劇場公開日 2016年4月16日

  • 予告編を見る

「見続けてないと付いていけない悪夢」名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア) 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0見続けてないと付いていけない悪夢

2017年4月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

難しい

2016年公開のシリーズ20作目。
節目で内容の話題も集め、現時点でシリーズ最大のヒット。
(現在公開中の「から紅の恋歌」がそれを超える勢いなのは驚き…)

警察庁に何者かが侵入、極秘データを盗み出そうとするも失敗、公安やFBIとのカーチェイスの末に逃走。
翌日コナンたちは遊園地で、銀髪、左右色違いの目の記憶喪失の女性と出会う。
身元を調べる手出すをするが、実は彼女は…

宿敵・黒ずくめの組織との直接対決。
さらに、公安、FBI、CIAが入り乱れる文字通りの“バトルロイヤル”。
コナンと黒ずくめの組織に因縁があるのは知っている。これでも最初の頃は漫画もアニメも見ていたので。
しかし、見なくなって久しく、今は何がどうなってるのか全く分からず。
関わりあるキャラが随分と増え、赤井や安室というキャラが居る事は何となく知っていても、コナンとどういう経緯あるのかちんぷんかんぷん。ある名作アニメ縁のそれぞれの声優とキャラ名は堪らんが。

完全にミステリーの“ミ”の字もねぇ!…って事はさておき、
スリリングなアクション・アニメとしては高クオリティー。
天海祐希が声を務める謎の女、黒の組織の一員で、物語の鍵や黒の組織の秘密を握る存在。記憶喪失時、コナンたちと交流を持つが、ここら辺巧くやれば感動ポイントも上がっただけにちと惜しい。

コナンはいつだってファン・ムービーだが、今回は特に。
ずっと見続けてないとまず話に付いていけない。

ともあれ、これで劇場版コナンは最新作以外一応見終えた。

近大