劇場公開日 2018年3月16日

  • 予告編を見る

「先祖を大切に♡」リメンバー・ミー ▼・ᴥ・▼ Leo★/Rさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5先祖を大切に♡

2022年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

過去の悲しい出来事がきっかけで「音楽禁止」の一族で育った男の子のお話。

■音楽禁止を徹底する家族
最初は主人公の少年ミゲルが音楽をやりたいのを分かっているのに、
子供のやりたいことを尊重してあげない家族に最初は嫌気がさした。

■憧れの人が・・もしかしたら?!
ネタバレになるので言えませんけど、ちょっとした『どんでん返し』もあります。

■先祖を大切にしよう
この映画での【死者の日】は、年に一度の数日間、亡き人が現世に戻って来る
・・というお祭りで日本の【お盆】に似ていまよね。
子供の頃に、こういう映画に出会えていたら、もっと先祖を大切にしてたと思う。
私はひいおじいちゃん、ひいおばちゃんまでしか知らないなぁ。

■唯一悲しい設定の””二度目の死””
「生者の国」の誰からも思い出してもらえなくなった時に訪れる、
自らの存在が永遠になくなってしまうという再びの「死」。
賑やかすぎる「死者の国」において唯一の切ない設定ですが、
裏を返せば故人を大切に思い続けることが立派な供養になるということでもありますよね。

■歌で家族を繋ぐ
最後のママ・ココのシーンは、思わず泣いてしまいました。
音楽で家族の絆がひとつになった瞬間でしたね(´∀`*)

ピクサーらしく、映像が素晴らしく、カラフルで息をのむ美しさ💛
また、ラテン音楽が最高で、作品全体が死者を扱いながらも
メキシコらしく陽気で明るいです。
思い出を風化させず、世代を超えて伝えていくことの大切さを教えられました。

素敵な映画でした。

Leo★/R