劇場公開日 2017年2月3日

  • 予告編を見る

「予想外の麻雀好きはハマれる映画」咲 Saki 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5予想外の麻雀好きはハマれる映画

2017年4月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

萌える

原作を観た事が無い条件でレビューします。

映画ならではの過程ストーリーを期待してはいけません。
終始団体戦麻雀大会の映画です。
コスプレ風の女子高生達の太ももがかなり(強調した描写なので)気になり、当初「何の映画じゃこれは?」感が強くオタク映画かと思うほど。
しかし、いざ麻雀大会が始まると案外面白かったです。

1チーム5人の4チーム、合計20人が対戦するのですが、その一部が「お前らは週刊少年ジャンプ並みの特殊キャラ設定かよ」(ホントの掲載はヤングガンガンですが)と思わせる女子高生達。
主人公のみならず、この様に個性あるキャラクター達が居て麻雀をするからこそ面白かったのだろう。

不満があるとしたら主人公の最後のアガり役が麻雀好きなら大体解ってしまう事。
(打ち方が打ち方ですので)
主人公咲役の浜辺美波には、広瀬すず並の女優の可能性を感じます。期待してます。

面白かった理由はやはり「自分が麻雀を知ってる」事が繋がってます。知らないと面白みが無いかも知れませんし、「テレビの深夜枠ドラマでいいんじゃない?」と思う人もいるでしょう。(実を言うと大会までの過程TVドラマ版が先にあるのですね。映画観た後知りました。)

同じく麻雀漫画の「アカギ」や「哲也」好きなら楽しめます。

お姉さんとの対戦は?続編が見て観たい。

巫女雷男
kossyさんのコメント
2021年7月4日

おっと、すごい!
浜辺美波活躍の予言が当たってますね!

kossy