「じわじわと来る恐怖」IT イット 赤だるまさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0じわじわと来る恐怖

2020年12月9日
PCから投稿

本作はすごくテンポが良いです。180分と長めの上映時間ですがそれを感じさせないほどです。
さて、ここからはリメイク版との違いについて語ります。
まず、ペニーワイズの造形や性格もかなり変わっています。リメイク版は実際に居たら即通報レベルのモンスターですが本作のものは実際に居そうなピエロなのでリアリティがあってこっちも怖いです。個人的には本作の方が好みですね。一部だけペニーワイズに変わるところはこっちの方が怖いです。
性格はどちらもユーモラスですがそこに顔芸が加わることで怖がらせているのか怖がらせるために恐怖心を煽っているのかが違ってきます。ビルスカルガルドの方はシンプルに怖いですからね。トラウマ。
ストーリーは原作が長いこともありカットしなければいけない部分も多いため製作陣がどこを取捨選択するかで大きく変わって来るのでリメイク版を見たから旧作は見なくて良いと思っている方にも見て欲しいです。恐怖シーン以外にも感動的な演説シーンやルーザーズの友情なんかは少し少なめに感じたので青春モノが好きな方にはリメイク版をおすすめします。
ただ、大前提として古い映画なのでCGなどをあまり期待しない方がいいと思います。
是非スティーヴンキングのファンには見ていただきたいですし、ホラー好きの方にも見て頂きたい名作です。

赤だるま