劇場公開日 2016年10月29日

  • 予告編を見る

フランコフォニア ルーヴルの記憶のレビュー・感想・評価

全5件を表示

4.0単なるドキュメンタリーと思いきや・・・

2023年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

3.0パリ無血開城

2018年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

第二次世界大戦のナチスドイツ侵攻にパリのルーヴル美術館がいかにして生き残ったかを、再現映像を交えながら描いている。
エルミタージュを引き合いに出し、美術館が戦争で果たす役割が興味深かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

1.5思ってたのと違った

2018年4月10日
Androidアプリから投稿

なるほど。作品がこちらに寄りそってくれるわけではないのですね。ドキュメンタリー要素はなく、ストーリー性もそこまで展開されず。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ma_jp

2.5心して見るべし

2016年11月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

作家が見ている人のために丁寧に分かりやすく仕上げているわけではなく、むしろ見ている側が作家の意図や思考を懸命に考え、寄り添っていって、映画に合わせていかなければならないわけで、漫然と見ていただけでは恐らく寝る。
自分も必死にソクーロフの意志を捉えようと頑張ったが、半分も分かったかどうか全く自信がない。まるで知識人に自分のような凡人が何かを試されて、門前払いにあったような気持ちになってしまった。
とはいえ、戦争と美術館の性みたいなものは強く感じた。ルーヴル美術館をテーマに斬新なアプローチが展開され、決して誰にも想像できない視点を提示しているわけで、凄い映画だと認めざるを得ない。飾られているアートの多くは、戦争が生み出したものという皮肉…美術館というハコが抱えている宿命を見た。それは決して芸術作品が悪いのではなく、それを取り巻く諍いが問題なのだけれど─。
三つの時間軸を行ったり来たりするアイデアは面白いと思ったし、それを交差させながら一つにまとめ上げる力には驚愕するのみ。ただ、如何せん独りよがりなものを感じるし、ソクーロフの心を読み切らなければこの作品は完全に理解できないと思ってしまう。難解という言葉で処理したくはないけど、これを読み解くには知識というものを超越したものがある。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
SH

4.5歴史と記憶の迷宮に酔う

2016年10月29日
Androidアプリから投稿

序盤、パリ市内のドローン空撮に溢れる浮遊感。ルーヴルを舞台に霊たちが闊歩する本作にこれほど相応しい導入が他にあるだろうか。さらにその前には監督と美術品を運ぶ船の船長とのスカイプ通話が挿入され、海と船を通して『エルミタージュ幻想』とも接続する。エルミタージュはまた本作にも登場するが、絢爛さとはかけ離れた死と喪失が横溢する。時間も、空間さえも越えて歴史を眼前のものとして生々しく甦らせる88分。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
花火