「どちらかというと懐古向け。」コードギアス 反逆のルルーシュI 興道 やべっちさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5どちらかというと懐古向け。

2017年10月26日
iPhoneアプリから投稿

アニメの各レビューサイトで、人に勧めたいランキングで常に1位、2位にあるような、なかば伝説的なアニメのリメイク、というより再編集もの。

父との確執、母の仇、病弱な妹、親友との確執、高速ロボットアクション...
本来どれか1つのテーマでも十分に面白い作品ができそうなものなのに、まあ熱くなる要素がこれでもかこれでもかのてんこ盛りのこのアニメ。

懐かしさもあるが、大人になった今見ても、改めて内容の面白さに舌を巻く。

原作は約10年前に全50話で放映されていたが、上記の通り、とにかく内容が濃く無駄がない。

よってこの三部作も、やっぱり時間が足りないのか、かなり駆け足気味で、キャラの名言シーンを変に切り貼りしたシーンなども見受けられ、全くの初見者向けではないように思う。脳内で補完できる知識が必要な感じ。

ただ、当時見ていた人間からしたら、懐かしさも極まり涙がこみ上げる熱い展開も多く、非常に良い。

原作含め、最初から最後までずっと面白い作品なので、残りの二部作も非常に楽しみである。

欠点をあげるなら、若本規夫のしゃべり方があまりにくどすぎて、何言ってるか聞き取れないところかな。

やべっち