劇場公開日 2016年7月30日

  • 予告編を見る

「『search サーチ』よりも前にあったんですね!」アンフレンデッド kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0『search サーチ』よりも前にあったんですね!

2019年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 プロットはありがちだけど、パソコン画面だけという新感覚ホラー。序盤では恋人同士のミッチとブレアだけのエロチックなやりとり。Skypeなので、仲間たちが次々と参加してくるビデオチャット。他愛もない会話が続く中、見知らぬアカウントの人物が参加してくる恐怖。それが1年前に自殺したローラ・バーンズのアカウントを乗っ取り、ビリー227という名前を明かしてくるのだ。

 全てはブレアのパソコン画面上。ミッチとのプライベートチャットも平行し、ビリーの文字も登場するから右左下と3方向に字幕が現れるため、追うのに一苦労。死んでいく友達よりも、突如ローラのページの友達が増えていくとか、他に見ている人たちがコメント出してくる方が怖い。チャットしながらそれをチェックしているミッチもやばい男だと思った。

 ビデオチャットの初期にやったことはあるけど、なんだか懐かしい気分。映画館やテレビで観るよりもPCで観る方が怖いんだろうな・・・。アイデアは優れていたけど、殺される恐怖が感じられなかったのが残念。友達の秘密を暴露していくストーリーの方がが怖いってのも・・・。

kossy