GODZILLA 怪獣惑星のレビュー・感想・評価
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ゴジラの冠ついてなければもっと楽しめたと思います
ゴジラ映画としてみなければとても面白い作品だと思います。
見てる途中で「面白いけど何見てるんだっけ?」と思い、『ゴジラだということを忘れよう』と思いました。
日本アニメのレベルは高いですね。
SF/怪獣のコンテンツとしてはとても興味深く、構成も緻密で中だるみすることなく最後までドキドキさせられて面白かったです。
ただ、見終わった後に冷静になると、やっぱり特撮ゴジラとの違いに少しむなしくなりました。
『ゴジラ』の冠ついてなければもっと楽しめたと思います。
冒頭から続編ありき…
冒頭の回想を見て「あっ続編あるのね^^;」と思わせてしまう脚本・構成が気になった。またアニメの事は詳しくないけど『ゴジラ』のCGと『他の部分』の差が気になって入り込めなかった。1本にすれば濃厚な作品になると思うけど…
違和感の原因
自分はオリジナル特撮ゴジラの1段下の世代ですが、この作品を見てどうにも違和感を覚えるのです。脚本の虚淵玄氏はノリノリで書き上げたかどうかは解りませんが、話の構造の複雑さ、SF・科学用語の多用、起承転結TPOなどの噛み合わせが何となく釈然としないなど、お花畑の雑草のようにイヤにチョコチョコとノイジーに邪魔する何かがあるのです。
思うに、元々ゴジラは昭和の大怪獣特撮作品、登場初期こそ人類の敵でしたが、シリーズが進むと他の怪獣と戦ってやっつけて東京湾?に帰巣すると言うヒーロー扱いになった記憶があり(自分はその辺からの世代)、その内容は一貫して『子供向け』ではなかったでしょうか? 挙句にはミニラと言う子供まで…w(つまりゴジラはメス)。 子供ながらに怪獣同士の戦闘が特撮ならではの迫力にも満ちていましたし…
先ごろの『シン・ゴジラ』はその初期コンセプトを捉えて現代版に再構築したものと推察され(スミマセン実写なので観てません)、だからこそ違和感などなくスンナリと受け入れられたのか?と。世代の人は子供の頃の思い出をアップデートし、若い人たちはネタは昭和でも現代に蘇った新鮮な作品として観られた?
一方このGODZILLA、上記とは何もかも全く別物のコンセプト。従って子供の頃の記憶や思い出がこの作品を冷静に見ることを阻害してるのだと感じました。まァ先入観を持ってみるべきではありませんが、古い情報とリンクを断つ事は容易ではなく、寧ろ無理な話で、それで一部では「ゴジラである必要性がない」とまで言われてるのでは?と。
前悪が長くなりましたが、結論としては『やり過ぎ・盛り過ぎ』だと思います。元ネタをゴジラにすげ替えた?とまでは言いませんが、ゴジラが何か別の『脅威』であっても成り立つ様に感じてしまうところが残念かなと。
ポリピク映像・ビジュアルのキレイさとリアリティと大迫力、一流の声優陣の一流の演技、作品のクオリティを至高に上げる演出努力も、システムがとっ散らかってては巧くジャストフィットしきれずに仕上がりとしていささかイビツで不安定に見えてしまうものだと思います。
多分、憶測ですが、いっその事、対象年齢を中学生くらいに想定してシンプルに制作すると巧くいったのかも?? シドニアやBLAMEがまずまず巧く出来てたので、チョッと残念な感じです。
SFにおける怪獣ゴジラ。
ゴジラに関しては「シンゴジラ」しか知らないで鑑賞。
地球に降りてからの戦闘シーンの緊迫感がとても良かった。
ハラハラしながら観たし、いかついゴジラがこれまた怖い。
そして超大型のゴジラ出現時の絶望感ときたら。
「あ、そういや脚本、虚淵さんだったっけ。。」とここでようやく思い出す。笑
ヒロイン、せっかくかわいいのに添え物感がすごいなという私観。笑
しかし、作中で気づいたけど声優がすごく豪華。安心して観れるなあ。
アニメ技術はすごい!
これってなんの怪獣映画かな?
別にゴジラでなくてもいいんじゃない?
ストーリーもツッコミ満載。
人類の存亡よりもプライドをとるなんて思わず馬鹿!?
三部作にする意味もわからない。
ゴジラを語って欲しくはない、これは普通のSF映画、しかも内容が薄っぺらなストーリーです。
でも絵はキレイです。
ゴジラはアニメでも迫力がある
ストーリ上、いろいろと説明が省かれていたり、強引な進め方の部分もあるが、ゴジラとの決戦は見ごたえがありました。
最近の映画では、本編以外のところで情報を補完しないと、話の不自然さが際立つつくりのものが多いですが、
この作品は許容範囲かなと思いました。
単なる怪獣ものに成り下がってしまった
映画版ゴジラは、人間の欲望の結果をゴジラとして描くことで、人間の愚かさ、醜さを滲ませ、ただの怪獣映画ではない、考えさせられ、記憶に残るシリーズになっている。
一方アニメ版ゴジラは、ゴジラをいかに倒すだけの、単なる怪獣ものに成り下がっている。
もちろんアニメなので、描き方は変わるだろうが、
ゴジラの存在理由を変えてはいけない。
それを変えては、ゴジラとは言えない!
しかも、ゴジラを倒して、今度は巨大ゴジラと戦う?
新しいキャラと強力な武器で戦うんだろうけれど、
ますます、あり得ない!展開で倒すんだろうね〜
アニメですからなんでもありですから。
東宝さん、これ以上、映画版ゴジラのファンをがっかりさせないで。
続編あるのか
ゴジラに負けて宇宙に脱出したのに戻ってくるっていう出だしが新しいなと。ストーリーは面白いけど、ゴジラの圧倒的、というか、絶望的な強さの描写が無かったのが、うーんって感じでしたが、最後に巨大なゴジラが出てきて、今、必死に倒したと思ったのはミニラだったの!?ってびっくり。やられました。20年の宇宙の旅の間に地球では2万年経っていたっていうのも、SFファンの心をくすぐって良かったです。
アニメならでは
もともと、ポリゴンピクチュアズと宮野真守のコンビは「亜人」以来好きだったので観る。アニメならではのメカの造形や戦闘シーンはカッコ良く違和感なく観られます。ゴジラは悪役になってるけどカッコいい!特にラストはシビレる!次回のゴジラ対メカゴジラを期待しております。しかし、また三部作かい!
三部作の一作目としてはいいスタート
三部作の始まりとしてはかなりいいスタートを切ったと思う。
ゴジラによって地球を追われ、次なる居住地を求めて宇宙を彷徨う主人公達は地球に帰還する。亜空間航行の影響により約2万年の歳月を経た地球に辿り着き、ゴジラと地球を賭けての戦いが始まる--。
アバンタイトルにまずグッと心を掴まされた。主人公の反逆から投獄、大事な人との別れという流れからのタイトルロゴの入りがこの映画に対する期待をかなり膨らませた。
セルルックの3DCGはとても綺麗で、糖質ダイエットをしたようなムキムキのゴジラといかにもなSFの武器を駆使して戦う映像に惹き込まれた。今回のゴジラはマスコットぽさがなく、あまりかわいくない分人間嫌いな感じが出ててよかった。
そして、この映画を見てる最中ずっと違和感があり、それが何だか分からないまま物語が進行していく。このモヤモヤが解消される場面にはゾッとした。
今回の映画が良かったと思えるところはここに詰まっていると思う。
90分だから食い足りないよーとか、ゴジラとの出会いまでが長いんじゃと思われるかもしれないが、自分にはとてもお好みの映画だ。(特に上映時間に関しては、この前見たブレードランナー2049を見たときのトイレストレスが凄かったから)
疑問としては、主人公の肉体や搭乗する機体の頑丈さが変だと思うなぁ(´・ω・`)
2回ぐらい死んだと思ったら生きてて「生きとったんかワレ!」とツッコミたくなった。主人公入れ替え制でもよかったと思う。
あとは誰が喋ってるかとかあんまり気にしないので、いちいちバストショットかつ名前呼びが気になるところはある。
あと絶対メトフィエス君は一物あるよね。
CV.櫻井孝宏には気をつけた方が良いよ!
まさに第1部って感じ。
私は昔から怪獣映画が好きで、ゴジラなんかもよくDVD借りて見たり、映画館に足を運んだりもした。
昨年公開されたシンゴジラの出来が良かったということもあり、楽しみにしながら劇場に向かったが……。
結論から言うと、この作品はゴジラとは言えない。というか、怪獣映画とは言えないと思う。
私なりのゴジラ映画、ならびに怪獣映画の面白さはどこにあるかと言えば、自分たちの知っている街が壊れていく光景。従来の火器では全く歯が立たず、どんどんとやられていく味方。じりじりと胸を締め付ける絶望感……。こういうのが醍醐味なのではなかろうか。怪獣プロレスが見たかった! とか的外れなレビューしてる奴は回れ右。シンゴジラの時も居たが、ゴジラは怪獣と戦ってこそだ! とか言っている馬鹿が散見される。もはや指摘するのも面倒臭いのでググってください馬鹿野郎。その楽しみ方を否定するつもりはないけどさ。
前置きが長くなりましたが、内容につてようやっと触れます。もう少しお付き合いをば。
前半部分が退屈、という意見をちらほら見かけるが、私は特にそうは思わなかった。とはいえど、怪獣映画を期待して見た人たちには序盤のSF関連の設定とかそもそも興味ないとは思う。逆に言えば、『2001年宇宙の旅』とか『蝿の王』などのSFが好きな人たちは楽しめるだろう。
途中出てくる亜空間移動やゲマトロン演算、時間の捻れなど、視聴者置いてけぼりな構成。SF映画好きな人には簡単にわかるだろうが、普段見ない人たちには何が何だかわからない。だからこそメカゴジラとかで間を繋いで興味を薄れないようにしていたのかもしれない。
後、全体的に尺が短いとは思った。時間の都合上仕方ないのかもしれないが、人物描写はもっとじっくりして欲しい。主人公が少し情緒不安定気味に思えてしまうし、何で周りはこいつについていこうと思うのかがわからない。あとヒロインの存在意義もよくわからん。あの相棒みたいなやつをヒロインにしたらダメだったの?
作画は文句なしに満点。シドニア感あるとか言われているが、あの時よりは格段に絵も見やすくなっている。
とはいえ、最後に出てきたあのキャラといい立ち絵といい、次回作を見たいという気にはされた。でももう一回見るか? と言われたらなかなか微妙。
個人的な所見。
いばらの王+進撃の巨人+ガルガンティア+インターステラー すごい俗っぽい言い方をすればこんな内容。というか監督の別作品であるガルガンティア感が強い。あれを鬱にしたらたぶんこんな感じ。本来なら星3か2くらいだけど、三部作構成の一部作ってことと、最後に出てきたとあるキャラが可愛いから星4にしときます。むしろ最後のが本音ですね。
『 ゴジラが見たい!』 って人や、『シンゴジラ面白かったしこれも見ようかな?』というようなら辞めた方がいいです。迫力のあるアクションやSF的なガジェットが好き、って人にこそオススメです。
クライマックスで弾ける
前半が淡々とし過ぎています。キャラクターは興味深いことを話しているのですが、設定の説明であって物語性に欠けています。
そして映像表現には予算の限界を感じます。地球に降りてから小型の恐竜のような怪獣と遭遇するのですが、チープな質感でガッカリしました。もっと本物らしい CG の怪獣を見たかったです。
しかし宇宙から帰還した僅かな数の人類が背水の陣で望むゴジラ殲滅作戦は緊張感が演出できてて見応えがありました。このクライマックスがなきゃ駄作になるところでした。
第2章が楽しみです。
理想はあの映像を実写でやることですよね。
語り尽くせぬ一作目、ここからの期待
ゴジラが人類にとって普遍的な偉大なものとして語り継がれることに意義があると思う。
公開規模も小さく観客も入ってない様子だった。
ポリゴンピクチュアのCGアニメで描く意味はテクノロジー、機械を使った戦闘にある。どうしても手描きアニメと比べ人の感情が描きにくいと思う。しかし、物語の面で感情が爆発する状況にキャラクターを追い込むことで補ったように思う。
生き延びた4000人にとっての20年ぶり、破壊王ゴジラにとって2万年ぶりの再会、そして、大地の奪い合い。この終盤へ向かうまでの流れが丁寧で確実に感情を高めた。
無口に佇むゴジラの行動が示すことはなんなのか、考えさせる一撃後の姿に見惚れた。容姿はどこか猿っぽい顔で異常に筋肉が発達したような肉体だった。
日本のロボットアニメの系統か、人類のテクノロジー、ゴジラの殲滅ロジックは面白かった。資源とか技術の源は十分に説明されない点はあるが、即時にデータが解析され作戦に変わっていくテンポが楽しめた。この最中、女の子の、強くなりたいんです。と、おっさんの、こんな時祈る神様がいる種族が羨ましいよ。というようなセリフは名言だった。
最近のSFバトルものは女性が戦うトレンドがある。メインの女性が一人しかいない点は前時代的に感じた。が、この一人が局面で、強くなりたい。と声にすることで語られた物語も感じた。
中盤から指揮を執る主人公のリーダー性、誰よりも強い意志を持ち、自らが体を貼り、的確な指示が出せる。まず通信を維持させるための指示をしたのがスマートだと思った。
3部作の一作目としてエモーショナルで華やかでかつ状況が描かれていてとても良かったと思う。
パシリムかエヴァかもののけか、そう感じさせる部分も楽しめた。
まぁ、金を払って見るもんじゃないかな?
はじめにゴジラ作品がアニメ化されると知った時は何度「ふざけんなっ!」と呟いたことか
しかし、公開されると評判が案外いいので疑いつつも観に行ってしまった
うん、悪くない・・・悪くないけどシン・ゴジラ以上に賛否がわかれると思う
ゴジラ映画として見たら歴代最低クラスの出来(ファイナルウォーズを下回る駄作)
まぁ、このゴジラは怪獣映画として見るのではなく、SFアニメ映画として見るのがベストなのかもしれない。でも、タイトルに「ゴジラ」ってつけておいてその上、ゴジラシリーズにカウントする時点で「ゴジラ作品として見るな」は通じない。
三部作の一作だって考えればね・・・
(三部作もやる意味がよくわからないんだけど)
個人的に良かった点
・冒頭の怪獣総進撃的ハイライト
・物語の流れはスムーズ
・雰囲気はゴジラ版「宇宙の戦士」
・初期作のようにゴジラを人類の標的として描いている
・終盤のゴジラ生き埋めは「ゴジラの逆襲」のオマージュ?
・最後のオチ
・アニメで動くゴジラ
・虚淵節炸裂
個人的にマイナスな点
・ゴジラの出番が少なすぎる
・ゴジラの熱線シーンがほとんど遠距離からの視点が多かったのはガッカリ
・主人公がとってもラッキーマン
・正直、前半はクソつまらない
・話の流れはいいけど展開が雑
・ゴジラを倒すのがあっさりすぎる
・ゴジラがモブキャラレベル
・せっかくアニメでやるんだからアニメでしか出来ないことをやって欲しい
・正直、世界観が90年代B級映画感が半端ない
・公開前のインタビューで「見どころは人間ドラマ」だとか言っちゃう製作者
・虚淵節炸裂
もうね、アニメである必要ないしゴジラである必要ない。言っちゃえばこんな映画作る必要もなかったんじゃ?
セルルックは日本に合う
80本目。
セルルックとは、背景などを3DCGで、人物を2Dっぽく描く手法だが、世界初の3DCGは、1995年の「トイストーリー」だが、日本では、やっぱり、「シドニアの騎士」や「BLAME」のように、人物は2Dっぽくした方が、自分は凄い好きだ。
ストーリーは泣きそうになる位、感動した。
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