劇場公開日 2018年8月25日

  • 予告編を見る

「なぜか、ペンギン・ハイウェイを思い出した」クリミナル・タウン 琥珀さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5なぜか、ペンギン・ハイウェイを思い出した

2018年8月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

唐突というか奇天烈な組み合わせですが、ペンギン・ハイウェイとの対比で鑑賞するのもあり、ですね。

①父と子の関係性
②愛する人を失うこと、大きな喪失感からの再生

①古くは星一徹のような厳父。或いはバンカラで豪放磊落な女好き。みたいなステレオタイプが多かったけれど、最近は父親自体が繊細でややもすると壊れやすそうで、友達のように共感性を持って子に接する父。というパターンがかなり一般化してきたようだ。

②愛する人への遣る瀬ない喪失感や自分の無力感を乗り越えていくために、想像力やファンタジー(物語)を求めるのか、理不尽さの元凶との闘いを求めるのか。理不尽な死、という意味では、たぶん自然災害や交通事故よりも銃や麻薬絡みの死亡者数が多いアメリカでは、現実的な物語の方が説得力があるのかもしれません。

グレシャムの法則
NOBUさんのコメント
2023年6月27日

今晩は。
 コメント有難うございます。
 それにしても、今週は昼夜暑いですね。
 元々、ショートスリーパーなので・・。
 で、最近、過去観たかったのだけれど、観れなかった(で、フライヤーだけは手元に在る。)作品を少しづつ観ています。
 今作からペンギン・ハイウェイと対比するという、レビュー興味深く拝読しました。成程。あ、夏になるとペンギン・ハイウェイを観ている私は阿呆でしょうか。
 (ここから、小声で)このレビューサイトの運営の方々、フォーマットをイロイロ変えてくれていますが、保存機能が無くなったのは、ホント困っています。自宅で配信を観た際には自分のPCに感想を保存しておいて翌晩レビューアップしているので、問題は無いのですが、劇場で映画を見た際には、私は感想をスマホからこのサイトに簡潔に記して保存し、帰宅してから30分程度で文章にお化粧してレビューアップしていたのが、それが出来なくなりました。今はキーワードと印象的な台詞を記憶して、帰宅後にレビューアップしていますが・・。では。

NOBU