劇場公開日 2016年10月29日

  • 予告編を見る

「監督の、少女に対する性的目線ばかり感じる」湯を沸かすほどの熱い愛 千鶴さんの映画レビュー(感想・評価)

1.0監督の、少女に対する性的目線ばかり感じる

2016年10月6日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
千鶴
きりんさんのコメント
2019年6月8日

このご指摘とやり取り、観る我々にもそして監督や編集にも大きな勉強になったと思います。
余命少ない双葉の切羽詰まった中での非日常作戦と娘たちの顛末。
長く撮ったフィルムの中から編集さんがどこを集中的に残そうとしたかによってもすっかり作品の主題は変容してしまうし。
製作側に“少女性愛癖”があるのかないのか、原作を探してみます。

きりん
グレシャムの法則さんのコメント
2019年4月20日

色々なご意見が寄せられていますが、この映画の演出はどう解釈しようが、監督が泣かせの技巧に走ることに気を取られて、性暴力に怯える女性やイジメ被害者に寄り添う誠意が感じられない、ということが問題なのだと思います。流れにまかせてうっかり見てるとつい泣かされてしまうのですが、私の場合は、死者への尊厳よりもタイトルを活かすためとしか思えないラストの演出で、何かおかしいぞ、この映画は、となりました。
愛情よりも不誠実さに溢れた映画だと思います。
千鶴さんの勇気あるレビューは実は痛みを伴う悲痛な叫びとも思えたので、遅まきながらコメントさせていただきました。

グレシャムの法則
Hawkeyeさんのコメント
2018年8月26日

あの教室で下着になるシーンですが、あれは安澄が自分なりに考えた必死の抵抗だったと思います。
大人に比べて、思春期の中学生の方がはるかに羞恥心の処理の仕方を知りません。
それでも、あの方法を選択したのは、かなり追い込まれていたコトを差し引いても、相当な覚悟があったと思われます。
いじめは、自殺者が後をたたないほど、当の本人にとっては命懸けの闘いです。
その時、安澄が身につけていたのが、双葉がプレゼントしてくれた下着でした。
安澄は、母がそばにいてくれるような、一緒に闘ってくれてるような気持ちだったんじゃないでしょうか⁉︎
双葉が学校に呼び出されて、絵の具まみれの安澄に、何色が好き?と聞きます。
安澄は「水色」と答えます。
双葉がプレゼントした下着の色は水色でした。
母の愛情が垣間見えるシーンでした。
映画の中の登場人物が、その都度ベストな判断をするワケではありません。
受け取り方は人それぞれですが、ぼくは、衝撃的でしたがそんなに悪意のある性的なシーンだとは思いませんでした。

鮎子がおもらしをするシーンも、そもそも自分の尿でさえ汚ないイメージがあります。
ましてや人のは尚更です。
ですが、双葉は鮎子をパンツを脱がせただけで、そのまま躊躇なく抱きかかえます。
双葉が鮎子のコトを大切な家族の一員として受け入れているコトが伝わってくるシーンだと思います。
安澄も、そのおしっこでぬれたパンツをそのまま素手で持ってドアノブにかけます。
妹に対する愛情がなければできないコトです。

松坂桃李が演じる拓海が、親子連れに不向きな空気の読めないエピソードを話すシーンも、
一見、イケメンで好青年に見える拓海の、実は壊れて自分の人生を見失っている状態をよく表しているシーンだと思いました。
しかも、それは双葉にバレていて、双葉との出会いで拓海は癒されて、自分の人生を取り戻していくキッカケになっていきます。

とにかく、この映画は愛に溢れていました。
何度も号泣しました。
一番泣けたシーンは、安澄が本当の母親と会って、手話のコトを話す件りです。
そこに双葉の姿はありませんでしたが、画面いっぱいに双葉の愛情が溢れていました。
大好きな映画です。

Hawkeye
こんばんはこんにちはさんのコメント
2018年8月15日

監督は多分純粋に物語に必要だと思ってそのカットを入れた。それをそう捉えるということは貴方がそういうふうに見てるということ。

こんばんはこんにちは
まあくんさんのコメント
2016年11月17日

寒い中、じっと待ってて、迎えに来てくれた人に抱き上げられ、抱きしめられほっとした瞬間におもらし。
性的なものでも何でもありません。そして、鮎子ここにありでくすっとなる。いやらしいですかね。

まあくん
千鶴さんのコメント
2016年11月4日

Edwin さん
あれが少女でなければ何なのでしょうか。
仮に成人女性だろうと、大勢の前で下着姿になる行為はどう見ても性的でしょう。
それを少女にさせているのだから、さらに問題なのです。

千鶴
Edwinさんのコメント
2016年10月30日

の さん
少女、という見方をしている時点で性的な目線になるのは当然なのでは?

Edwin
千鶴さんのコメント
2016年10月28日

カズ さん
そういう問題じゃないです。
なぜ少女の尿そのものを詳細に撮る必要があるのか?ということです。そんな気味の悪い方法を取らなくても、長く待っていたことくらい表現できます。

千鶴
カズさんのコメント
2016年10月18日

でも。誕生日に帰ってくるかもしれない母親をじっと待ってたら、おしっこなんかいけませんよ

カズ
woodpecker_777さんのコメント
2016年10月6日

前者の下着シーンは、あれで良いかな(^_^;)
暴力に訴えない遣り方&監督の好みもあるだろうし(^_^;)

後者のお漏らしはいらんし、やり過ぎ?と
は思いましたが(^_^;)

woodpecker_777