劇場公開日 2016年7月9日

  • 予告編を見る

森山中教習所のレビュー・感想・評価

全22件中、1~20件目を表示

3.5ここで習えば運転が楽しくなりそう

2023年7月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

原作は真造圭伍の同名マンガ。
監督は怪談新耳袋の豊島圭介。

【ストーリー】
生きる意欲がなく、何事にも興味のもてない主人公清高(野村周平)は、彼女と別れ話をした帰宅途中、ヤクザの車に轢かれる。
事故の隠ぺいのためにあわや埋められかけた清高。
ドライバーの轟木(賀来賢人)は兄貴分から、
「ちゃんと教習所で(運転)教えてもらった方がいいなお前は」
と言われ、なぜか清高と二人で山間部の非公認教習所へ通うことになった。
廃校を利用した、なんともゆるい空気の自動車学校、一家で切り盛りしているらしきその教習所、実技教官の上原サキに、清高は恋をしてしまう。

思わぬシチュエーションで再開した同級生二人の、大人になるための少しの経験を積む、青春ちょっとだけ成長ストーリー。
現実の社会から隔絶されたある種のユートピアで、ゆるーいアットホームな空気の中、おちゃらけ大学生清高と、インテリ風ヤクザ稼業の憂いを背負った轟木が、お互いの距離をちぢめます。
ヒロインの上原サキ役はあの『時効警察』の麻生久美子。
YOUにつづくお色気のうすい、お顔の筋肉少ない系女優さんです。

原作はいわゆるアート系マンガで、軽いテイストの作風ながら、結構キツめの内容が語られることも。
生も死も幸も不幸も平和も暴力も並べて提示する、ああいう感じです。
自分の自動車教習所時代を思い出して、「あークランク懐いなー、車庫入れぶつけてる子いたなー」なんて思い出しながら、合宿所の空気感を楽しめますよ。
もちろん自動車教習所に通ったことのない人にも、普遍的に楽しめる内容ですからご安心を。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
かせさん

5.0よかった

2021年11月19日
PCから投稿

野村周平の演技が好きなので観てみました。
苦手な賀来賢人がでてるなあ,,,と思いましたが、この作品は嫌な感じが全然しなかったです。
どこのシーンも説明が少な目で、俳優の表情や動きでわかる感じが、リアリティのない話なのに引き込まれる感じしました。
セットや衣装もなーんかかわいくて、最後の星野源の曲もすごく合ってる!
脇を固める役者さんはもちろんすばらしかったですが、
野村周平 さんの演技は抜け具合がいいなーと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うら

2.5真夏に食べる素麺のような映画

2021年1月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原作未読
初鑑賞

季節は夏
場所は非公認の運転教習所
ひょんなことで主人公佐藤は高校時代同級生でのちにヤクザになった轟木と再会
2人は教習所で車の運転練習を始める

笑い無し涙無しメッセージ無し
特に何も無い
のんびりほんわかゆるいだけ
毒にも薬にもならない
ビビさんなら星1つか星半分だろう
話としてははっきりいってつまらなかったが腹は立たなかった
麻生久美子が好きだからだろう

最後はヤクザがらみでみんな死んじゃう展開を期待したがそんな富野ワールドは起きずに無事終了

特筆するのは轟木役の賀来賢人
白髪に眼鏡で最近のコメディーぶりとは全然違う陰キャな芝居
賀来賢人だと言われても同姓同名の別人でしょと思うしかない
賢人はともかく賀来で同姓の別人はあり得ないけどね
免許証をゲットした直後の2人の別れのシーンでやっと「あっ賀来賢人だ」と気づくくらい凄い役作り
賀来賢人はかなりの有能
おばの賀来千香子よりすげーよ

あと女優でちょうどいいブスといえば岸井ゆきので決まり

コメントする 1件)
共感した! 2件)
野川新栄

3.0アットホームな教習所の雰囲気がとても良かった。

2021年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 教官のサキ(麻生久美子)に徐々に惹かれていく清高(野村)だったが、バツイチ子持ちだとわかるとあっさり身を引く純情さ。松田さん(岸井)がかわいそーだろ!(笑)

 ゆるい展開も心地いい。それにしてもいつも同じドライブインで牛丼特盛食うってのも・・・

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kossy

3.5良かった

2020年8月12日
PCから投稿

わりと良かったですね
喜劇だけかなーと思ったら、バランス良く暗い部分も表現されていたし
なんか見てよかったなと思いました。

主人公も抜けてるだけなのかなと思ったら、割とシビアなの来て
少し面白くなってきたなと思いました。

個人的には
麻生久美子
岸井ゆきの
可愛かったですね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
asa89

2.5青年2人による少し遅い青春の夏休み

2019年7月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

破天荒に生きる青年が、ふとある事からヤクザになった同級生と出会い自動車教習所に通うお話。

自動車教習を気に2人の主人公が高校時代出来なかった青春をのんびり楽しい夏休み気分にて描かれており、夏休み中に自動車免許を取得した様な方、またはこれから夏に取得しようとしている方には中々面白く感じ取れるだろう。

また、今を代表する野村周平と賀来賢人のコンビも面白い。

しかし、前半の面白さのテンポが後半長続きせず、後半だれ気味。もう少し教習所とその家族を活かして貰いたかった。

人生クソ真面目に生きている方へ「たまには息抜きなどいかが?」的映画。
夏休みを感じたい映画としては少しおすすめします。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
巫女雷男

2.5意外とメッセージ性のある映画やったな… つけた点数は低いけど総合的...

2019年2月4日
iPhoneアプリから投稿

意外とメッセージ性のある映画やったな…
つけた点数は低いけど総合的にはいい雰囲気の映画だった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こな

2.0ひと夏の友情

2018年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

萌える

強いメッセージ性がある訳でも、何か派手な事が起こる訳でもないので、万人受けする映画ではないのは間違いない。

でも、不思議とおもしろかった。
何がいいのかは説明出来ないのに…ってところが、また不思議。

間違いなく言えるのは、主演二人の演技が自然でよかった。
特に深刻な背景がある訳ではない、でも、いそうな感じを出してるのが見事。
脱力系ヤクザ、轟木(賀来賢人)がかっこよかった!

ふたりは特に自分のことを話したり、語り合ったりした訳ではないのに「なんかこいつ信じれるな」という信頼感が出来て来るところがよかった。
波長が合うってこういうことなんだなと、それをしみじみ味わう映画なんだと思います。

ふたりの人生がひと夏だけ交差して、また別々になっても「あいつ元気にしてるかな」って思い出すと嬉しくなる人がいるっていいなと思える映画でした。

万人受けしないと思うので☆2にしましたが、好きな人は好きだと思います。
人を選ぶストーリーでも、万人受けしそうなものは高評価にしますが、それはないかな…と思うので厳しめに。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
りりまる

3.5夏休みにはこれを見よう

2018年11月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

笑える

楽しい

バカとヤクザが免許とる話。話がゆるーくまったり進んでく。何も考えずに見れる。夏の暑い日にはぼーっとこの映画を見るのはどうでしょう。
.
クールな賀来賢人が野村周平といると穏やかな顔になってそれが良い。そして野村周平の何も考えていない(性格には考えるのをやめた?)感じも緩くて良い。
.
それといった感想が出てこないぐらいゆるい映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
せつこん

3.5夏に観たくなる映画

2018年1月30日
Androidアプリから投稿

野村周平がとてもはまり役でした。
森山中の教習所の雰囲気、登場人物、夏の暑さ
緩~く、暖かみのある映画だった☆

コメントする (0件)
共感した! 3件)
HIRO

1.5衝動

2017年10月8日
iPhoneアプリから投稿

「なんで?」と聞いてくる女。
「それ飲んでいいよ」と言う女。
よくわからないものです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
霧霧

4.0夏のけだるさが、いいんじゃない?

2017年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

こんなゆるい教習所。自然に囲まれた元学校。あったら行ってみたいけど非公認って(笑)。

免許を取るのって、けっこうプレッシャーだし、大変だけど。過ぎ去ってみればなぜあんなにできなかったんだという不思議。
まあ、人生における難所ってそんなもんなのかな。

二人の緩い関係も、ひと夏の思い出。この映画は夏に見るのがぴったりかも。
あと松田さんの「牛丼特盛」がめっちゃおいしそうで、たまりませんでした。

脇を麻生久美子さん、ダンカンさん、根岸季衣さん、そして光石研さん。豪華なとりあわせ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ゆき@おうちの中の人

3.0脱力ドラマ

2017年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

非公認自動車教習所に通う二人、一人はボヤーッとした大学生(野村周平)、もう一人は高校の同級生で親分から免許を取れといわれたヤクザ(賀来賢人)。
コミックらしい話だが、脇役はかなり贅沢。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0ちょっとユルめの青春映画でしたけど、切ない感じが意外と好きでした

2017年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

自動車教習所で繰り広げられるコメディ映画なのかなと思って見てみたら、ちょっと違いましたね、メインはややユルめの青春映画って感じだったでしょうか。
まあ最初はちょっとノリ難い部分もありましたが、終わってみたら全編に漂う雰囲気は結構好きな映画でした。
これは夏の時期にピッタリの映画ですね。
夏の終わりはどこか切なさを感じるものですが、その切なさと作品の着地点が見事に合致して、とても心地の良い余韻を残してくれた作品だったと思いました。
まあ前半のユルさでかなり好みは分かれそうですが、私はこう言うの好きなんで結構楽しめましたよ。

天然能天気おバカの大学生・清高と、ネクラな下っ端インテリヤクザの驫木と言う主人公2人のキャラ設定も、何気に秀逸だったと思いましたね。
好対照な2人だけど、心は共に空っぽな2人、でもひと夏の体験で、思わぬ友情を深める2人の描き方が、とても良かった、ベタベタな友情とは違う、心の友的な友情が、妙にグッと来た!
特に驫木の置かれた状況が、切なさにより拍車をかけるんですよね、だけに、驫木にとって一生物の友と呼べるこの交流に、物凄く心持って行かれました。

免許を取ることで自由を得る者と、免許を取ることでより不自由になる者、そんな2人の人生の交錯模様も何気に面白みがありました。
自動車の運転免許を取るって、単に車の運転をする必要性があるから取る以外の何物でもないと思っていましたが、そこには様々な人生模様があるものなんですねぇ。
私は運転技術に秀でた生徒では無く結構必死だったので、教習所で友情を深めるなんて余裕は全然無かったですが、こんな教習所でのひと夏だったら悪くないなぁ、しかも教官が麻生久美子って、毎日が楽しすぎでしょ。
清高の高揚した気持ち、めちゃくちゃ共感できました(笑)
と言うか、非公認の教習所ってあるんですね(あるの?)、だからあんなゆる~い雰囲気なんでしょうけど・・・。

廃校を利用した教習所の顛末や、物語の結末も含めて、まあ全体的にゆる~いコメディテイストの作品ながらどこか寂しさや切なさを感じさせる作風になっていた辺り、物凄くと言うほどでは無いのですが何となく好きな作風でした。
清高の良き理解者、岸井ゆきの演じる松田さんの存在も何気にいいスパイスとなってましたね、美人ではないけど、いい味出してました、牛丼特盛も似合ってましたよ。
主演の野村周平、賀来賢人も見事な嵌まり役でしたね、野村周平はこの手の役はお手の物でしょうが、賀来賢人はクールな中にも時折口元だけで見せる笑顔が素晴らしく、意外性込みで物凄く印象に残った演技でした。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
スペランカー

3.0ゆるっとみれるコメディ

2017年4月17日
iPhoneアプリから投稿

ええコンビですよね、楽しめました。

軽く何かみたい時に、みるやつ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
8716

4.0ヤクザと日常的とハタチ

2017年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

年齢はよくわからないが、ハタチくらいの設定だと思う。子供っぽいし、まだ遊べる年齢だと思う。
普通の大学生とヤクザが、普通に友達。あちこちに素敵な場面がちりばめられている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yuriko

3.5久しぶりの豊島監督らしさ。

久しぶりに自分が惚れた「豊島監督らしさ」を感じられた一本。

ただ「怪奇大家族」から進化は見られず、頂点の「ソフトボーイズ」を超えることは無く。
「ユルさと脱力感」が作風の魅力だったのが、今作ではただただユルイだけで締まりがない。
安達祐実氏を脱がせたり、仕事の規模としてはステップアップをしているはずなのだが。
観終えてなんだか寂しい気持ちだけが募るばかり。

今の時代の日本で、監督監督をするのは本当に大変なんだな…と思った作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
レビューも書かない阿呆からのフォローは迷惑千万、好きこそモノのヘタレなれ

3.5意外と深みのある作品

2016年7月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

楽しい

笑える

シュールなコメディ映画なんかと思ったら、そうじゃなかった!

清高(野村周平)の家庭の事情、轟木(賀木賢人)の葛藤、サキさん(麻生久美子)の悪魔的魅力、ダンカンの存在感(笑)、などなど、飽きる事なく楽しめた。

忘れた頃に、またDVDでまったり観たい。そんな感じ(笑)

星野源の曲が流れるエンドロールがこれまた心地いい良作☆

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゼットン

3.5なんとも言えない2人のひと夏の青春が良かった。馬鹿にもヤクザにも悩...

2016年7月18日
iPhoneアプリから投稿

なんとも言えない2人のひと夏の青春が良かった。馬鹿にもヤクザにも悩みがあって、いろんな経験を積んで少しずつ成長していくんだな、と。ゆったりと観れる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆう

2.5深く考えない若者

2016年7月17日
フィーチャーフォンから投稿

幸せ

寝られる

深く考えず適当な大学生と深く考えないでヤクザになった元同窓生が久しぶりに出会い非公認教習所で再び同窓生になる話。
面白可笑しくつくってはいるけれど爆笑するような場面はなく、泣かせる場面やみせどころと言える様なシーンもない。

シュールさを狙いに行ったいらないシーンやテンポの悪さで眠くなるかも知れないけれど、何も考えずにゆったりまったりみる分には良いかなという感じ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Bacchus