劇場公開日 2016年7月2日

  • 予告編を見る

「イロモノ系と思いきや…」トイレの花子さん新章 花子VSヨースケ スネーク・オーガニックミントさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0イロモノ系と思いきや…

2022年6月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

特殊メイク、作品全体を通して流れるホラーとしての雰囲気、意外と悪くない出来でした。

あらすじとしては心霊スポットでいきがったDQNが悪霊ヨースケを怒らせてしまったのでお寺に駆け込み、その伝手で除霊師見習いの主人公と知り合う。
なんやかんやあって、2016年に故常盤経蔵氏によって提唱されたバケバケ理論(バケモンにはバケモンをぶつけんだよ理論)に基き花子さんとヨースケの対決と相成る。

注目すべきは勿論、クライマックスの花子さんとヨースケの直接対決。
除霊師の少女のスタンドの如く並び立ち、目配せまでする花子さん。この絵面、中々エモい。
花子さんを使役する除霊師シリーズとして続編出しても面白いでしょう。その内花子さんの元人間らしい部分も小出しにしつつキャラ売りできれば結構ウケるのでは?

題名の付け方が難しいけど上手でしたね。
トイレの花子さんのみを表に出していたら「伝統的な花子さん物」と勘違いした層がガッカリしたでしょうが、vsヨースケを加えることでイロモノ系として認知されつつ見所はあるという意外性が産まれました。
一方題名で視聴不要と切った人もいたでしょうし、プロデューサーは頭を悩ませたのでは無いかと。

スネーク・オーガニックミント