劇場公開日 2015年9月26日

  • 予告編を見る

「バカ連発、お下劣コメディだけど根底にある家族愛にほっこりとさせられた」お!バカんす家族 スペランカーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0バカ連発、お下劣コメディだけど根底にある家族愛にほっこりとさせられた

2017年5月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

単純

下ネタ、汚物ネタのオンパレードでしたので、これは見る人によって相当好みが分かれそうですが、個人的にはツボに嵌る笑いが多くて結構楽しめた映画でした。
しかしアメリカンコメディは本当に下ネタ&汚物ネタが多いですね、下品極まりない、けどそこがいい、時々こんなしょうもないコメディ映画を見たくなるんだなぁ~何故か。
最後にほっこりとさせられはしたものの、基本おバカのみの映画だったので、ホント単純に笑えて面白かったです。
上質なコメディではないし、中身はスッカスカなので、なかなか他人には勧めづらい作品ですが、家でまったり見る分には最適のファミリー・コメディではないかと、と言っても内容的に家族で見るような映画でもないですけど・・・。

それにしてもエド・ヘルムズのコメディ演技は安定感抜群ですね、「ハングオーバー」シリーズとはまた全然違った役どころでしたが、冴えない普通のお父さん感が抜群に嵌っていたと思いました、根底にお父さんの強い家族愛があるからこそ、何かとうまくいかない様子に爆笑しつつも妙にほっこりとさせられて、ホント楽しませてもらいましたよ。
一方の妻役クリスティーナ・アップルゲイトもコメディ演技はお手の物、一見すると普通の善き妻で善き母親ですが、その過去は・・・な部分で相当笑わせてもらいました、こんなワイルドな奥さん、最高じゃないですか!
息子2人も十分キャラ立ちしていましたし、バカンス抜きでこの家族を見ているだけでも、結構笑えたかな、弟が兄をいじめる様子は最初ちょっと嫌な感じもしたのですが、この伏線がなかなか話的に効いていて、何気に見事な脚本だったなと感心させられました。

勿論、旅の道中のトラブル続きな様子もバカ連発で、最高でした、そもそも用意したレンタカーがトンデモない代物過ぎて、終始笑えたなぁ、アルバニア製でしたっけ?これだけは乗りたくないような、怖いもの見たさで一度は乗ってみたいような・・・カーナビネタもジャブのようにジワジワ効いて、ホント面白かった。
道中数々の小ネタでクスクス笑いもありつつ、温泉?での爆笑もありつつ、笑いの強弱もなかなかいい配分だったのではないかと。
そして子供から見れば、マンネリの家族旅行よりも、ある種一生の思い出に残る旅だったのではないでしょうかね。

ゲスト出演陣も低予算映画ながらなかなか豪華、と言っても私ではよく分からない方々も多数いましたけど、何と言ってもインパクトではクリス・ヘムズワース、筋肉バカと思わせといて、本当の自慢は・・・よくこんなバカなこと引き受けてくれましたね。
ノーマン・リーダスも話的にはいい感じに盛り上げてくれました。
まあホント単純なおバカ映画でしたけど、意外と面白かったですよ。

スペランカー