劇場公開日 2015年10月3日

  • 予告編を見る

提報者 ES細胞捏造事件のレビュー・感想・評価

全4件を表示

3.53.4面白かった

2022年6月12日
PCから投稿

ストーリー展開も難しくなくシンプル

公正と真実を追い求めるその熱量が伝わってよかった

ただ最後は少し爽快感にかける。
悪者に徹しきれていないようなそんな曖昧さがあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

5.0秀作

2020年8月29日
iPhoneアプリから投稿

情報を鵜呑みにする民衆の恐ろしさ、情報提供者の苦悩、権力に立ち向かうための記者たちの丁寧な取材の様子がうまく描かれていた
なにより権力に屈しない記者の熱意に心打たれた
この作品を鑑賞できてラッキーだった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
フェルメール

4.0 小保方晴子の問題を扱った映画ではなかった。あちらはSTAP細胞・...

2019年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 小保方晴子の問題を扱った映画ではなかった。あちらはSTAP細胞・・・(笑)。このES細胞の捏造事件は2005年に実際に起こったもの。

 告発したのは元研究員の医者。しかし、失業してからは圧力がかけられ、告発をなかったものにしてほしいと・・・。しかしディレクターのユンは上の指示にも背いて独自に取材を。モリーというクローン犬が最初のターゲットだ。

 捏造を頼まれたという大人しい医者は自殺未遂までしていた。その彼にもアメリカまで飛んで取材したのに、それを反撃にでる教授側。いまや国民の英雄にまでのぼりつめた博士だったので、放送局へのバッシングも激しくなる・・・あらためて「真実か国益か」を問うのがストーリーの核だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.5ドキドキした。

2015年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

捏造を暴こうとするが、相手が権力を使って妨害するという予想通りの展開ですが、興奮します。
もっと公開規模が大きければと思いました。シリアスものが好きな方にはお薦めです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Owl monkey