劇場公開日 2017年1月28日

  • 予告編を見る

「はいはい鬼才鬼才」アンチポルノ マンデリンさんの映画レビュー(感想・評価)

1.5はいはい鬼才鬼才

2017年2月8日
iPhoneアプリから投稿

出だしからいきなり園子温節全開。鮮烈な黄色の部屋と文語体で書かれたようなセリフ。「これを80分も見せられるのか……」という感じ。途中で仕掛けが明かされ、なんだ置いていかれた訳ではなかったのかと思ったのも束の間、再びすぐに園子温ワールドに戻される。
裸やセックスを見せながら逆説的にアンチポルノを主張するという発想は興味深いが見事に空回りしていた。
終盤の大量の絵の具をかぶる派手な演出も、壮大に流れる音楽も、全てが自分を置き去りにしていくようで、ただただ呆然としていた。
センスと世界観で殴られているような不快感。

鑑賞後、園子温監督のインタビューを読んだが、園子温は「今ポルノを撮る必要を感じない。ポルノではなくアンチポルノなら撮れると言ったらそれでもいいと言われたので引き受けた。たとえば冒頭の、裸で歯を磨く女性を見ていやらしいと思いますか?僕は思いませんけどね。」と話していた。
「ポルノ=いやらしい」という短絡的な解釈に留まっている故の主張に聞こえる。裸やセックスを魅力的に映し、そこにポルノを見出せないのであればロマンポルノリブートプロジェクトには参加しない方が良い。
アンチポルノでも構わないと園子温監督に拘ったプロジェクト運営側の采配ミスと言わざるを得ない。

マンデリン