劇場公開日 2017年10月27日

  • 予告編を見る

「構えて観ないと瞼がだんだん重くな~る…」ブレードランナー 2049 syu-32さんの映画レビュー(感想・評価)

採点する

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

3.0構えて観ないと瞼がだんだん重くな~る…

syu32さん
2019年2月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

「ブレードランナー」シリーズ第2作。

4K Ultra HD Blu-rayで鑑賞。

映画館で観られなかったことをめちゃくちゃ後悔しました…。それほど鮮烈な映像世界で、前作とはまた違ったアプローチの視覚体験に惚れ惚れとしました。
前作から引き続き、雨の振りそぼるロサンゼルスは登場しますが、中盤から後半に掛けての舞台となる、半ば砂漠化したラスベガスの鮮やかで目の眩むようなオレンジ色の素晴しさと言ったら…。何より、世界観にようやく色が付いたようで、新しい物語なんだなぁ、という実感が湧いて来ました。
まるで一枚の絵画のように、荘厳で美しい映像に魅せられ、単なるSFに留まらない芸術的な一面がこのシリーズにはあったのだと改めて感じました。
ですが、SFであることを忘れたわけじゃありません。「ブレードランナー」シリーズにおける2019年から進歩したデバイスやメカニックの数々が目を引きました。細かいところまで凝られた設定に感心しました。

前作で描かれたテーマを深化させ、我々の常識に挑戦して来るかのような問い掛けに、またもや脳髄を揺さ振られました。
レプリカントが出産していた…という衝撃的な事実が発覚し、人類の存在を根底から覆すようなストーリーが展開され、予想だにしなかった発展の仕方だなぁ、とまさに圧巻の一言でした。

しかし…しかぁし! いかんせん長いんだなぁ、これが(笑) いや、長いのは全然結構。3時間でも4時間でも、面白い映画はたくさんあります。
でも本作は、難しいテーマを扱っているし、頭を使って鑑賞しないと置いてけぼりをくらってしまうと思います。なので、集中して観るのは大変良いことだとは思いますが、徐々に疲れてくる…。かと言って、目を覚ましてくれるような、目まぐるしいアクションが次々に繰り出されるわけではなく、淡々と進行していくので、瞼がだんだんと重くなって来ました…(笑) 2回に分けて観ました(笑)
観るには、もっと知的教養を身に付けて、あらかじめテーマを噛み砕いて、ある程度考えてから、再鑑賞しようと思いました。

余談。アナ・デ・アルマスがかわいい! 美しくて、どこかエロい…。体中から色気がばらまかれているように見えました(笑) お気に入りの女優さんが、またひとり増えました…(笑)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
syu32
「ブレードランナー 2049」のレビューを書く 「ブレードランナー 2049」のレビュー一覧へ(全538件)
「ブレードランナー 2049」の作品トップへ