劇場公開日 2016年11月5日

  • 予告編を見る

「予想できそうで全然できない!」At the terrace テラスにて まえじーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5予想できそうで全然できない!

2017年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

怖い

メンドクサイ会話が繰り広げられる。
なさそうでありそうでなさそう。でもやっぱりちょっとありそう。
この会話劇、役者勢の声が良すぎて、発言はイラッとするのに聞いちゃう。
特に最初の挨拶を交わすシーンは営業職を経験したことがある人は特に「あるある」で頷くほど。

実在の企業名がバンバンと出てきて妙なリアルさがある。
(TOYOTA、ファンケルとか)

皆ちょっと黙ればいいのに、それが出来ない。
プライドが高く思った事すぐ口に出すタイプが集まるとこうなるのかと思うとホラー。

庭先から家を背景にするアングルでずっと撮っていたのに、後半から家側(窓側)アングルがいくつかありその時の映像のいい意味での粗さが(あの人の顔色が悪く見えて)とても良かった。

あれだけめんどくさくドロドロしていたのに、ラストにかけて急に落ち着きだしあのシーンへ。
シュールにもほどがあるわ!!!!!

ラストシーンまで見て、「テラスにて」の意味を噛みしめる。

エンドロールの読み上げるスタイルでハッとする。
役者の写真を丸カットで昔っぽさを演出していたり、オシャレテラスとのギャップが心地よかった。

最高の会話劇。
(舞台化すればいいのにと思ったら既に『トロワグロ』として舞台化していた。観たい…。)

映画では常にクスクス笑うところ有り。
そして常に「斉藤雅人、早く帰れ!」と思いました。

まえじー(★は全部5にする)