劇場公開日 2017年2月18日

  • 予告編を見る

雨の日は会えない、晴れた日は君を想うのレビュー・感想・評価

全164件中、21~40件目を表示

3.0日常を過ごす中で忘れていたことに気付く物語

2021年7月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

なかなか地味な話だったけど
多分誰にでも関係のある物語だと思う。
今まで上手くいっていたと思っていた生活が
出来事をきっかけにそうではなかったと気付く物語。
それまでの生活では出会うことのなかった人たちが関わり合うことで互いによい影響をもたらしていく。
こういうのは見ていて幸福な気持ちになる。
ただ、いかんせん地味すぎた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かやは

3.0邦題は詩ぽい感じ。

2021年6月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

原題のDemolition、解体、の方がしっくりくる。

お葬式のシーンが、次々とシーンが切り替わっていって早くてあっという間に終わる。主人公の無気力感とか、
なんにも感じない、ただぼーっと時間が過ぎていくように感じた。

妻が死んだあと、身の回りの今まで気づいていなかったものに気づき始める。
夢、倒木、毎朝電車で会う適当に返してた人に真実を伝える、会社のトイレの軋み、冷蔵庫の水漏れ。

義理の父に言われた、心の修理は車の修理と一緒、解体して隅々まで点検して、また組み立て直す。
解体して何か分かっていくというよりも、解体する時間で気持ちを落ち着かせているように見えた。
ふとした瞬間に思い出す妻の姿、妻の言葉。
考えたくないのに、ふと思い出してしまう。
この居た堪れない気持ち、叫びたい、うわーーー、という気持ちを、解体することで解消していくように。

If it’s rainy, You won’t see me, If it’s sunny, You’ll Think of me
雨の日は会えない、晴れた日は思い出す。
和訳が詩的で、一発では理解できなかった。
「雨の日は見ないだろうけど、晴れてるときは私のことを想ってね」の方が分かりやすかった。

出会った時に流れてたアニメ、
タツノオトシゴ、貝、愛は永遠に、
妻はずっと思い出して欲しかった、最初の頃みたいに。
それに気づいて欲しくて、貝の石鹸とか、冷蔵庫や、サンバイザーにメモしてたのかな。

一緒に観てた相方さんが言ってたのは、
三脚つけずに手持ちで撮ってるカメラカットが多く、それに意味はあるのかな?ということ。
逆に、三脚をつけて撮ってる主人公が街中を歩くカット。あれの意味は?
あと、主人公だけ歩いてて周りの人が後ろ歩きしている、逆再生するカットもあって、あの意味ってなんだったんだろって聞かれて、私も分かんなかった。
小さい頃の大切にしてたことはみんなより早く走ること、それが今みんなは後退してるのに、自分だけ歩いてる?うーん。

これどういう意味だったんだろう?っていうのが多かったって言ってて、
私はただ日常が過ぎ去る感じで見ていたから
特に意味を深く考えてなくて、
改めてそう言われると何かそこに意味があったのか、意味のある演出だったのか、気づけてなかったところが沢山あるのかもしれないと、思った。

ぼうやが、怪我して入院したところも、
ただの出来事のひとつと捉えていて、
人生っていつ何があるか分かんないから、
いつ死ぬかも分かんないし、だから、お母さんが言ってた、あなたはそのままでいい、私はあなたの味方だから、っていうその言葉に、
無くして気づくこと無くなりそうになって気づくものがあるし、人間は普段身近にあるすごく大切なものに気づけてないのかもしれないと思ったし、それは後からその出来事ってなんだったんだろってよく考えて、感じたことでもある。

最後のぼうやが主人公に見せたかった
ビルが爆発してなくなるところ。
あれも何かメッセージがあったんだろうけど、よくわからなかった。
自分たちの手でひとつひとつ壊していく解体もあれば、ああやって一気にドカンと壊すやり方もあるよね、ということ?
この映画は何度観ても楽しめそう。
その時その時で感じることが違ったりするんじゃないかなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みー

2.0理解できない

2021年6月6日
Androidアプリから投稿

私には理解できないまま終わって、不完全燃焼でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
酒飲む野郎

5.0すごい良かった

2021年6月6日
iPhoneアプリから投稿

登場人物全員がその世界で生きてるって感じれた。他の映画だと、重要な役でも脇役だと人間性が描かれてないなって思うことあるけどこの映画は違った。いい映画でした。多分また観るだろうなってくらい良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミツハシ

4.0ギレンホールとナオミ・ワッツの世界。ギレンホールのキレ方がすごかっ...

2021年6月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ギレンホールとナオミ・ワッツの世界。ギレンホールのキレ方がすごかった。特に家を壊すシーン。少年は美しくクールだった。いまいち物語のツボはわからないが、妻に愛人と子どもができた話はよかった。この物語のツボ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えみり

3.0“やもめ”の話。

2021年6月2日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ずん

4.0ハマった。

2021年5月25日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
サチサチ

3.0意訳せぇ

2021年5月18日
iPhoneアプリから投稿

最後の主人公が変わる瞬間がオシャレすぎてわからん
ここのコメ欄観て「あぁそういうことね」って
劇中で伝えんかいハゲタコ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
へへへ

2.5えータイトル、これのこと?

2021年3月17日
iPhoneアプリから投稿

内容とタイトル、、
なんか、、ちがう笑

でもたしかに、タイトルがそのまま
デモンストレーション
だったら、埋もれてるかも?

いい感じのタイトルに惹きつけられました笑

ジュダルイスは
15歳?であの色気出せるのはすごい、、
から見て損はなかったです

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ちー

3.5なんだからモヤモヤする

2021年3月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

これは解釈が分かれるだろうし、これが正解と強要しないエンディングか…
ある意味で心に問題のある主人公が人生の大きな帰路で自分の殻を割り、変わっていくのか?いけるのか?
伏線がありつつも、本質から脱線しまくる脚本が個人的にはしっくりこないかも…
ただ、ギレンホールの演技は名人芸の域に達してるわ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Iwarenkon

3.5エモい♡全編エモい

2021年2月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

壊してみなくちゃわからない
自分のことさえもなにもかも
なにがどうなっているのか
組み立て直して一からやり直す
それが出来るんだから贅沢だ

この登場人物はみんな嫌いになれないなぁ

それにしてもNetflixのカテゴリー
【コメディ】になってたから見たのに…
あんま笑えなかったぞ?(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

5.0ジェイク、ナオミ、クリス・クーパー

2021年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最高でしょう?こういう映画ってホント少なくて、何度でも観れる。奥は深い。深いから、この俳優陣なのだ。ジェイクは、いつからこんなに演技が上手くなったのか?クリス・クーパーみたいに歳を重ねる度イケてる男性になりたい。
ナオミの女優魂に是非、いつかオスカーを。💓

コメントする (0件)
共感した! 2件)
jade

1.5タイトルなし

2020年9月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
KEI

4.0無理やりオシャレな邦題にしなくても良いのよ?

2020年9月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 6件)
共感した! 20件)
たなかなかなか

4.0邦題に違和感

2020年7月11日
PCから投稿

映画も印象的だったが、邦題が雨の日は会えない、晴れた日は君を想う──となっていたせいで、よく憶えている。

よく知らないのだが、外国映画の邦題は誰が付けるのだろうか。
わたしの想像だが、配給会社の社内で「こんどはきみが付けてみろよ」みたいな感じで振られた職員が「え、いいんですかあ」とか言って、えいやと付けるんじゃなかろうか。

わたしは大昔から無粋な邦題に気をもんできたが、何も変わっていない。どうでもいいと言えばどうでもいい──のかもしれない。
しかしわたしだけでなく、大勢の映画ファンが、長年にわたって、付け焼き刃の邦題を問題視してきたはずである。そのまま表記するか、直訳するか、たんにカタカナにすればいいのである。
人様の映画に、なぜ、名付け親がいるのだろうか。
なぜそんなことが許されてしまうのだろうか。

IMDBには、その映画の、各国の公開時期が載っている。そのJapan欄だけが、各国とは異なるタイトルが、日本語のローマ字表記で書かれているのである。
なんか──すごく恥ずかしい。

邦題を付ける機関は、いったいどんな状況で、映画の題名が発声せらるる──と考えているのだろうか?
「なんていう映画?」→「えっと『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』っていうの」
こんな会話が成り立つと考えているんだろうか?

日本で、外国映画の会話が成り立たない理由に、邦題のいい加減さがある──個人的には本気でそう考えている。
タイトルを聞かれたときに「忘れた」とか「なんだっけ」としか言えない。なぜ言えないのかといえば──こっ恥ずかしいからだ。とてもじゃないが、雨の日は会えない、晴れた日は君を想う、なんてタイトルを発声することはできない。

これを名付けた誰かはデイヴィスの悲しみに寄り添ったつもり──なのは明白だ。
しかし、この映画は、叙情をみるのは人それぞれに任せてあるからこそ「解体」と簡潔に命名されたのではないだろうか。叙情が題に露われてしまうのは下世話で、ばあいによっては改ざんともいえる──と思う。
なぜなら、深淵に追い詰められた彼の闇を『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』でポエムに流してしまっているからだ。
このタイトルは主人公の抱えた複雑な心象を──妻を失って悲しみに打ちひしがれた男──に単純化してしまっている。この映画は、そんなポエティックな話じゃない。

こういった話はAn Officer and a Gentlemanが愛と青春の旅立ちと邦題されてしまった時より前から山のように転がっていた。積もり積もって人々は映画の話を避けて通るようになったのである。どう考えても、日常会話のなかに、愛と青春の旅立ちはそぐわない。

ただし、邦題の方法が改悛されるとは、思わない。企業というものは頑迷なものである。

本題とチルダでつながった副題のある邦題をレビューに転載するときの、あの一抹のこっぱずかしさ。
邦題の名付け親にはぜひそれを大声で連呼してもらいたい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
津次郎

2.5好みではなかった

2020年6月22日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Norman

4.0大人の反抗期。

2020年6月2日
iPhoneアプリから投稿

・他人に興味が持てない主人公
・自分の事だけ中心に考えて生きている主人公
→猿がお互いに毛づくろいしているように人と関わりたいけど、どうしたらいいかわからない
→妻が死んで急に周りが心配してちやほやしてくれたけど、それも居心地悪い
→嫌われたくない願望強い
→誰かに怒りを感じても抑え込む、妻に対してもそうだった
→憎しみすら抑え込んで、無感情になった
・私が死んだあとに好きになってみろという妻の仕返し
→妻は妻で葛藤している人物だった
・自分がなにに怒っているのかを分解して考えた
・妻の父に対しての怒りがあった
・妻に対しても怒りがあった
・それをぶちまけてやっと自分以外のことが見えるようになった
・すると死んだ妻が、だんだん好きになっていく
(徐々に感情が露わになっていく推移が非常によい)
・自分と同じように葛藤している、コールセンター女の親子の存在もあって、主人公は自分で自分を癒していく
・自立、自己治癒の映画
・エンディングテーマが非常に味わい深い(Half Moon Runというフォークバンド)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
DEPO LABO

4.0【”心の修理は車の修理と同じ。分解して組立て直す。” 心情表現が不器用な男の”迷える魂、再生”の物語。】

2020年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー ”雨の日は会えない、晴れた日は君を想う”良い邦題だと思う。 ー

 妻、ジュリアを突然の自動車事故で亡くしたデイヴィス(ジェイク・ギレンホール:少し世間常識からずれた人を演じさせたら、天下一品。今作でも見事である。)は妻が運び込まれた病院のICU病棟で、自動販売機でチョコを買おうとしたが、”故障”で買えない。

 彼は、自動販売機会社に起こった出来事を手紙にしたため投函する。”妻の義父の縁で務めている金融会社”に通勤する途中の列車の中でも、見知らぬ男との会話で”妻が死んでも悲しくない”と言い、非常レバーを引いて列車を止めてしまう。
ー デイヴィス、相当、参っているのか・・? -

 ある日の”夜中2時”に自動販売機のカスタマーサービス嬢カレン・モレノ(ナオミ・ワッツ)から電話が入り、言われた言葉。”4通の手紙を読んで泣きました・・。”
ー この人も、相当参っているのかなあ・・。夜中の2時に電話って・・。 -
 (名前は後日、通勤途中で分かるのだが・・。この場面はちょっと無理がある気がした・・。)

 この電話を切っ掛けにデイヴィスの”解体作業”が始まる。
ー 映画の原題は”Demolition"である。 -

 ■デイヴィスが解体したモノ(映像で確認できたモノ)
 ・妻が”亡くなる直前、運転しながら修理してくれと言っていた”冷蔵庫
 ・会社のデスクトップパソコン
 ・見知らぬ家の解体を241ドルも払って遣らせてもらう・・。(呆れる作業者たち、そりゃそうだ・・。)

ー 家の留守電メッセージも相当変わっていて、義父も激怒。そして、義父からは解雇通知にサインしろ!と迫られる。(そりゃそうだ・・) ー

 カレン・モレノの悩みの種の一人息子クリスとは馬が合い、”相当危ない遊び”をしたりする。
ー クリスも、色々悩んでいるのだろうなあ。自分に正直すぎるのだよ・・。似た者同士に見えるよ・・。 -

 そして、とうとうブルドーザーまで借りて来て、自宅を解体し始めるデイヴィスとクリス・・。
ー 自己治療かなあ、二人とも・・。 -

 ■が、作業中、妻のクローゼットからデイヴィスが見つけたモノ・・。

 デイヴィスは妻ジュリアを偲ぶパーティ&奨学基金設立発表の場に、カレン・モレノと出席。
 怒る義父(そりゃそうだ・・)

 だが、妻の遺したメモの件で、義理の母がある事実を話し・・。

<人間の心の複雑さと、善性を少しだけ”捻って”表現した作品。
 ジェイク・ギレンホールは矢張り、素晴らしい俳優であることを再認識した作品でもある。>

コメントする 5件)
共感した! 12件)
NOBU

4.5ある意味、バイオレンス映画

2020年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 奇人や風変わりな人を演じさせたらジェイク・ギレンホールの右に出る人がいないね。妻を突然、交通事故で亡くして、立ち直るまでのシンプルなヒューマンドラマだから、普通の俳優が演じたら平凡な映画になったと思う。

 奥さんを亡くして、おかしくなったんだか、元々感情が抜け落ちている男なのか、まったくわからないからどんどん惹き込まれて、先が見たくなる。また、音楽の使い方がいい。カレンの息子が、Freeの『Mr. Big』に合わせてドラミングしたり、デイヴィスがHeartの『Crazy On You』を車中で熱唱したり。音楽を楽しむことによってデイヴィスの気持ちも上向きになっていく。

 カレンの息子との交流が一番良かった。ラストにうまくつながってる。ジェイク・ギレンホールはこういうミニシアターで上映されるような映画があってるね。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』では個性が出てなかった。

コメントする 1件)
共感した! 12件)
bion

3.0物を分解したり解体したりすることで自分の心の中(ジュリアとの思い出...

2020年4月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
あかね☪︎ *.