劇場公開日 2015年11月21日

  • 予告編を見る

「人間の罪と犬の罪」ホワイト・ゴッド 少女と犬の狂詩曲(ラプソディ) フリントさんの映画レビュー(感想・評価)

人間の罪と犬の罪

2017年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

犬が捨てられ闘犬になり保健所やら悪人やらに牙をむく話

冒頭で牛の解体がありかなりグロテスクだった、始まりがこれならば、アニマルパニック映画としてなかなか期待できると思っていたのだが。
物語の7割りが主人公の不満な生活と犬の虐待なので革命を起こすのはかなり後からだったし、サバイバル要素もほぼ無かった。
正直前半はかなり退屈してしまった。
主人公の少女は可愛いし犬たちもカワイイのだがそれ以外の大人は典型的に悪い顔、少女と犬に正義があるようだがこんなに人殺したらその後は処分間違いなしだろう、もし何の処分もないままならそれわそれで狂気じみているので話の締め方はよかったと思う。(逃げたとも取れるが)

見どころは犬の演技と群れ
さながら軍隊のように統率のとれた動きで復讐する様は犬版猿の惑星である。あの数の犬を見るだけでも圧倒される。
主人公の飼い犬も紆余曲折あって凶悪な顔つきになるが、その豹変ぶりも凄い。目がもう飼い犬じゃなくて獣。慈悲もなく命乞いも通じない様は野生の力強さと人間の非力さを強烈に突き付けてくる。

野良犬の末路、裏闘犬など色々社会問題なんだろうなと思いつつ、何処か他人事のように感じたのは自分が物語に入って行けなかったからかもしれない。
虐待される犬も結構出てくるし、食い殺す場面もあるので愛犬家の方にはお勧めできない。いや、飼い犬に対して少し優しくなれるかも知れない。恐怖的な意味で。

劇中セリフより

特になし

フリント