劇場公開日 2016年5月7日

  • 予告編を見る

「全体に漂う妙なジメジメ感のせいか、いまいち嵌まれず・・・」ヒーローマニア 生活 スペランカーさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5全体に漂う妙なジメジメ感のせいか、いまいち嵌まれず・・・

2017年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

前半はまずまず面白そうな雰囲気もあったんですけどね、でも終わってみての満足度はちょっと微妙でした。
もう少しスッキリするような内容なのかと想像してましたが、思いのほかジメジメ感漂う作風に、いまいち乗り切れませんでした。
プチ自警団的ヘタレヒーローが法で裁けない悪(と言ってもただのチンピラですけど)を成敗するような、前半の展開は結構好きだっただけに、後半の展開が何とも惜しい・・・。
洋画だとこの手のジャンルは結構良作も多いので、変に期待し過ぎてハードルが高くなったのもいけなかったか、まあ原作は面白いのかもしれませんが、この映画の出来は私にはもう一歩に感じました、好みの問題もあるのかもしれませんが。

主要キャラクター自体は何気に好きでしたよ、東出昌大演じるフリーター中津のヘタレっぷりは予想以上に嵌っていましたし、窪田正孝演じるニート土志田のアクションとニート臭たっぷりの雰囲気は抜群でしたし、小松菜奈演じる情報屋JKカオリのドSっぷり&妙にセクシーなところも最高でしたし、片岡鶴太郎演じる金槌オジサン日下の哀愁とアクションもなかなか味があったと思いました。
この4人がひょんなことから出会い自警団を結成していく前半は、結構面白い映画かも?と思えるような内容で、ちょっと期待が高まっただけに、後半がねぇ・・・。

特に船越英一郎が絡んでくるようになってから、個人的には相当トーンダウンしました。
何かとやり過ぎなぐらいがむしろちょうどいいジャンルではありますが、これは相当な不快感、あまり好きではなかった松居一代をむしろ応援したくなってしまうぐらい、この映画の船越英一郎には不快感しか感じませんでした。
だけに、カオリのアレは相当気持ち良かったですけどね。
まあ何にしても、組織が大きくなると綻びが出てくるのは、悲しい現実なんでしょうか、やっぱりヒーローは会社化するものじゃないってことですかねぇ・・・。
そんな日本人気質を表した点は評価できるのですが、でもやっぱり不快、と言うか結局何を描きたかったのか、途中から正直分からなくなりましたよ。

あと中津の過去とか、土志田もそうですが、普通にヘタレで現状に鬱屈した男の設定で良かったのでは、さすがにソレだと感情移入し難いです(苦笑)
ラスボスもちょっとなぁ、個人的には何か違うって感じで、もう一つ盛り上がれませんでした。
話的には好き要素満載だったのに、いまひとつ乗り切れずでちょっと残念・・・。
ただアクションは皆さん頑張っていましたね、そこは十分評価したいです、あとオチは結構好きでした。

スペランカー