「この国に26世紀は来るのだろうか。」26世紀青年 Syouitiさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0この国に26世紀は来るのだろうか。

2022年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

糖尿病の友人は一日おきに数時間の透析をしている。
透析の間はスマホでネット配信番組を見ているらしい。
「どんな番組、見てるの?」と尋ねると、お笑い芸人たちが互いを笑わせあう番組だという。
最終的に裸になる事が多いらしい。
話を聞きながら、自分はこの『26世紀青年』という、かつて観た映画を思い出した。
26世紀、バカばかりになったアメリカで、もっとも人気のあるテレビ番組は、一人の男がただただ股間を打ち続けるというものだ。
実際は、この2022年の日本のほうが始末が悪い。
映画ではバカばかりになったためバカな番組を見てるという設定だが、この国ではバカな番組を成立させるためのタレントを有する芸能会社に国費が投入されている。
すなわち税金を使ってバカな番組を作り、バカを作り出しているのだ。
さらに映画ではバカばかりの26世紀に現れた、この世界では抜群に頭の良い主人公に重要な仕事をさせようとするが、この国ならどうだろう。
この国なら優秀な人間は無視、黙殺されるだろう。
ある意味、この国はギャグとして誇張して描かれた世界より酷いのではないか。
果たして日本に26世紀は来るのだろうか。
来たとしたら、それはどんな世界だろうか。

Syouiti