劇場公開日 2016年3月19日

  • 予告編を見る

「砂糖依存はメキシコでも」あまくない砂糖の話 ミカさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5砂糖依存はメキシコでも

2020年5月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

私は、仕事で良くメキシコに行っていたのですが、メキシコの砂糖依存も凄いです。例えば、商談に行くと日本ではお茶かコーヒーが出てくると思いますが、メキシコは、water、coffee、coke、diet cokeの何かを聞かれます。cokeが選択肢に入るのかと非常に驚きましたが、メキシコ人は、 商談でも食事中でもcokeばかり飲んでいました。そして、デザートが恐ろしいほど甘い。

なんだか欧米食って食べ物っぽくないですよね。作品中の子供のランチセットを観て、驚愕!!お肉や野菜やパン等、食べ物的なものがほぼ無い。カラフルな色合いの物とパックに入った訳の分からない物だらけな。考えてみたら、coke等のジュースも不気味な飲み物ですよね。

『食育』という言葉がありますが、食べ物ひとつとっても、大企業に騙されない様にしないといけませんね。マウンテンデューの少年は、一生歯がないままらなんて、本当に本当に気の毒です。下手すると、若年性糖尿病になってますよ。

私は甘いものが好きではないので、お菓子やジュースをほとんど摂りませんが、恐ろしいのは加工食品(パスタソース、ドレッシング、お惣菜)にも砂糖が沢山入っていることです。でも、忙しいとつい加工食品に頼ってしまうんですよね。つまり、忙しすぎるライフスタイルがそもそもダメなんじゃないかと。でも、忙しくても自炊しよう。

ミカ