劇場公開日 2018年2月24日

  • 予告編を見る

かぞくへのレビュー・感想・評価

全9件を表示

3.5☆☆☆★★★ 先日に観た『由宇子の天秤』がとても良かったので、同じ...

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

先日に観た『由宇子の天秤』がとても良かったので、同じ監督の旧作を捕まえる。

順風満帆のカップルだったのに、ほんの些細な出来事によって、次第次第にその関係に亀裂が入って行くさまをリアルな人間模様で見つめて行く。

その悲劇の始まりは、本当に小さい綻びからだった。
親友の為を思って紹介した人物の裏切りから、降りかかる苦悩。婚約者の彼女には、だからと言って彼がその全てを背負い込む意味が分からない。

〝 全ては当事者同士の問題 〟でしよ…と。

だが、真面目一徹の彼にとっては。親友が苦しむ姿を思い浮かべるだけで胸が苦しくなる事象。

《親友を取るか、それとも彼女を取るか》

今、この瞬間ですら苦しんでいる親友を見捨てる事は出来ない!
その気持ちの奥底には、彼女に対する確かな【信頼】があったから。

一方の彼女には、元々そんな優しい気持ちを持っている彼に惹かれたからこそ、将来を共にする決意をしていたはずだった。
例え母親に反対されようとも。彼の内面の芯の部分を知るからこそ、なんとしてでも説得する覚悟は持っていた。

だが、、、

始めの内は全てを彼女に打ち明けていた彼だったのだが。段々と彼女が「ちょっと違うよ!」…と、第三者の立場に立っての意見を言い始めた頃から、次第に彼の方が(ある種の)説明に費やす《面倒くささ》に我慢出来なくなり。いつしか隠し事をしてしまう様になる。

この辺りから、どちらの考え方も現実には悪くは無い。
いや寧ろ、男として親友を思う気持ちの大切さは尊いし、その気持ちは痛いほど分かるものの。今、2人の将来の設計図が壊れて行くのを黙ってはいられない彼女の思い。
どちらにも共感してしまうからこそ、物語の行方に目が離せなくなって行く。

やがて、この小さかった亀裂がドンドンと大きくなり。その溝は遂に埋まらなくなってしまうのだけれど…
この後半のクライマックスに向かっての、観客側の気持ちは一体どちらに傾いて行くのだろうか?
個人的には、彼氏目線で物語が進んで行く…って言う事もあるとは思いますが、やはりどうしたって男目線が強く働いてしまい。少しずつ彼女の意見が理解し難くなって行きました。
但し、ここは当然の如く。男の目線と女性の目線では、その考え方に大きな違いがあるでしょう。

どちらも正解なのに、どちらも間違っている

社会に影響を及ぼす様な、事件や災害によってもたらされる大きな悲劇では無い。
極々普通の生活を営む市井の人々に、いつ起こるか分からないくらいに、、、いや、いつ如何なる時。ひょっとしたならば、今の自分にも普通に起こっているかも知れない出来事。
それが人生を大きく左右してしまうかも知れない危うさ。

絶妙なバランスで鳴る事で、主人公の気持ちをより焦らせたり、逆撫でさせたりする携帯電話の使い方には感嘆します。
一方では、最後の纏め方はもうすこし違う描き方があったのでは?と、少しばかりの不満も覚えました。
とは言え、今後は益々この監督の描く世界観に目が離せない自分が居るのも事実ですね。
次回作品が本当に楽しみです。

2021年 10月24日 キネマ旬報シアター/スクリーン2

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

4.0本当の家族と一緒にいるからって幸せだとは限らない

2021年11月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

『由宇子の天秤』の春本雄二郎監督作品(過去作)。
なお、この作品を観る前に少しでも児童養護施設について知っておくと、全然見方が変わると思います。

なぜ、旭は血の繋がりのないヒロトにお金を渡したのか。
なぜ、詐欺被害に遭ったヒロトが警察を頼らなかったのか。
なぜ、旭は佳織に相談せずに佳織の母親に手紙を送ったのか。
…その辺が、ほんの少しの知識だけで見方が全然変わります。

佳織とその家族を見てわかる通り、別に血の繋がりのある家族と一緒に居るからって幸せになれるとは限らないんですよね。
それを客観的に目の当たりにした映画でした。

いや、さすが春本監督。凄まじいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
BONNA

3.0ちょっぴり切ない

2018年3月15日
iPhoneアプリから投稿

少しだけ素直に
少しだけ正直に
少しだけその時に
話をすれば、悪くはならないのに
ちょっと切なくなりました。
俳優さんの素朴な演技がストーリーを作っているステキな映画です。
実話の組み合わせと聞いてびっくり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ginger

0.5現実と違いすぎていて感情移入しにくい

2018年3月10日
スマートフォンから投稿

丁寧に描いてるとは思う、役者の方々も良さそう、でも、頭の悪い人たちの行動だとしか思えない。そして、みんながスマホを持ちメッセージで連絡を取り合うなかで、電話と手紙でやりとりするなんて、現実とは思えない。詐欺師の免許証をコピーする場面では、多くの人が「なぜ写メをしない?」と、多くの観客が思ったのではなかろうか?行動も描写も違和感ありまくり。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ららら

4.5最後のカタルシスがすごかった

2018年3月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ぴゃーーとんでもない映画やった…うぅ辛いよー素晴らしいよーーカタルシス凄かった…俳優の説得力があればカメラとかロケーションとかもはや関係ないよ…「家族」ではなく、「かぞく」。途中まで、男性と女性で感想違いそうだなぁとか思ってたけど、それ以前に「人間」の物語であったよ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みな

3.0役者さんはほんとに自然な演技で、映像のザラザラ感や揺れもあり、ドキ...

2018年3月6日
Androidアプリから投稿

役者さんはほんとに自然な演技で、映像のザラザラ感や揺れもあり、ドキュメンタリーを見ているようでした。ただし、テーマは納得できません。親友と許嫁の間に挟まれた人生の岐路、ってチラシにあったけど、要するに、主人公の旭に問題があるだけでしょ。報告、連絡、相談、謝罪、要望をきちんとできていれば、切り抜けられたと思います。まあ、こういう、自分は悪くないと思いこむ自己実現男はいるので、それを描いたならわかるけど。上映後の監督の話きいたら、監督は旭に似てるかも、と思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
otomini

4.5しあわせでありますように

2018年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ようやくつかんだ「幸せ」の一歩手前で、なんでこんなことになってしまうの?という出来事に翻弄される、旭と洋人と、そして佳織。

みんながお互いを思いやっているのに、すれ違い、いら立ち、悲しく、最後にはやりきれなくなる。

ド派手な演出も、すべてが解決するような「魔法」も出てこないけれど、そこには、私たちと「同じ」当たり前の日常がある。

スクリーンの向こうの登場人物すべてが「幸せでいてほしい」と願わずにいられない、いとおしくなる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ささき

5.0俳優、松浦慎一郎◎

2018年2月25日
iPhoneアプリから投稿

今日は舞台挨拶があったのですが、そこで語られた監督の言葉がとても印象的でした。
「家族」という漢字に当てはまらない形の繋がりが今の世の中にはあると思う、だからタイトルをひらがなの「かぞくへ」にしたと。
その象徴となるクライマックスが非常に素晴らしかったと思います。

主役の俳優さんに釘づけになりました。
純朴で不器用そうな人となりが、そのまま表れていて、引き込まれました。
相棒の方も、とてもとても良かった。

私は長崎出身なのですが、主役の方の方言があまりにも上手だったので、どこの出身だろうと調べてみたら、なんと長崎出身だったのですね。
カメラの中で、どんどん役にはまっていく印象を受けました。
これからも、応援し続けていこうと思います。

夜遅くの上映ですが、それでいいと思いました。
一日の締めくくりとして、とてもあたたかい気持ちをもらって帰路につくのは、心地よかったです。

********************

2回目を見に行きました。
驚いたことに、監督と主演の方、その相棒の方もいらっしゃってて、お話をすることができました。
サインまでしてもらえて、もう大ファンになってしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハクタカ

5.0かぞくとは

2016年10月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

幸せ

俳優さんの演技がすごいです!
そして監督のこだわりの間の開け方でキャストと感情がリンクし映画の世界にスッと入り込めることができました。
初監督作品とは思えない上出来な仕上がり
あっという間の時間でした
終了後会場ではあちこちから鼻をすする音が聞こえていました
観賞後心がとても温かい気持ちになり、よし頑張ろっと思えるような作品
今でも思い出しただけで、ジーンとします。
早くまたみたいです

コメントする (0件)
共感した! 1件)
omochi