劇場公開日 2017年1月27日

  • 予告編を見る

ドクター・ストレンジのレビュー・感想・評価

全390件中、1~20件目を表示

4.0仰天映像の出血大サービス!

2017年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

興奮

今回はスーパーヒーローの誕生エピソードということもあって、ストーリー的な目新しさは特にない。それでもキャストみんなに愛嬌があることと、正直バカげて見えるドクター・ストレンジのコスチュームすらも魅力的なキャラに仕立てるアイデアの勝利でとても楽しい映画に仕上がっていた。

特筆すべきは、誰もが驚愕するであろうビジュアルの凄さ。クリストファー・ノーランの『インセプション』ではパリの街が折りたたまれていく仰天映像が登場したが、本作では『インセプション』クラスのトンデモ映像がのべつ幕なしに投入されるのだ。しかも三つも四つも同時進行で。

「映像革命」みたいな惹句が安売りされている昨今だが、これはもはや「映像革命フェスティバル」だ。なによりも素晴らしいのは、このビジュアルの面白さが「魔術を操るヒーロー」という本作の特異な世界観にぴったりハマっていること。まるで万華鏡のように美しいヒーロー映画である。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
村山章

4.0カンバーバッチが意外とお茶目

2017年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

興奮

西洋医学のスゴ腕外科医が、高級車を運転中にスマホを操作していたせいで事故って両手に回復不能のダメージを受ける(依存しすぎた物質世界からの反逆と解釈できる)。医学に見放されたドクターが、藁にもすがる思いで東洋の秘術に頼り、精神世界に開眼するという展開が面白い。なるほどストレンジ。

アメコミヒーロー映画のお楽しみといえばVFXだけれど、市街地が魔術でグワーンと折れ曲がって縦になったり上下逆さまになったり……ってこのビジュアル、まるっきりノーラン監督の「インセプション」じゃない?まあ、着想自体は原作コミックが先の可能性もあるとはいえ。

カンバーバッチが一生懸命逃げようとしているのに、敵の魔術で空間が歪められて一向に前に進まないシーン、走り方が妙にキュートでお茶目。クールなヒーローが垣間見せる隙が、これまた魅力なのかも。

コメントする 1件)
共感した! 14件)
高森 郁哉

3.03Dで観たような記憶があるけど、間違ってるかもしれない。 金持ちの...

2024年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

3Dで観たような記憶があるけど、間違ってるかもしれない。
金持ちの医者が交通事故にあって、そのシーンが臨場感があって凄かったのよ。
そんで体ボロボロから立ち直るその姿が尊敬できるのよ。
つよ~い敵と戦うシーンも面白かった。
あのゲームのラスボスみたいな奴なんだろう。
なんか わけわかんないけど おもろかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0ミスタードクター?

2023年11月11日
スマートフォンから投稿

興奮

世界に散らばるアベンジャーズメンバーシリーズの中で、ベスト3に入る作品でしょう。まさか、普通の外科医が魔術師になるとは驚きでした。でもこの映画、演技もストーリーも良いが、この辺の作品以降からマルチバース関連が多くなり正直ゲップですわ。ガン見してると酔ってきちゃうしね笑

ストーリーについてなんだけど、普通に魔術師へと成長して、インフィニティストーンの力を借りながらドルマムゥ倒すで良かったんじゃない?だって、時間を超越した敵に時間で挑む時点で矛盾してるでしょ、ストーリー的にさ。それにしても、カンバーバッチやミケルセンのような2枚目俳優さんが、よく恥ずかしげもなく魔術を使うフリしながらあそこまで熱演したわ笑
そこが一番の驚きでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
dj xyz

3.0永久保存版🙆‍♂️

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿

マーベル作品のコレクターなので永久保存版とするが、本作品の出来はイマイチやね。単品だったら保存してない。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
@Jankichi@

4.0映像がいい

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

興奮

2018年12月2日
映像が綺麗だし、発想もいい。
よくあんな世界を思い付いたなと思う。
ベネとマッツの共演もいい。
ネタ部分もちょくちょくあるし面白い

2019年5月 2回目
ベネがエンシェントワンのところに辿り着く前に、強盗に襲われた時の「これしかないんだ、、」がめちゃくちゃ悲しい。
ヴィランのマッツ(カエシリウス)がかっこよい。
マントもウォン面白いキャラしてる。
モルドがヴィランになりそうなのはびっくり。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆい

4.0しつこさは武器になる

2023年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

悲しい

興奮

え、面白い!!!笑
ヒーロー映画っぽさはなく、重厚感があって見応えのある少し暗めなファンタジードラマ。ベネディクト・カンバーバッチの演技が上手すぎて衝撃。全MCU俳優の中でトップクラスの演技力。最高にハマっていたし、超いいキャラだった。

ストーリー展開が早くて見やすいのが好印象。
若干摩訶不思議な設定があるけれど、映像でどんな物語が伝わるし、それくらい絵に拘って作っている気がした。ドクターストレンジ自体すごくシンプルであり、ベネディクト・カンバーバッチの表現力もあって、思わず感情移入してしまうキャラクターだった。今までで1番ヒーロー感が無いんだけど、でも何故だかMCUキャラの五本の指に入るくらい好き。マジですごい、この俳優。

でも、マッツ・ミケルセンも負けてない。
というかそもそも、この人が悪役の映画にハズレは無い。笑いが出るくらい、最高の悪を演じている。本当に癖になるわ、この人の悪は。声色もメイクもたまらない。このキャラ自体の掘り下げは薄いように思えたが、見た目が濃ゆすぎるが為に見ている間は全く気にならなかった笑 やはり、愛しのマッツ。作風にピッタリでした。

少々粗削りではあるけれど、この単純明快な面白い!が大ハマりだった。もうちょっと丁寧にしっかりと描けていたら、なお良かったが。でも、序章に相応しい上質でボリュームのある作品だったと思う。シリアスさと笑いのバランスが絶妙。上手く言えないけど、とにかくアベンジャーズとどう関わり、どのように活躍するのかが気になって仕方なくなった。

アクションはカッコイイわ、セリフもグッとくるわ、役者までも最高だわ。前半と後半の対比もお見事だったと思う。単純に1本の映画としてよく出来た作品でした。ちょ、早くMoM見たいんだけど。まだ先だなぁ...。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
サプライズ

3.5ミラー次元での戦闘は圧巻

2023年2月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

どうしても、派手な戦闘シーンに引っ張られて、主人公のオリジンとか周囲の人物描写がかすみがち。それなりに丁寧に描いてあるのだけれど、ストレンジが敵と対立するようになる決定的な動機が、もうひとつ弱いというか、あれだけ自分本位だったドクター・ストレンジが、突然人類の行く末なんかを案じて敵と戦うような人間に代わるだろうか。

IMAX3Dで鑑賞しましたが、ミラー次元での戦闘シーンはいままで見たことのない「異次元」での戦い。引き込まれました。

浮遊マントとストレンジのセリフなしのやり取りとか、恋人のクリスティーンのリアクションとか、ところどころ笑えるシーンもあって、最後まで楽しめます。

「魔術」を扱った映画では最高に面白いんじゃないかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ

4.0魔術師のヒーロー、面白い設定ですね!

2023年1月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

今回は「時間」がテーマ。時間を過去に戻したい、不老不死になりない、と思うのは普遍的なテーマですね!

ドクター・ストレンジのヒーローへの成り立ちを描く。不治の怪我を医療ではなくスピリチュアルで治すという話は、やや宗教的ですが、カトマンズでの修行は、神秘的でした!

また、黄金の光の盾やサークルなどは美しく、床や壁がルービックキューブのように、くるくると切り替わったり…と映像としても見応えがあります!

いつも傲慢なストレンジが「俺は人を救うために医者になったんだ、人を殺すためではない!」と言った一言が一番心に響きました!両手を失ったが、人を救うために自分ができることを見つけてヒーローとなっていく、良いストーリーだと思います!

一方で、いろんな映画が想起されました。カトマンズでの修行は「バットマン・ビギンズ」、衣装や光の剣は「スター・ウォーズ」、床や壁が動く様は「インセプション」など…

普段は、マーベルをあまり見ないのですが、今回は人間くさい感情の部分と神秘的な映像で、引き込まれました!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うさぎ

4.0よかった

2022年12月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

戦闘シーンがすごかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆうと

3.5結構楽しめた

2022年12月7日
Androidアプリから投稿

とにかく映像がヤバい!これは映画館の大画面で見たかったな〜。4DXとかも良さそう!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
6k9k

4.0CGたっぷりでついて行くのが大変。

2022年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

名外科医が車の事故によって手に麻痺が残り、絶望のなか魔術の世界に引き込まれ、自らも修得し、暗黒の世界から世界を守るという話。

前半の医者としての部分がしっかり尺があり、その医者としてのアイデンティティが急降下する様子が描かれているだけに、魔術にハマるプロセスがよく分かる。

魔術によって街並みが切り取られたり、歪んでいくのがどうなっているのかついて行けず、あっけにとられている間にまた次の場面、また次と変わっていって、頭の中で整理するのが大変だった。でも、それくらいCGがすごい作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
キッスィ

4.0日本のコミック的な話で映像もアニメ的な感じ。かなり面白かったです。

2022年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 いい意味で、非常に日本のマンガ、アニメに近いストーリー展開だったと思います。エンターテイメント性はもちろんですが、永遠の命、ダークサイド、東洋思想などの要素をうまく扱っていました。

 これらの要素は必ずしもテーマ性にまで昇華できているかといえば、まだまだな面はあります。キリスト教の文化圏の人に東洋思想、特に仏教思想、禅的な思想はかなり難解なんでしょうね。目的や合理性の呪縛から逃れられていないと思います。因果応報は上手く扱っていました。

 タイムループは禁断の力としての意味と、最後の解決に上手く結びつけていましたが、パズル的な扱い方までには達していませんでした。ただ、日本でよく見るご都合主義のタイムループと違い、そこにダークサイドのマイナス面を見ていたのは秀逸な視点だと思います。

 原作が1960年代ということで、その当時からこのストーリーだったとしたら、昔のアメコミってレベルが高かったんだなあ、と思います。
 そうでなく、かなり元の話からの変更があったのなら、日本のアニメ、コミックスの影響を感じますがどっちなんでしょう?

 映像は、すごいの一言ですね。日本ならアニメでやりそうな映像でした。これが実写というかCGでできるんだからやっぱりハリウッドの金と人材、リソースはすごいですね。
 これがオスカーの視覚効果賞ではないのが信じられませんが、CGの使いかたがしつこすぎて下品なのかもしれません。それに実写だときついですね。映画館だと画面酔いしていたでしょう。

 主演男優の人。ヒーローものだと思って舐めていたら演技がすごいですね。声も渋くていい演技でした。

 最近のハリウッドはどんどん勧善懲悪から脱してアンチヒーローになっていってますが、本作は良いバランスでした。少し人物描写が主人公以外弱い気もしますが、エンタメとしてはいいチューニングでした。かなり面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nyaro

3.0天才外科医が事故によって、魔術師へ。 CG満載。映像がすごいです。...

2022年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

天才外科医が事故によって、魔術師へ。
CG満載。映像がすごいです。
ストーリー的にはあまり印象に残らないのが残念。
マイティ・ソーに続くらしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

4.0意外に好みだった件

2022年6月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 そもそも魔術師なら何でもできちゃうだろう、それに他のMCU作品やスパイダーマンに出てくるドクターに全く魅力を感じなかった。ちらちら見える画像や動画もどこかで見たようなものだし。ということで見ることなくここまで来た。今回続編を見るか迷って配信で前作を見てみたところ、全く意外に好みだった。
 ポイントは、最初から魔術師だったわけではなく、魔術師になってしまう男の物語だったこと。カンバーバッチもマッツ・ミケルセンも良かった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
またぞう

4.5良かった

2022年5月20日
スマートフォンから投稿

映像、構成、内容はよかっだけど、ドクターストレンジとワンダの差がありすぎて、感情の一部が冷めた。
アベンジャー全体を考えても
ワンダ強すぎて冷めた。

社会的地位の低い女性のための映画だたと思う。
そういう意味であれば成功かな
社会的地位の低い男性が観たら
映画でもか、、と、ため息が出そう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かず

5.0命とは、何か

2022年5月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

タイトルは、「ドクター・ストレンジ」で、主人公の名前です。
キャッチコピーは「上から目線の天才外科医。彼を目覚めさせたのは魔術」で、
「ドクター・ストレンジ」が魔術に目覚め、魔術師になり、地球を救うという物語です。

まずは、魔術の映像に驚かされ、何がどうなっているのだかわからずに始まります。
物語が進むにつれ、謎解きがされて、理解できるようになるという展開なので、
1回見て理解できなければ、2回鑑賞すれば理解できるようになるかもしれません。

次に、天才外科医であることを示す物語で、医療単語、知識と共に物語が展開されます。
映画の中では、医療単語、知識について、説明はないので、理解したければ、鑑賞後に、
調べる必要があります。

さらに、天才外科医が自動車事故で、両腕に重傷を負い、西洋医学では完治できず、
東洋医学で完治することを目指して、魔術に出会います。

最後に、魔術を習得した天才外科医が、魔術界の正義と悪魔との戦いに巻き込まれる
という物語です。

カエシリウスは、未来を知らずに、ダーク・ディメンションから力を得て、永遠の命を
手に入れ、永遠の命を人類にもたらそうとします。
エンシェント・ワンは、未来を知り、未来を変えることで、命を延ばすことはできますが、
未来を知り、未来を変え続けることは苦痛でもあり、未来を知り、変えられない未来があり、
命が永遠でないことも知っています。
ドクター・ストレンジは、命とは救う対象です。

エンシェント・ワンは、老いることなく、死ぬこともなく、永遠に生き続けるという苦しみ
から逃れるために、自分が死んだ後を託せる人を探して、カエシリウス、ジョナサン・パングボーン、
ドクター・ストレンジを弟子にして、魔術を教えています。

人は、いつ死ぬのかは分かりませんが、限られた命だからこそ、充実した人生にしよう
とすることで、世界が良くなっていると感じました。

自分は、未来を知り、未来を変えることで、命を延ばしますが、苦しむことはなく、人生を楽しみたいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ノリック007

3.5ストレンジの本質は、ミスター?ドクター?

2022年5月11日
iPhoneアプリから投稿

新作公開に備え、復習。
天才医師であることを鼻にかけ、尊大な男であるが、大怪我を負ったことにより、魔術に救いを求める。

師を演じるのはティルダスウィントン。相変わらず、人外の美しさ✨彼女なら何千年生きていても、天使でも不思議じゃない。
優美な姿から繰り出す魔術に魅せられる。

ストレンジが魔術を会得する姿は駆け足で、闇を退けるシーンは格好良くはない。
ただ、己れを犠牲にしても、他者を助けたい。医師の本分を見失わない姿は、格好良かった✨

初見の時は気付かなかったが、敵役カエシリウスは人気のマッツミケルセン 兄弟子役はキウェテルイジョフォーと豪華役者そろい踏み。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ホラー好き

2.0ワンダの映画

2022年5月8日
スマートフォンから投稿

ワンダ強すぎてアベンジャーズいらないね。
2回目のエンドロールいらん

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ニャン98

3.5ついに魔法の世界へ

2022年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

改めての鑑賞で壮大なマルチバース物語がこうして始まったのかと前回より頭を整理して観る事が出来た。
そもそも物語が魔法と多次元の話なので、無理はあるけどギリギリ崩壊しない程度の脚本に抑えてくれている。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Iwarenkon