劇場公開日 2016年8月6日

  • 予告編を見る

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへのレビュー・感想・評価

全43件中、1~20件目を表示

4.0【”選別する愚かしさと連携する大切さを描く。”落ちこぼれクラスの担任女性教師が”コンクール”に出すために彼らに課した”レジスタントと強制収容”。最初は反発しつつも結束していく生徒達の姿が沁みる作品。】

2023年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 今作はフランスのある学校の落ちこぼれクラスで実際に在った話だそうである。-

■貧困層が暮らすパリ郊外の高校。
 落ちこぼれクラスを受け持った歴史教師アンヌ・ゲゲンは、歴史コンクールへの参加を提案するが、「アウシュヴィッツ」という重いテーマに生徒らは反発する。
 そんな中、授業に招かれた強制収容所の生存者の老いた男性の話を聞き、生徒たちは涙し、自分達の甘えた態度を顧み、徐々に「アウシュヴィッツ」という重いテーマに取り組んでいく。

◆感想

・今作は、ナチスの愚かしき行為を出しつつも、実は荒んだ落ちこぼれ生徒達の心の再生を描いている作品である。

・歴史教師アンヌ・ゲゲンは落ちこぼれ生徒達に、強制的に「アウシュヴィッツ」という重いテーマを与えつつも、彼らの反応を見て硬軟織り交ぜた対応をする。
ー 教師、もしくは管理者としては当然であるが、これが出来ない者も多く居る。-

・生徒達はグループごとに当時の状況を調べていくが、教室内での”連携”が出来て居なくて、問題が起こる。
ー この映画の一つである”連携”の大切さを描いたシーンである。-

■落ちこぼれクラスの生徒達が、アウシュビッツの生存者の初老の男性の話を聞くシーンは秀逸である。
 それまで、授業の度に騒いでいた彼らが、涙を流しながら物音一つ立てずに、彼の話を聞く姿。そして、フランスにも収容所があった事実。ユダヤやロマの幼子が犠牲になって行った事。

<その後の展開も、観る側が期待していた通りに進むのであるが、実話であるからここは、素直に賞賛したい。そして、問題児の数々がその後、立派に育って行った事実も嬉しい。
 今作は、選別する愚かしさと連携する大切さを描いた佳き作品であると思います。>

コメントする (0件)
共感した! 6件)
NOBU

4.0ドキュメンタリーのようなシンプルタッチが、よくあるお話を新鮮な印象に

2023年11月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

実話だけによくあるストーリー展開だが、本作はドキュメンタリータッチに描くことによりとても新鮮な印象に。
大人や若者達のそれぞれの苦悩が、シンプルにまとまっていてとても良い。
コンクールの研究題材はとても重いものだが、終始サバサバ系に描いたことにより、さっぱりとしたフランス版「3年B組金八先生」と言ったところか。
エンドロールのキャスト紹介も、とてもスタイリッシュで印象深い。あまり目立たなかったが、やはり挿入歌等の音楽も結構下支えしていたのだろう。
最初と最後のアンヌ・ゲゲン先生の「教えることが大好きで退屈な授業はしないつもり」のフレーズは、体罰当たり前世代で育った私としては大喝采でしょ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

2.5皆んなを信じてるのは私だけ?!

2022年4月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

怖い

内容は、フランスの問題あるクラスが共通の課題で一致団結と共傷感を感じる話。印象に残った言葉は『皆を信じてるのは私だけ?!』この瞬間に生徒達の心に響き空気が変わった。『僕たちには無理だと思う』非常に勇気ある一言だと感じた。『僕は例外』もナチスドイツ下の強制収容所をよく表してる。どれだけ共感しようとも当人たちの気持ちは分からないし理解できない。その中で共傷感が芽生え教育の本質的なお節介がもう少し見えて欲しかった様に感じた。やはり最初のホットスタートが印象的で宗教対立で様相の違いで卒業証書もらえない所がフランス共和国的であり、ゼノファーブジレンマに陥る結果になる様に思えた。ナチスドイツ大量虐殺に対抗する方法が大量虐殺に結び付く感じがした。何しろリテラシーの低い若者達に問題提起をすることは良い事かも知れない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コバヤシマル

4.0教会のロウソクで手を温めるなや

2021年9月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

知的

幸せ

1人の教師がとあるコンクールを通じて、落ちこぼれたちの荒れたクラスを最高のクラスにする、実話を元にしたシンプルなストーリー。
ただ、歴史を学ぶ意味や他者・相互理解などの根本的だけど重要なことについて明確化してくれただけでも、この映画の役割は大きい。
ただ単に戦争の事実を伝えるのではなく、そこから何を学び、どう自分の人生に生かして行くのか。
歴史を学ぶ者として、平和を生きる者として、多様な文化を受け入れる者として、とても大切にしたい作品だった。

色んな人がいる。
日本は島国だから感じることは少ないけれど、人種も違えば出身も違う、宗教も違う。
そんな多種多様な人間たちが共存していくには、他者を知っていかなければならない。
まずは知ることから。
生徒たちもナチスの残虐行為についてあまりよく知らなかった。
もちろん自分も知らないことはまだまだ沢山あるけれど、「知らない、理解できない」ということがいかに恐ろしいことか。
教室という狭いコミュニティの中でも、人種や信条や格好や性格によって小さな差別や偏見があって。
そのちょっとした傷が積み重なることで、ナチスの負の歴史のような大きな傷となるのだなと。
クラスの奴らも幼稚なだけで、根はみんな良い子なんだと思う。
授業はしっかり聞いているし。
他の先生に比べ、アンヌ先生に対しては生徒たちが真っ向から反抗するようなことがなかったのも面白かった点。

メッセージ性が強く、とても良い映画であるから是非多くの人に観てほしいんだけど、それぞれの和解や個々の生徒が抱える問題の解決など、説明不足で足りない部分が多くて正直あまり完璧とは言えない。
実話とはいえ、最後は美談となってしまったのもなんか引っかかった。
ただ、是非観てほしい。観て損はしないと思う。

(補足)映画の最後で、マリックは現在俳優、脚本家として活躍していて、アンヌ先生もまだ学校にいらっしゃるとのテロップが出た。
公開時点での話なので現在はわからないが、他の生徒たちも彼ら彼女らなりの幸せを見つけてくれていたら嬉しいものです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
唐揚げ

3.5学ぶことは、引き出すこと!

2020年5月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

貧困層の学校のベテラン教師と
問題ある生徒たち。
私の授業は退屈させないわ!から始まる。
彼らにコンクールに出場する課題を与える。
それは、アウシュビッツにおけるユダヤ人殺害に
関するテーマ。そして生存者の話を聞いてから
彼らは、変化していく。
学ぶこと、チームワークそして自信
人生は変わっていくね。
出会いとタイミングだな
人生は。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
大阪ぶたまん

5.0是非薦めたい

2020年5月25日
iPhoneアプリから投稿

教師としての姿
学生の変化
後半は、涙が止まらない!心が震える映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Kt_Hiro

4.0ナチスの勉強

2019年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 「退屈な授業はしないつもりよ」と宣言するゲゲン先生。成績には関係がないということが生徒たちをやる気にさせたのだろうか、徐々にユダヤ人大虐殺について興味を持ち始めた。重苦しい雰囲気にもなったが、自主的にいろいろと調べ始めた。

 ナチスが行った愚行と高校生のドラマを両方楽しめる作品だ。どことなくドキュメンタリータッチで撮る内容といい、誰もがカメラ目線になっていないところもユニーク。人種も宗教もバラバラのクラスなのに、よくぞこれだけまとめ上げたものだと感心する。

 最後のテロップには27人中20人が優秀な成績で卒業したとあったが、他の優秀なクラスの担任もタジタジだわぁ・・・

コメントする (0件)
共感した! 7件)
kossy

3.5おしい!

2018年8月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波、CS/BS/ケーブル

知的

ストーリー自体は、王道であり良作の条件が揃っていて、期待して見ていました。担任が、いい演技で魅了できていたと思います。
ただ、構成が雑だったのが残念!
だいぶカットしたシーンが多かったのだと思いますが、唐突であったり、あの生徒はどうしたの?ってのがちらほら。また、生徒が実際に何をコンクールで発表したのかが、伝わらなかったです。

とてもおしい作品だったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たけお

3.0人間の良心

2018年6月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

遠いヨーロッパの悲しい歴史、日本で言うところの原爆の様な感覚になるのだろうか。
今を生きる若者が、この悲惨な歴史に関心を持ち、犠牲者の方々を悼む姿には心を打たれた

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おのもん

4.0泣いた

2018年1月28日
iPhoneアプリから投稿

泣いた

コメントする (0件)
共感した! 2件)
1112

4.0生徒たちの真剣な表情がリアルよ。

2017年12月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ずっと観たかった映画の一つ。

落ちこぼれのクラスが「アウシュビッツ」というテーマで歴史コンクールに挑む物語。

まず、宗教も満足も違うクラスメイトが、一つの教室で勉強することがなかなか難易度が高い…。

生き方が違えば対立は起こりやすいと思います。

日本のような同じ人種同士でもイジメがあるのですから、この教室ではなおのことイザコザが起こりやすい状況です。

そんなクラスがまとまったのは、1人の生き証人の体験談を聞いたからでしょう。

彼の語る話は私自身も鳥肌が立ちました。

息を飲みながら聞き入る若者たちの姿が印象的でした。

後半は急展開に話が進み過ぎた感がありましたが、こういう話はやっぱり感動します。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガーコ

5.0信じる気持ち

2017年12月17日
Androidアプリから投稿

厳しい現実を前に、マダムはどう対処していくのだろう。淡々と、生徒たちに、自分が皆を信じるていることを伝える。信じるとは小さな単位でも難しい。でも、マダムも強制収容所から生還したムッシューも信じることを諦めなかった。
淡々と、紡がれる物語。押さえた感じが、この現代の多民族国家のミニチュアのような学校における教育においても、そしてナチスによるホロコーストを前にして唯一戦える手段なのだ。
マダムの小さく頷いたり、笑ったりする姿が、よかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マッターホルン

4.0重い内容を清々しく

2017年8月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ナチスのユダヤ人殺害はどうしたって重い内容になるわけだが、子供らの目を通して語られて行くストーリーは清々しいものがあった。語り継いでゆくことの大切さをみごとに伝えていた。ここが肝心なのであって、邦題の「奇跡の教室」が先に来ちゃうとありがちな学園ドラマっぽくなってしまって興ざめ。実際のゲゲン先生と生徒たちの活躍を願う!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Sheeta

5.0自由、平等、博愛

2017年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

楽しい

知的

フランスの高校、落ちこぼれの一年生のクラス、担任はベテランの女性教師ゲゲン。
いつも騒がしく、まとまりのないクラスのために、あるコンテストに参加する。
人種や宗教が異なる26人の生徒は日本では考えられない多様さで、教師は大変だが、フランスの抱える問題の根源を教えられた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
いやよセブン

3.5ありがちだが

2017年4月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

難しい

日本の学園ドラマにも、ありそうな感じ。
序盤は延々と続くグダグダなガキ共の醜態に、
何度となくストップボタンを押そうかと思った。
教師のコンクール出場の提案を機に、
少しずつ引き込まれ、最後はちょっとほっこりした。
これまでも何度か感じたことだが、
フランスを包むナチへの深い悔恨がにじみ出ている。
取って付けたようなストーリーになりがちな内容に、
史実が重みを加えていた。
それにしても、やっぱりガキ共はウザく、
フランスの教師は大変そうだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みみず

3.5アウシュビッツについて!

2017年2月14日
iPhoneアプリから投稿

本来の教育とは、こういう事だと感じる。
自分で調べ、考え、周りとの意見を調和して
さらに考え、自分なりの結論を出す。日本の教育委員会が最も学んで欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chanmago

3.5実話だから…?

2017年2月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ふうむ。
いい話だが、なんだかイベントもなくうまくいっちゃった感じが強かったなあ。
先生が、だめな生徒たちでも信じて身の丈に余りそうな課題を洗えたことがよかったのかなぁ。
呆れて怒るシーンもあったけど、「ここで怒るんだ?」という違和感あったな。

実話を元にしてるそうだから、実際にはこんなものなのかもな。みんな、本当はよいこ、やる気さえ出ればいいチームになれるって話かなぁ。

フランスは多民族、多宗教でたいへんなんだよということはこの映画でもよくわかりました。
だからこそホロコーストがハマるテーマになりやすいのかな。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
CB

5.0これは奇跡じゃない

2017年1月30日
iPhoneアプリから投稿

感動してしまった。歴史=戦争犯罪と向き合うこと、命の尊厳を守り人種差別とたたかい続けること、史実とそれからの在り方を引き継ごうとする者が受け継ぐ者たちの可能性を信じて受けとめること…時間を忘れてこんなことを考えた。

これは奇跡じゃないはずだ。人として当たり前の認識を得る過程であり、社会が発展していくうえで必然的なことだと信じたい。

けっこう映画を観ているけど、こういう映画を観ると「映画館は学校だ」と実感する。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Pablo Neruda

3.5記憶を引き継ぐ義務

2017年1月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ユダヤ人強制収容所の生存者レオンさんの話を聞くだけでも、この映画を観る価値があります。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さばとら

4.0対象に没頭させてから

2016年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

ホロコーストからの生存者を招いて話を聴く場面が、最も印象に残った。生存者の感動的な話しぶりはもちろんのこと、話を聞いている生徒の表情がみるみる変化する様子に心を打たれた。あれは、演技ではなく素の体験をさせたのではないだろうか。
それと同時に、心に蘇ったのは、ここ数年で聞くようになった、被爆者の語り部にまつわる残念な話だ。修学旅行生が、語り部に信じられないような暴言を吐くことが増えてきたという。
この違いはなんだろうか。あのフランスの生徒だって、クラスが始まった時期は、ホロコーストの生存者に対して同じようなことをしていてもまったくおかしくなかったはずだ。
しかし、一点大きな違いに気付く。フランスの生徒たちは、生存者との対面の前に、徹底したリサーチを行い、調べる対象であるホロコーストの犠牲者への思いを高めているのだ。ゲゲン先生は、その機が熟すのを、待っていたのである。
修学旅行の引率者の先生方に問いたい。広島へ出発するまでの間、何を指導していましたか?学年集会を開いて、粗相のないように、何ていうお説教を垂れて、それで十分指導した気になっていたのではないですか?この映画を観て、自分たちの指導を振り返る機会にしてほしい。
と、だいぶ話が逸れてしまったが、生徒が変容していく姿がセミドキュメンタリータッチで描かれていて、教育に携わる者としては、変な感動を煽る作風でなかったことがかなり救われた。それでも十分感動的ではあるが…。
生徒一人一人の背景をもう少し丹念に描き、それを盛り込んで120分の作品にしてくれても、たぶん長く感じることなく観ることができただろうと思う。
人としての尊厳を奪われるホロコーストの悲劇と、生徒一人一人が自分の価値に目覚めていく過程が重なり、半世紀以上の時を経たカタルシスになっている作品のロジックも巧妙かつ爽快だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Masa_king01