それでも、やっぱりパパが好き!

14%
59%
18%
9%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「フォックスキャッチャー」「スポットライト 世紀のスクープ」のマーク・ラファロが、躁うつ病を患いながらも愛する娘たちのために奮闘する父親役を演じたヒューマンドラマ。1970年代後半、ボストン。妻マギーや2人の娘と暮らすキャムは双極性障害で異常な行動ばかり取り、失業を繰り返していた。マギーはそんな夫のもとを一度は離れようとするが、パパのことが大好きな娘たちのために、週末だけ自宅に戻ることを条件にニューヨークの大学院へ進学することに。こうして父娘だけの新たな生活が始まるが……。アニメ映画「モンスターVSエイリアン」の脚本家マイア・フォーブスが自身の父親と家族をモデルに執筆した脚本を、自ら初メガホンをとって完成させた。主人公の妻マギー役を「アバター」のゾーイ・サルダナ、長女役をフォーブス監督の実娘イモージェン・ウォロダースキーがそれぞれ演じた。

2014年製作/87分/アメリカ
原題:Infinitely Polar Bear

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第73回 ゴールデングローブ賞(2016年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) マーク・ラファロ
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

映画レビュー

5.0I'm Dying

2021年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

え!?マニアックディプレション?こんなに酷く興奮状態になるなんて自分を失うなんてなんなのかと医学書で調べてから映画を見た。種類がいくつかあり、なるほどと。これはバイポーラで日本語で双極性障害だとわかった。なんだバイポーラなら、周りにいると気を取り直してまたみはじめた。仕事も解雇され、部屋をかたずけることもできず、まるで独り相撲しているように大騒ぎをする。躁鬱が極端にきて、それには周期があるから同居しているものは父親カメロンの周期を予測できる。し
かし、子供たちは振り回され大変そう。私もバイポーラの人には友達でも周期を察して接する。ということは、躁の時の方がなんでもできると思っているから危険になる。 私もバイポーラの人の躁の状態には『自分を制する』ということはその人になんでも言わないということを念頭に置いてる。私の経験からのバイポーラの人よりカメロンのは何十倍もひどくて、言葉どうりマニアックなのだ。 それに、ここでポーラ(Polar Bear)という英題も理解した。バイポーラ、のポーラーと北極熊をかけていて父親の性格が極端、無限大を示していること。うっつ!!!1970年代後半、現代はバイポーラは理解されるかもしれないが、当時?厄介者の出来損ない扱い? でも、投薬、炭酸リチウム(Lithium)があったから。 この精神安定させる薬をマギーに促され、思い出したようにカメロンは飲んでいるが?!

この映画でまず、バイポーラが気になっていた。しかし見ているうちに父親カメロンは御曹司だとわかった。エグゼダーという高校ハーバードという大学、卒業はしていないが。
東海岸、ボストンの歴史のある家系であり、権力のあって富裕な一家なのだ。曽祖父が住んでいたという豪邸。祖母の車や家など。それに、子供を公立におかず、私立にという感覚。その私立も名門であり、今では月授業料が50万ぐらいするエリート教育の学校。

いやいやそうじゃない。子供や妻、マギーは、カメロンのバイポラと付き合っていく術を学んでいってる。仕事が続かないカメロンに主夫になってもらって、子供の世話を任せて、マギーはコロンビアでMBA を取りに行って生活を変えようとしている。 仕事が決まった時も、カメロンをボストンに残して、子供だけを連れてニューヨークで採用されてるE. F. Hutton & Co. に行こうと思ったが、一人でニューヨークにいく決断を下す。マギーの寛大さや努力は人並みではない。当時の、人種差別、男女差別、子供がいるとわかったら、面接も通らなかったし。 また、子供たちだって自分の仲間を散らかっている自宅に連れてきている。やっとだけど。父親の存在を隠さないところがいい。これだけ、子煩悩な父親の存在は子供にとって一生の宝。愛情の注ぎ方は特殊でもなんとも好感が持てて、憎めない父親。父親のバイポーラを理解して、付き合っていくのは簡単じゃないかもしれないけど、心の広い子供になれるよと思った。心の温まる映画だった。

観賞後、マイア・フォーブス監督の体験をベースにしたものだと読んだ。娘役のアメリアは監督の子供だと。 御曹司、カメロンの親戚は米国国務長官、ジョン フォーブスケリーだと読んだ。マギーはニューヨークウォールストリート成長株式管理の投資管理会社を設立した最初のアフリカ系アメリカ人女性だそうだ。ウィッキーの情報。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Socialjustice

2.0タイトルにつられて...、

2019年3月30日
iPhoneアプリから投稿

たまには泣ける映画を観たいと思い偶然見つけ観ました

私は泣けもしないし感動もしなかった....
病気だから仕方ないのだけども父親に最初から最後までイライラしっぱなし.....こんな父親私は絶対嫌....

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
わんわんお

4.5感情移入しすぎた

ぁぃかさん
2019年1月7日
Androidアプリから投稿

子供は一人だけどね。
会話とか、すごくリアル
パパが母親になるから、ママは父親になるって話、今の日本でも理解されない
そして、子供はやっぱり無条件で親を愛する
家族って何だろう

☆5にしなかったのは、家族について悩んでいない人には、何のことやらって映画だろうということで減らしてます。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ぁぃか

4.5マークラファロのアメリカンなパパっぷりがとてもよかった。 子供たち...

はるさん
2018年1月20日
Androidアプリから投稿

マークラファロのアメリカンなパパっぷりがとてもよかった。
子供たちもとても可愛らしくて、最後は泣けるほっこりする映画でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
はる
すべての映画レビューを見る(全8件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「それでも、やっぱりパパが好き!」以外にこんな作品をCheck-inしています。