配信開始日 2016年11月18日

「カンヌでカメラドールを受賞した作品。 あまり期待せずに観始めたが、...」ディヴァイン bluechildさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0カンヌでカメラドールを受賞した作品。 あまり期待せずに観始めたが、...

2021年10月14日
PCから投稿

カンヌでカメラドールを受賞した作品。
あまり期待せずに観始めたが、最後まで一気に観てしまった。

これは(その体裁を取ってはいるが)不良少女の成り上がり物語などではなく、フランスという先進国で、中東やアフリカなどからの難民として底辺での生活を強いられている人々の生活と苦悩を、ドゥニアという少女の目を通して描いた作品だ。彼女は彼らの代弁者でしかない。

底辺から這い上がって行くための手段は恐ろしいほどに限られ、犯罪というその道を選んだとしても先に待っているのは破滅のみ。
それが分かっていたとしても、その道に入って行くという選択肢しか与えられない「持たざる人々」。

ストリートで育ち、警備員をしながらダンサーとして這い上がって行こうとする青年。
盗んだ金を持って彼との未来を選ぼうとするドゥニアに、それすらも許さない過酷な現実。

主役の少女も含め、素晴らしい演技、演出、そして重く深いテーマ。
久しぶりに素敵なフランス映画に出会いました。感謝感謝。

bluechild