「隠れた名作になるかも・・・?」アイアン・ソルジャー nickyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0隠れた名作になるかも・・・?

2015年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

レンタル開始がアメリカンスナイパーと時期が被っていたり、表紙カットやタイトルが単純だったりレビューもほとんど無かった為、正直下手なCGのガバガバストーリー退屈戦争映画なのかなと最初は避けていたんですが、予告編が案外良い感じ?だったのとミシェル・モナハン主演だったので興味本位で見てみました。

いやぁ・・ちょっと予想外でした。

時期的にも内容的にもアメリカンスナイパーと比較してしまうのですがこちらも負けず劣らずというか・・・かなりリアルな兵士の苦悩が描かれており驚きでした。

アメリカンスナイパーでは戦争が与える兵士の苦悩を大きく描いていましたがこちらでは兵士という仕事の苦悩が大きく描かれています。

兵士とは国の為に戦うと同時に仕事でもあるのです。

特に子持ちの兵士の長期派遣は子供にとって大きな精神的ダメージになりやすいです。
子供がダメージを受ければ、戦争のストレス、子供のストレスと様々なダメージが一気に兵士に襲い掛かりそのストレスは子供の倍になるでしょう。

兵士の子育ては仕事と子育てどちらかしか選べない。

世の中願った通りに仕事が進めば苦労はしません。女性という事がこの兵士という仕事の苦悩を更に大きく印象付けています。

全体的にうつな気分になるぐらい辛い場面が多いですが、適度に子供の信頼を取り戻そうという行動による暖かい雰囲気もあり、退屈はしませんでした。

正に鋼の心を持った兵士の話ですね。

そして兵士でなくとも、仕事をする子持ちの親には共感できる場面も多いと思います。

ラストもリアルであれど、映画なので納得の出来です。感動しました。

特に子育てでナイーブな気持ちになっている人におすすめ出来ます。

nicky