劇場公開日 2016年1月30日

  • 予告編を見る

99分,世界美味めぐりのレビュー・感想・評価

全9件を表示

4.0グルメブログやってる人たちの密着ドキュメンタリー。 京都の菊乃井の...

2020年3月20日
スマートフォンから投稿

グルメブログやってる人たちの密着ドキュメンタリー。
京都の菊乃井のパートが良かった。
料理を提供するお店側からのコメントが聞けるところが非常に良い。本音だと思うし貴重。
Foodiesといわれている人たちについては「なんだかなぁ」という感想。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

2.0お寿司と懐石

2019年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

皆さまのレビューにもある通り、私も美味しそうな料理が出てくるのかと思って鑑賞したら、ブロガーが主役で期待外れでした。お料理がチラチラと映ってましたが、一番食べたいと思ったのは、お寿司と懐石料理です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカ

1.0ゲスの極み、美食ブロガー。

2016年5月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

期待していたものを尽く裏切られた、自分としては珍しい体験だった一本。

世界の美味しそうな料理が眼で楽しめる、と思っての鑑賞だったのに料理は一切美味しそうに見えず。
原題を確認していれば、未然に防げた惨事だったのに返す返す無念。

代わりに焦点を当てられていたのが(と言うか、コチラがそもそも作品の本意なんだよな)「美食ブロガー」。
とにかく出てくる自称グルメがどいつもこいつもキモチ悪くて、大きく戦意を喪失させられた。

・偉そうに店でエビ講釈たれるくせに、クチャ男でカチャ男。
・何処へも脱毛済みの脛を剥き出しの半ズボンで、美味いもの食うたびに「喘ぎ声」を立てる男。
・田舎者剥き出しの図々しさが厚かましいクチャ女。
・不快極まりないド偉そうな上から発言のくせに、皿に盛られた可食部を残す(全部食べてから言えや!)ポンコツ。
・1番まともに見えるけれど、醤油無しで寿司を食べて「美味しい!」と喜ぶ(味覚、信用出来ないよな)モデル女。

そんな紳士淑女のおかげで、画面に映る食べ物が不味そうにしか見えない魔法がかかっているのは逆に見事だと思う。
本末転倒とは正にコレ。
なんでこんな仕上がりにしてしまったのだろうか?

「うるさい!テメェで作れよ!」という言葉が冒頭から最後までずっと喉に引っかかる。
映画もそうかもしれないが、それ以上に味覚なんて本能で千差万別でしょう?

劇中に出てきた懐石「菊乃井」の親方の言葉。
「料理全体の流れから、たったひと皿取り上げて点数付けるなんてナンセンスだし」

ココからとても大事。

「もっとナンセンスなのは、行きも食べもせずにそれ(美食ブログ)を見て右往左往する方々ですよ」(大意)

検索は便利だけど、「なった気」になるのは危険だと教えてくれる反面教師的価値のある作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レビューも書かない阿呆からのフォローは迷惑千万、好きこそモノのヘタレなれ

1.5料理が出てきたら携帯でパシャー

2016年4月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kns

2.5世界中のミシュランの星付きレストランを1人で食べ歩く、ブロガー達の...

2016年2月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

世界中のミシュランの星付きレストランを1人で食べ歩く、ブロガー達のドキュメンタリー。中華料理店でタイ人の青年が見せた至福の表情。悶絶しながら汁をすすり肉にしゃぶりつく様子はまるで美味しんぼみたいだなーと。でも、ぼくにはまだリーズナブルなビブグルマンで十分です^_^

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arayan

3.0個性豊かなFoodies

2016年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

自分には「三ツ星レストランを目当てに世界を渡り歩く」なんて一生ないので(笑)、気楽に観ました。
個人的には、シェフたちには美食ブロガーなんかに振り回されず、自分の味を貫いてほしい、そう思います。
どこかのシェフも言っていた、「一生懸命作ったのに、ちょっと味わっただけで酷評しないでほしい」と。まったくそう思います。
とはいえ、5人のFoodiesの中ではフツーのOLケイテイチちゃんと、タイ人のおぼっちゃま、パームに好感が持てましたけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
洋画fan

3.0フードブロガーの生態

2016年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

性別・年齢・職業がバラバラなアメリカ・イギリス・リトアニア・タイ・香港の5人のブロガーの食べ歩きをドキュメント的に見せる映画。共通しているのは三つ星レストランを渡り歩くということ。星の多い店に行くことよりも、その土地や歴史に根ざした旬の食材や料理をいただくのが面白くて楽しいと思うけど、そうじゃない人もいるんだなというのがわかります。世界各国の美味しいレストランが出てくるので、行ってみたいと思うのか、羨ましいと思うのかは、観る人次第ですな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅんでる

3.5料理ブロガーから観た世界のミシュランレストラン

2016年1月31日
iPhoneアプリから投稿

5人の料理ブロガーが世界のミシュランレストランを食べ尽くす話。どの料理も美味しそうですが、「そこまでしなくてもいいんじゃないの?」と思える程の美食のオンパレードには若干食傷気味になります。(和食党だからでしょうか)特に香港の「Bo Innovation 」の成金?シェフが自身たっぷりに語るエクストリーム・チャイニーズなる料理は????の連続でした。何が旨そうなんか分かりません。つまり金も時間も余裕のある人がこの世界にはいるのだなぁということをしみじみと感じさせる映画です。その意味では今作も、時間のある人向けです。余韻は残りません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.E

3.0邦題が酷い

2016年1月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

5人の美食家達が、ミシュラン3星店舗や秘境の味を巡ったドキュメンタリー。日本でも、菊乃井(京都)や鮨さいとう(東京)などが出ています。

邦題が酷い。

主題が、食べ物じゃなくて人なんですよねぇ。この作品の原題『Foodies』を意味する、“美食家”とか、“食いしん坊”“食い道楽”とか言う感じの方が正しいタイトルだと思います。

だって、描いているのが人なんです。美食を追求するために世界中を旅して回ることも厭わないブロガーとそれに対している料理人を描いている映画なんですよ。つまり、この作品は、食べる人と作る人の話なんですよね。ただ単に美味しい食べ物求めてを巡っている話では無いんですよね。それを無視するような、この使えない邦題だと食べ物が主題だと思ってしまいます。

鮨さいとう、どこだか判るよ。行ったことはないけど。あんなところにあるんだなぁ。銀座じゃないんだ。ちなみにチラッと映った「ざくろ」もしゃぶしゃぶとかすき焼きで有名だったんだけど、閉店してしまったな。こっちも行ったこと無いけど(笑)

アイステ・ミセヴィチューテのビリニュスでのシーンは、何とも言えないですね。旧ソ連加盟国の雰囲気をそこかしこに感じました。

邦題が酷いことを除けば、中々面白い映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
勝手な評論家