囚われた少女たちのレビュー・感想・評価

全2件を表示

4.0人が人に囚われる。 こんな不条理があっていいのか。

2023年12月16日
iPhoneアプリから投稿

純粋なソフィアとウリセスの眼差しが
どんどん曇っていく。
澱んでいく。

生きてその場を離れられたとしても
昔の心は殺されていた。

社会情勢、経済的背景は切り離せないが、人間はこうも鬼畜と化すのかと愕然とする。

荒んだ街並み、陰鬱な空気、暴力による支配のなかで、いとも簡単に誰かの自己利益のために未来を犠牲にされる若者たちの不運がいたたまれない。

ウリセスの父のミラー越しの眼差しが葛藤を押し殺し非情に強行する意思を固めていく様子が一度乗ったら降りられない悪の性質を物語る。

また、母が時折ウリセスを思いやる姿には微かな望みを感じたが、のりこえる壁は高く厚すぎることを思い知らせる。
彼女もきっと本心ではない人生を諦めながら生きているのだろう。

そして条件に従うマリウスもこの悪循環の一部だ。
美しい純真も愛情ももはや汚れてしまった。

マリウスの家に屈託ない笑顔で集う幼子たちもこうして数年後には一家の一員として悪人に変貌していくのだろう。

選択肢のない恐ろしく辛い継承がここにもあった。

許されることは何ひとつないこの酷い話が映像さながら進めば加害者、戻れば被害者という悪夢のような現実としてどこかに存在するのを感じてどんよりと気持ちが沈む。

大人がつくる社会で、何もできないこどもたちを犠牲にさせてはいけない。

打開策は一体どこにあるのだろうか。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
hum

5.0強烈すぎて言葉がない

Mさん
2023年12月14日
Androidアプリから投稿

本当にこんなことがあるのだろうか。とても信じられない。
今年1年ずいぶんたくさんの映画を見てきたが、映画を通じて、今まで知らなかった世界を知った。映画を作った人々は、何かを訴えたくて作っているんだということを実感させられた。
この映画も、ぜひ、見て欲しい。でも、「見て、あなたはどうするの?」と問われると、自分の無力感を感じてしまう。
それでも、少しでもたくさんの人にこの映画をみて欲しい。見て、何かを感じて欲しい。
2016年。メキシコの作品。
Amazonプライムであと5日配信されるということです。もし、見るチャンスがある人は、ぜひ時間を作って見てください。

コメントする 3件)
共感した! 1件)
M