リメンバー・ミーのレビュー・感想・評価
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音楽も素敵♪
大切な人をなくした人ほど心に響くものがあると思います。死者の日って日本ではお盆ですが、亡くなった人を思うことでこっちに帰って来れる。見えなくてもあんな感じでお祭りのように騒いで帰って来てくれたら嬉しいです。音楽も素敵でした。心に沁みます。
祖母は今年亡くなり、今みたらどうなっちまうんだ、俺。
ストーリー的にはそんなだけど、
最後おばあちゃんが歌うシーンは、たまらなく泣ける。自分 の祖母と重なる。うちの祖母も歌い出したら、
どんなに良いことだろうと、泣けてくる。
テレビで2回目見た時も耐えられなかった。
原題がおばあちゃんの名前"coco"という事にも納得。
【あの世と此の世を行き来する美しくも不可思議なシーンを彩る主題歌の素晴らしさ】
歌曲「リメンバー・ミー」を原語で聴きたかったが、叶わなかった作品。
で、滅多に観ない吹替版で観た作品。
メキシコの死者の日をマリーゴールド色で描き出した、色彩の美しさと楽曲の音色と優しい歌声が忘れられない作品。(吹替版、良かったです)
ディズニー映画は基本的に観ないのだが、次々とヒット作を出す理由を今更ながら再認識した作品でもある。
<2018年3月23日 劇場にて鑑賞>
もし自分に子供が出来たら絶対に見せたい作品の一つ。
リメンバー・ミー 【IMAX 2D 吹き替え版】
鑑賞日 2018 3/17
ミュージシャンを夢見るが、厳格な《家族の掟》によって音楽を一切禁じられている少年、ミゲルがある日、先祖たちが暮らす「死者の国」に迷い込んでしまうという物語。ストーリー、キャラクター、音楽、CGアニメーション、日本語吹き替え…全てにおいて魅力的だった。まず、子供にも分かりやすいように死者の国を暗い雰囲気ではなく、明るい、美しいコミカルな雰囲気で描かれていたところが良かった。また、死者の国に住む人は、現世で自分のことを忘れられると「二度目の死」が訪れ、死者の国からも存在が消えてしまうという設定が素晴らしいと思った。さらに、日本語吹き替えが素晴らしかった。ミゲル役の石橋陽彩の演技や、主題歌であるシシド・カフカ歌う字幕版とはかなり違う雰囲気のリメンバー・ミーも素晴らしかった。そして最後、エンドクレジットでウォルト・ディズニーやスティーブ・ジョブズ、ディズニー、ピクサーシリーズで活躍された今は亡くなった方々の写真がスクリーン一面に映し出され、「時を超えて私達を支え、力を与えてくれる人を決して忘れない」という文章が添えられた時は本当にこの映画は素晴らしいなと感じる。この映画は「亡くなった大切な人を忘れてはいけない」というメッセージを伝えようとしているんだということを感じた。だが、本編上映前のアナと雪の女王の短編は本当に必要無いと感じた。もうアナ雪が大ヒットしたのは何年も前の話だし、本編上映前に少し流したくらいで何が変わるわけでも無いし、しかも内容がとても薄く、つまらなかった。
お盆に観る映画!!!
お盆という年中行事はやるけれどただの行事と化していて、先祖のことを偲ぶという気持ちはほんの一瞬。この映画を観て、なるほどなあ、これは作り話なんかじゃない、本当に存在する世界だなあ、などとしみじみと思った。最後のどんでん返しは実によく出来たストーリー。音楽がまた郷愁というのにふさわしいギターの音色。すきだわあ。
骸骨という取っ付きにくさ
上映当時は、ピクサーの熱意の込め具合、他国での高評価はあったにしても、やはり見た目の骸骨と、恐らく直訳した「死者の日」という、ダイレクトな内容が、自分には観る気を失わせた。
それでも観たのは、滅多にアニメを誉める事の無い友人の勧め。
結果その勧めに乗って良かった。
早々にデラクルスが身内ではないか(子孫たちの顔の造作も似せ過ぎ)という振りから、デラクルス会うまでにヘクターと偶然出会い、次第に明かされるヘクターの成り行き、最期、遺した家族、そしてどんでん返しと。
途中デラクルスに会うまでは結構間延び感あって、何故にデラクルスがミゲルを助けるのか、初めは身内だし英雄だし、とか思ったが、後から考えると理由が無い。
犬の件とかもツッコミたい。
しかし、ヘクターの拘りとそれから流れる「リメンバーミー」と原題の意味を振り返って考えた時は、素晴らしい胸アツのポイントで涙腺決壊でした。
昨今、墓じまいとか仏壇供養とか、葬式自体の簡略化もあって、家族の、一族の結び付きが崩壊しかかってる日本に於いて、この作品のテーマを「ウザい」「余計なお世話」で片付けてしまう方も多いと思いますが、
世界的には普遍な事であり、祖先を祀る事が大事ではなく当たり前だという事を、改めて示したピクサー渾身の一作でした。
ズートピアといい、世界的に共感を得られるピクサーの熱意、たまげました。
でも、トイストーリー3が一番好き(^^;
黄泉の国ってあるって信じてる!
お盆になると、死んだ人が帰ってくるように、
メキシコでもそういう文化ってあるみたい。
死者が黄泉の国で幸せに暮らしてるっていう考え方は同じ。
だから、この映画は日本人には凄く心に響く作品になっていたように思います。
主人公の少年は、祖先が音楽を嫌っているから、代々音楽禁止という家系。
でも、少年は音楽大好き!
こっそりギターを弾こうとしていたところを家族に見つかり、逃げ出したところから事件が…。
彼が逃げ出した先は、まさかまさかの黄泉の国。
自分の先祖に会うことができて嬉しいのもつかのま、早く家に帰れと言われてしまう始末。
先祖にもう一度音楽を好きになってもらおうと、努力する少年ですが、これがなかなか難しい。
でもやっぱり、ディズニー!
バラバラだった家族の気持ちが、音楽を通じて段々とまとまっていく様子がとても素敵(^^)
音楽は奇跡を生んでくれる!
音楽を愛するメキシコだからこそ、あり得そうな素晴らしいストーリーでした。
ちょうどお盆の時期に観れたので良かった(^^)
お盆に先祖様が、今頃お家でまったりと過ごしてくれているんじゃないかな?
そんなことを想像したくなる映画でした(笑)
強迫観念にかられる。
お盆にお墓参りに行けてないと、なんだかもの凄く罪悪感にかられてしまう。
まずメキシコの風習で、ホネホネ人形があって、こういったキャラクターになっているようで、死後の世界の魂が、ほんとにホネホネなのかはわからないし、いくらなんでも全員がホネホネではないことを信じたい。
そしてあんな理由で、死後の魂が消えてしまうというのも、友だち少ない自分は、死後の世界まで、存在価値が無くて寂しく生きるしかないのかな?って、悲しくもなる。
何よりも、強制的に先祖供養しなくちゃいけないような感じにさせられるのが、観ててかなりしんどかった。
世界観としての美しい描写がそのあたりを曖昧に出来ていましたけれどね。。
ギターを弾く指の動きですよ…!
アナ雪ピクサーではないし、同時上映はあんまり粋ではないな。でも、この映画のレビューでアナ雪挟むな云々はまたちょっと違う気がします。(いや私も書いてるけど)
だからやめときゃ良かったものを…。ま、DVDで観たんで私には関係ないんですが。
登場人物に感情移入できるか、はともかく、皆それぞれ思ってることに理屈が通ってるので風通しの良い作品です。そしてシナリオの段階の踏みが上手い。各々ひとつの問題点に持っていくのに、小道具や細工の入れ方が自然で違和感がないので喉が唸る…。
この映画は、自分の追い求めてる夢が過酷であればある程観るのがしんどいと思います。
途中の「芸術が家族なんだ」という言葉は、わかる人にしかわからない、自分が家族も恋人も諦めてその道に進んだということを表現するのにふさわしい人が発している言葉だからジーンときてしまう。まぁ非道なやり方はよくないよね、というのは前提にして。
にしても、骸骨をあんなかわいく表現出来ちゃうなんてさすがピクサーですね。眼球のところを可愛くしたのが良かった…のか?ミゲルの骸骨メイクもセンスばっちり。
そして家族の呪い。これだけはちょっと大円団で一括りにできない。
最後何でお前ら泣いとんの?ってくらい、最初すごかったじゃん。毒親だったじゃん…。
エンドロールいいなあ。劇場で観たかったな〜。
タイトルの意味が分かりました
2019/6/10 DVDでの鑑賞
ストーリーが面白くなるのはラスト20分ぐらいから。
最後は涙腺崩壊でした。
コレはオトナ向けのディズニーですな〜。
私たちが亡くなった人たちを想うように、
亡くなった人たちも現世の私たちを想ってくれているんだな。
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