誰でもない女

解説

第2次世界大戦時のナチスドイツによるドイツ民族の人口増加計画「レーベンスボルン(生命の泉)」を背景に、ひとりの女性の数奇な運命を描いたサスペンスドラマ。ドイツ占領下のノルウェーでドイツ兵とノルウェー人女性の間に生まれたカトリーネは、出生後に母親から引き離されて旧東ドイツの施設で育つ。成人後に命がけで亡命し、母親との再会を果たした彼女は、現在はノルウェーで母親と夫、娘や孫に囲まれて平穏な日々を送っていた。ベルリンの壁が崩壊した1990年、カトリーネと母親の元に弁護士スベンが訪ねてくる。かつてドイツ兵の子を産んだ女性を迫害したノルウェー政府に対して訴訟を起こすため、2人の証言が欲しいというのだ。しかしカトリーネは証言を拒否してドイツへと旅立ち、自分の過去の足跡を消すような不審な行動に出る。主演は「ヒトラー 最期の12日間」のユリアーネ・ケーラー。

2012年製作/100分/ドイツ・ノルウェー合作
原題:Zwei Leben

スタッフ・キャスト

監督
ゲオルク・マース
原作
ハンネロール・ヒッペ
脚本
ゲオルク・マース
クリストフ・トーレ
スターレ・スタイン・ベルク
ジュディス・カウフマン
撮影
ジュディス・カウフマン
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5アカデミー賞外国語映画賞ドイツ代表作品。 ナチ親衛隊「生命の泉」を...

2019年1月6日
PCから投稿

アカデミー賞外国語映画賞ドイツ代表作品。
ナチ親衛隊「生命の泉」を題材とした女性たちの悲劇。
邦題がひどいね。
2014.11.25

コメントする (0件)
共感した! 1件)
miharyi
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「誰でもない女」以外にこんな作品をCheck-inしています。