劇場公開日 2016年4月16日

  • 予告編を見る

「生きる」グランドフィナーレ ミカさんの映画レビュー(感想・評価)

3.457
19%
41%
29%
7%
4%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.0生きる

ミカさん
2018年11月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

幸せ

「人間は肉体から老いるのではなく、精神から老いていく」と、昔何かの記事で読んだことがありますが、パオロ・ソレンティーノの作品を鑑賞するといつもこの言葉が頭をよぎります。彼が老境に差し掛かった男性の再生物語を良く描いているからなのかもしれません。

成功者が集まるスイスのホテルは、ハイセンスで芸術的なんだけれど、どこかしら「迷い」がある空気を感じます。お金、若さ、才能を以ってしてもいつかは捨てなければいけない時がくる。だけど最期の時まで捨てなくてすむものがあるとしたら、それは自分にしか得られない感じる力だと言われている気がしました。感じる力は、誰にも邪魔されない内にあるもの。

自分の感情を最大限に引き出してくれるのが、フレッドにとっては作曲であり、パオロ・ソレンティーノにとっては映画制作や芸術。「Youth」とは、「生きる」に値する何か、情熱を持たずにいられない何か。では、私にとって「Youth」とは何なのでしょう?もしかすると自分自身が気がつかないふりをしているけれど、答えは分かっているんじゃないか?

パオロ・ソレンティーノの映像はいつも、他に類を見ないほどの美しさです。彼の「Youth」があるからこそ、観客も忘れていた「Youth」を思い出すのです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ミカ
「グランドフィナーレ」のレビューを書く 「グランドフィナーレ」のレビュー一覧へ(全57件)
「グランドフィナーレ」の作品トップへ