劇場公開日 2017年12月15日

  • 予告編を見る

「たしかに違和感」スター・ウォーズ 最後のジェダイ CBさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0たしかに違和感

2019年12月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

映画館で観るのが好きな俺なので、地上波で観た作品のレビューを書くことは、ごく少ないのですが、番外編として一つあげます。

自己紹介の生涯ベスト1にスターウォーズ4を挙げていながら、何と8を観ていなかった俺。
スターウォーズ9を観るために、まったく遅ればせながら、地上波で鑑賞。

この回の評価がなんだか低いのは知っていたが、観る前は「スターウォーズファンは口うるさい人も多いからな」程度に思ってました。

しかし、観終わった今、自分の評価も低いです。

もしもレンが、アナキンすなわちダースベイダーを越えて、強く、そしてより深い悪に染まっている描写があったなら、まだルークの行動に納得性があったかもしれない。
しかし、レンは7で一般人(フィン)にそれなりに苦戦したのと同様、8でも屈強になった様子は見られない。心も揺れ動くままだ。
つまり、7の時点では今回の展開は想定されていなかったのだろう。

そんな状況のままなので、ルークの行動に、自分を含めた多くの人が違和感を覚えたことが、最大の要因だろうか。

まあ、厳しいこと言えば、複数の動物キャラの「どれか人気出ないかな」的手探り感を初め、「なんか違う」と感じる場面は、多かったなあ。

劇場で観てないから、シニカルな見方になっちゃってるかな。いや、きっとそんなことないな。

ルーク自身は、(あくまで個人の感想ですが)ジェダイらしくない歳のとり方をして、見かけがジェダイらしくなくなったので、こんな展開があってもいいような気はするが、納得性は必須だよね。
父殺し、子殺しといった要素が色濃くなり、より難しい話になっていくだろうが、うまくはまったら、すごいことになったかもしれないとは思う。ま、失敗だったけどね。

…という、8をようやく鑑賞したので、さあ、年が明けたら、晴れて9を観に行ってきます!

CB
アキ爺さんのコメント
2020年1月11日

確かにep1~6が最初っからジョージ・ルーカスの頭にあったストーリーなのでキャラクターが一貫してたのに対して、ep7~9は色々と手探りで作ってる感じしますよね。

アキ爺
CBさんのコメント
2019年12月30日

俺も早く観たいなあ

CB
かいりさんのコメント
2019年12月30日

FFと、あとアバター感が拭えななかったです。9はどうなってるのか、早く見たいです!

かいり
CBさんのコメント
2019年12月29日

怖いですね〜

CB
浮遊きびなごさんのコメント
2019年12月29日

冗談めかしてかきましたけど、そりゃもうダース・ミッキー卿となったら怖いですからねえ……最近のディズニーは映画界の興収に貢献してる一方で大事な基礎のようなものをぶっ壊してるのではと思う部分もあって……うーん。

浮遊きびなご
CBさんのコメント
2019年12月29日

ありがとうございます。楽しみに行ってきます。

CB
2019年12月29日

9へ行ってらっしゃい✨

巫女雷男