劇場公開日 2016年3月26日

  • 予告編を見る

「芸術の価値を決めるのは観た人たち次第。芸術なんてクソくらえ。」バンクシー・ダズ・ニューヨーク まえじーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5芸術の価値を決めるのは観た人たち次第。芸術なんてクソくらえ。

2016年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

まず映画『グランドイリュージョン』を観た人なら「あーーー!」と思う場所が映る。
そう、5POINTZ。
ラストのショーを繰り広げるあの落書きまみれの建物です。
グランドイリュージョン好きにはちょっとアガるシーンだと思います。

そして本編。
このドキュメンタリー映画の情報源はネットに挙げられた情報たち。
主にSNS挙げられた情報。
その素材を元に、追っかけ動画を元に、バンクシーの謎を紐解く。

バンクシーに踊らされるNYの1ヶ月。
世界のNYがバンクシーに夢中になった1ヶ月。
バンクシーがメッセージを世界に発信した1ヶ月。

バンクシーのイラストを別の人に路上で売らせ、安くでしか売れないバンクシーの絵。
翌日バンクシーが描いたと公表されるや否や高値の付く絵。
知名度と芸術の皮肉を露わにしたバンクシー。
とてもスカッとする。

最初は「バンクシーってどんな人か映画で分かるの?(ネットには候補数人いたけど)」と思っていたけど、映画を観ていたらバンクシーの正体なんてどうでもいい。
バンクシーはバンクシーでいい。

【エンドロール】
情報提供や素材提供をしてくれた人のTwitterアカウントが登場するのは時代を感じる。

まえじー(★は全部5にする)