劇場公開日 2017年8月11日

  • 予告編を見る

「己の意志と責任で闘えるのがヒーローだ!」スパイダーマン ホームカミング 浮遊きびなごさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5己の意志と責任で闘えるのがヒーローだ!

2018年10月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

去年鑑賞した作品に対して今頃文句を言うのもなんだが――
いくら人気ヒーローだからってね、リブート3度目は性急過ぎねぇかいSONYさん……。
だいたい僕は前リブートの『アメイジング・スパイダーマン』が気に入っていたし、
次回作も心待ちにしてたんすよ。そりゃ色々と大人の事情があったとは思うけれど、
あんな寂しい形でお終いだなんて、あんまりじゃねぇですかぃ……

本作の予告も、ノリが軽そうだったり、スパイダーマンよりアイアンマンが目立ってたり、
正直言ってかなり不安を覚えていた。これは『スパイダーマン』単品じゃなくて
『アベンジャーズ』の番外編みたいな感じで終わってしまうんじゃないのか?と。
まあ……ね……今回はそうやって最初からあまり良い印象を持たずに
鑑賞してしまったこともあって、やはり最終的な感想としては――

...

いやー、楽しかったっすね! 『ホームカミング』!!(手の平返しがひどい)

初代『スパイダーマン』は王道アメコミをケレン味
たっぷりの映像で実写化することに成功した作品、
『アメイジング~』はよりスピーディかつ青春映画の
ような瑞々しさと苦々しさのあるリブート作品、
で、今回はというと……
これまでで最もノリが軽く爽やかだが、未熟な主人公ピーターが精神的に
“スパイダーマン”となるまでの成長をしっかりと描いた作品だったと思う。

過去シリーズのピーターは、ヒーローとしての人生と個人の人生の両立に苦しむことこそあれ、
人々の為にどんな敵にも臆することなく立ち向かい、自分ひとりで責任を背負いながら戦っていた。
つまりは最初からヒーローとしての精神的な強さをある程度兼ね備えていた訳だ。
だが今回のピーターは当初、ヒーローとしての責任感がかなーり薄い。彼が闘うのは
「自分も一人前だと認められたい」というティーンエイジらしい自己主張が動機だ。
そんな彼が、『認められる為』ではなく、己の正義の意志と責任で闘うことに目覚め、
心のどこかで他人に頼ってしまっていた精神的な弱さを克服するまでが描かれる。

...

また今回のスーツはトニー・スターク開発ということで、未熟なピーターを助ける機能満載!
熱感知ゴーグルにドローン偵察機に恋の相談にも乗る人工知能“カレン”など機能は盛り沢山。
まあその盛り沢山の機能にピーターが振り回されるシーンの方が今回は多く、“カレン”との
夫婦漫才なやりとり、バットマンぽい声音になる“脅迫モード”での珍尋問とかは笑えた。

オタクな友人ネッドもナイスサポート。
いつもとぼけたことばかり話しているが、やはりオタクのピーターとは妙に気が合う。
気の置けない友人だし、いざという時にはサイドキック(?)として大活躍。
あとはやたらに色気のあるメイおばさんも新鮮だったが(ちょっと口も悪い(笑))、
ピーターのことをまるで我が子のように案じる優しさは今まで通り。

そして、仇敵・ヴァルチャーおじさんが渋い!カッコいい!
コンクリ柱すら両断する超強力な羽根を持つグライダースーツが武器だが、
装備が強力なだけではなく弁も立つし、ピーターよりも老練で頭も回る難敵だった。

かつてはバットマ……ゲフン、解体業者としてまっとうに働いていたが、スタークへの
逆恨みから、エイリアンの技術を武器転用して犯罪者に売りさばく、悪の道に堕ちた男。
しかし彼の目的は、世界征服でもなければスタークへの復讐でも無い。
家族を食わせるために稼ぐ。家族を守るために邪魔者と戦う。それだけである。
やってる事は完全に間違いだが、一家の長、職場の長としては実にまっとうだ。
本編終了後のあのシーンも含め、男気溢れる敵でした。

...

ここから不満点。
アクションシーンは全編に散りばめられているので楽しく飽きはこないし、
スタテンフェリー大破壊という見せ場や、クライマックスの空中戦も良かったが、
1シーン1シーンのアクションスケールは過去シリーズよりやや小規模に感じた。
大勢の群衆が絡むアクションや、より大きな舞台を使ったアクションシーンが
過去シリーズよりも少ないことがそう感じた理由かもしれない。

あとはウェブを使って移動する時の、ジェットコースター感・浮遊感の薄さかな。
その点で一番良かったのはやはりサム・ライミ監督版の1作目だと思うのだが、
以降のシリーズでも大事にされてた要素と思うので、今回そこが薄かったのは残念。
あとはヒロイン(達)の存在感がイマイチ薄かったのも不満点かねえ。

...

しかしね、楽しかったっす。
『アベンジャーズ』関連作としても『スパイダーマン』単品としてもバランスよく作られていたし、
これまでとはまた違った視点でピーターの成長をしっかり描いていたので全体的には満足。
アクション面等での満足度からこれまでのシリーズよりは下げるが、観て損ナシの3.5判定で。

次回作はより『親愛なる隣人、スパイダーマン』らしい活躍が見られると嬉しいね。
けど……ホントに続編出ますよね?! だって……ほら……アレとか……大丈夫っすよね?!

<2017.08.12鑑賞>

浮遊きびなご