は、今後の課題でしょうか。

それと中盤、魔法学校でのシーンに、少々中だるみ感を感じてしまいました、動物の描写もそうですが、まだまだジブリ映画の域に他するには時間が掛かりそうですね、物語の趣旨も、やや曖昧だった印象が残りました。
とは言え、十分楽しめたことは楽しめましたし(見れて嬉しかったのは間違いない事実)、船出作としてはまあ無難に出港できた訳ですから、今後は独自性にも期待して次回作を待ちたいと思います。
ちなみにメアリの声を担当した杉咲花の声、私は好きでしたよ。
あとフラナガンもね(笑)いいキャラしてたなぁ~。

スペランカー