劇場公開日 2015年9月12日

  • 予告編を見る

ピエロがお前を嘲笑うのレビュー・感想・評価

全135件中、1~20件目を表示

2.5オチだけの映画かな...

2024年4月17日
スマートフォンから投稿

天才ハッカーの独白から始まる話。
ITセキュリティを生業にしている者としては、ハッキングがそんなに簡単なわけないだろうと突っ込みたくなるが、そこはフィクションなので気にしない。

オチは良いのだが、そこに至るまでの過程がつまらなくて集中できなかった。
良い年した大人がスポーツカーで暴走して馬鹿騒ぎとか、痛々しい。

登場人物に感情移入できるかどうかは大事だなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おいもぷりんちゃん

3.5没入感を阻害するもの

2024年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

Amazon Prime Videoで鑑賞。
どんでん返しがいくつかあるという予備知識だけの情報、よし面白いかもで、鑑賞。
展開はテンポもいいし、サクサクそうだね、そうだねという感じで映画が進む。
むしろ進みがよすぎて(回り道エピソードが少ない)、もう少し混沌としてほしい感じ。

ヒロインのマリがスンと腹落ちしない。ヒロイン、ヒロイン、ヒロイン…。
キレイな人だと思うのだが。少し意地悪な感じがするからかな。

映画ってこの人がフィクサーなのかなーと、変な読み方すると没入しにくくなる。
ヒロインは無条件でヒロインであってほしいので、(ゲームでいうところのセーブポイント)
素直なキャスティングがよかったなぁと。

全体的には、物語の「境界線」があいまいになる感じが面白いです。
ハッキングのテクニックなんかはわからないけれど、専門的すぎないので
理解しやすい。

オチは落ちてると思います。
観て損はないと思いますよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
西の海へさらり

4.5面白く難しく…

2024年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

殺人事件が起きた。主人公ベンヤミンは警察に出頭し、事件の全容を話し始める。
これがこの作品の表現で、主人公らに翻弄され停職に追い込まれた女性捜査官とベンヤミンとの対話が始まる。
ハッカーという得意技だけが自分自身を誰よりも最高だと思わせることができる。
ダークウェブの中では誰がナンバーワンなのか囁かれ、MRXという謎の人物が脚光を浴びていた。
仲間を結成しクレイと名乗り始めた主人公たち4人は、有名銀行や製薬会社などのサーバに侵入して「いたずら」を繰り返すことで、ハッカーたちから脚光を浴びる存在となる。
しかしMRXは「誰クレイって?」と相手にしない。
主人公は同級生の「マリ」にぞっこんだが、奥手なことで進展しない。
ハックすることはできても人の心は手に入らない。
そんな時連邦情報局に侵入する提案がされて、まんまと成功を収めるが、ベンヤミンはサーバから情報を盗み出し、それをMRXへのプレゼントにしてしまう。
MRXはその情報から、同じハッカーの「フレンズ」メンバーの一人が情報漏洩者だということを知り、その情報を誰かに流した。
メンバーが殺され、警察も大々的に捜査を開始した。
ベンヤミンは司法取引を持ち掛け、MRXの逮捕に協力する。
やがてMRXが逮捕され、司法取引が成立したかに思えたが、彼女はベンヤミンという人物像に迫っていく。彼の話した死体もなく、証言には謎が残っていたのだ。
彼女はベンヤミンの母の多重人格を知り、ベンヤミンもそうではないかと考えることで、あるはずの死体がないことの謎を説明した。
しかしそれはベンヤミンの罠だった。ここが非常にややこしい。
そもそもクレイは4人でスタートした。
しかし途中でマリが加わっていたのだ。
ベンヤミンによる女性捜査官への誘導で、警察はクレイが一人だったことにして、残りのメンバーを捜査線上から消したのだ。
最後の4つの角砂糖 これはもう一つ隠してある角砂糖の存在を最終的に彼女は知ることになる。
しかしそれは誰にも言わない。お互いの尊敬のようなものが伺える。
しかしわかりにくい。
物語そのものの描き方は、スリリングだ。ハッカーはPCの前だけではできないことが伺える。建物に侵入するのだ。
結末は、クレイは5人。皆まんなと連邦情報局の資料から消えることに成功する。
クレイは絶対絶命に陥ったことで、女性捜査官をターゲットにした。彼女自身がベンヤミンんの話に齟齬があることを気づき、その仮説を立証していくように仕向けた。
それがこの作品で描かれていることだ。
彼女にあえてベンヤミンが多重人格症だと思わせ、病気という理由から司法取引に応じないと言う。次々に話の齟齬を指摘しながら、あたかもベンジャミンが追い詰められていくように仕向けた。
理由は、「ベンヤミン自らが情報を書き換える」必要があったからだろう。取引が成立すれば、そのことだけしか変えられない。
しかし、
彼に対する感謝から、彼女が急に気が変わってしまうという設定はいささかあり得ない。
守衛に財布を忘れたと哀願するときも「気が変わった」守衛のおかげで侵入できた。
この手法を使ったこと、しかも2度。ん~~~~~
マリを起用することで女性捜査官をだましやすくできるが、最後にマリが仲間として登場しても大した驚きはないような気がする。
女性捜査官とベンヤミンとの微妙な信頼関係が築かれたことになるのだと思った。
でもとても面白い作品です。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
R41

3.5騙されたのでよし

2023年11月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

成立しないような気もするが、うまく丸め込まれたのでよしとする。図書館シーンが1番ヒヤヒヤする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なお

4.0インターネットをハッキングする話。 視聴中、視聴後、ガイドが欲しく...

2023年10月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

インターネットをハッキングする話。
視聴中、視聴後、ガイドが欲しくなるほど難しめの映画。
アクションシーンが多いので飽きない。
登場人物達の行動力と頭脳明晰さにシビれた。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.0まぁ普通に面白かった

2023年8月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

難しい

マックス役の方が良かったです。

結局、多重人格ではなかったの?

コメントする 1件)
共感した! 6件)
seiyo

3.0パソコン音痴でもおもしろく観られる!

2023年8月1日
PCから投稿

プログラミング、サイバーテロ、高頭脳者たちの知能戦…。いかにもこういう分野に強そうな人たちにしか分からなそう!と思っていた。しかしオンチな私にでも予習なしで楽しめたのが、この映画のもう一つのよくできた部分ではないだろうか。(『ソーシャル・ネットワーク』はちょっとしんどかた…。)ハッカーたちがネット内で攻防戦を繰り広げるシーンを、地下鉄の車両内で表現してくれたのも、分かりやすい上にスリリングで良かった。
ただやはり犯罪は犯罪なので、悪をこんなにカッコよく描いちゃっていいのだろうかという一抹の不安はあり。主人公の天才ハッカー、もとは善良そうな青年だったのになあ…と考えてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぽぽ

4.0すべてはラストのために

2023年2月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

ラストでトリックが分かった時に、いっきに面白くなる!
すべてはラストのために。

コメントする 2件)
共感した! 8件)
光陽

3.0スケール感がわかりにくいかな

2023年1月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

知的

ドイツ映画なので、ヨーロッパローカルの政府機関や公安組織が頻出するのだが、
・ハッカー集団(MRX、フレンズ、CLAY)の規模感
・ハッキングされたものの衝撃度
が、わかりにくくて、主人公たちがどれくらいだいそれたことをやらかしたか分かりません。。。

ネットワーク上のやりとりを、架空のマスクをつけた人物で擬人化して見せてくれる場面が、インサートされてますが、その舞台が小汚い(笑)倉庫?みたいな場所なので、大物感がまるっきり出てきません。

他のレビューでは、
『ファイトクラブ』や『ユージュアル・サスペクツ』との比較がされてますが、
主人公が自分の正体を知っていくパターンではないし、
カイザー・ソゼほどの化け物感もないので、
個人的には、比較対象ではないと感じました。

どんでん返し系の映画は、今後、常に比較される運命なのは、『ファイトクラブ』や『ユージュアル・サスペクツ』の出来が良すぎるからでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Haihai

4.0機械だけでなく、人の心を操る。

2023年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

所謂愉快犯的な犯行を繰り返す、犯人達。
捜査官までも、手玉に取る心理戦は天晴れ🚩

コメントする (0件)
共感した! 3件)
April

3.0これがハッカーの世界なんですね。

2022年12月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最先端のはずなのに、ボケボケでした。
ハラハラドキドキはさせられました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jiemom

3.0「Welcome to underground…」

2022年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

MXRのこのセリフにめちゃくちゃ笑ってしまった。黒歴史スレかな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zzzzz

3.5【”掌の上の4つの角砂糖。握って開けば1つの角砂糖・・。”インターネットと人の心の闇を描いた作品。製作者が仕掛けたトリックを見破れるかな?】

2022年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

■突然警察に出頭した天才ハッカー・ベンヤミン(トム・シリング)。
 国内のシステムを手当たり次第ハッキングして世間を混乱させ、殺人事件への関与まで疑われて国際指名手配されたベンヤミンは、ユーロポールに出頭し、ハンナ捜査官にこれまでのいきさつを語り始める。
 しかし、彼の自供はつじつまが合わず…。

◆感想

・ストーリー展開が早く、脳内フル回転で観る作品である。

・各ハッカー組織(MRXやフレンズ)と、ベンヤミンたち(マックス、パウル、シュテファン)が立ち上げたハッカー集団”CRAY”との関係性も面白く鑑賞。

・但し、MRXやフレンズと、クリプトン殺害の関係性や、マリの登場理由が弱い気がした作品。
ー マリは、ベンヤミンがハッカーになったきっかけになった初恋の女性だが、その後の立ち回りが分かりにくい。-

<ラストのどんでん返しのどんでん返しをどう見るかで、面白さは変わるかな・・。
 今作を、映画館で観たら、嵌ったかな?>

■本国・ドイツで大きな話題を呼び、各社争奪戦の末にハリウッドリメイクが決定した・・、とあるけれど、作品公開されたっけ?

コメントする (0件)
共感した! 16件)
NOBU

3.0プロットは悪くないのに残念な作品

2022年9月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

筋書きは悪くないと思う、どんでん返しも良かった。
でも、「面白かった!」という気がしないのはなぜ?
主人公と捜査官の駆け引きを、それぞれの人物像も絡めて描けば、もう少し厚みのある物語になったのではないか?
インターポールの女性捜査官、それからドイツの?捜査官、二人は何か訳ありなのに、人物像がそれ以上描かれない。
なかなか残念な作品。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
hato

4.0スーパーヒーローになるためのハッカー

2022年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

トムシリング扮するベンヤミンエンゲルは14歳でコンピュータにはまりスーパーヒーローになるためハッカーになった。またハッカーにはハッカーの仲間が出来た。しかしそれは犯罪者軍団であった。ハッカーも元は素直な人だったと言う事かな。でも最大の難関に挑もうとする気持ちからまた始まる。いったんやりつけるとやめられないんだろうな。恐い世界だね。どんでん返しもあってなかなか面白かったよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

3.0発見!ボーイズ・ノイズ

2022年9月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ゲルハルト・リヒターをモデルにした映画で主役だった、トム・シリングが主人公ベンヤミンを演じていたので、観てみた。この人、妙に幼く見える時があるんだけど、すでに30過ぎ。なのに、大人になりきれない感じが、すごく出ていた。これは役者として得なのか、損なのか、どちらだろう。

筋書きはちょっと疑問なところもあったが、ネットの中を可視化したところはおもしろかった。仮面とか、吹出しとか、生身での素性が見えない感じがうまく表現されてた。で、ドイツでもIT用語は英語になっちゃうんだね。

しかし、マリがいつベンヤミンになびいたのか、よくわからない。しかもそんなに魅力がある女性に見えない。そして、あんな芝居で警察をだませるのもイージーだし、なんでベンヤミンが開放されるのかも理解できない。ユーロポールという組織は初めて聞いたが、欧州刑事警察機構とかいうものらしい。ヨーロッパが守備範囲だと思うが、一体どこまで出ばるのだろうか。なんか大西洋を渡ってなかった?

ドイツで人気らしいボーイズ・ノイズのサウンドは、なかなか良かった。クラブミュージックって感じ。クラブには行かないが、縦乗りのビートは、気乗りのしない家事をする時に使えそう(笑)。

BSプレミアムの放送にて。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
ぷにゃぷにゃ

2.0二度観たけど、やっぱり最後は“ふーん”って……。

2022年6月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

大分前に観たけど、記憶が曖昧だったので 再度鑑賞。

どんでんどんでん返し的な作品で、でも最後は「ふーん」って感じでしたかね。
どんでん返しありきなんで、それまでの内容が殆ど印象に残ってないかな。
ネット内でのチャットなんかの描写(この作品では地下鉄?内)は、すでに「チャット・ルーム」で表現されてるし、こういう人達って 結局 自己顕示欲の塊なのかなぁーって。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
m@yu-chan

3.5「ユージュアルサスペクツ」+「ファイトクラブ」=「・・・」

2021年11月29日
PCから投稿

この映画のポイントは「トリック」
なんですね。
映画好きこそを騙すために
伏線(メタファー)を散りばめて
ははーん、そういうことね。
と、思わせるのはうまかったです。

どんでん返しがあることは
ポスターからも分かるのですが、
「どんでん返し系の映画です。」って
宣伝するのは損ですよね?

騙されてたまるか!って
構えてしまったり、
騙されたら、逆に悔しいし。
どう騙されるかという、
途中の描き方こそが
面白さの分かれ目なのですが、
この映画はそこが失敗してます。

せっかく個性的な4人+1人なのに、
その人物の描き方が雑なんです。
ユージュアルサスペクツも
ファイトクラブも
そここそが面白いので、
どんでん返しなんてどうでもいいんです。

ハッカーのドキュメンタリーがもしあれば、
結局、地味な青年が、
イスに座ってキーボードを高速で
打つという地味な絵ですよね?
その中の緊迫感とかクールな感じを
地下鉄とマスクというイメージで
表しているのは良かったです。

全体的に「もったいない」映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
にゃろめ

0.530分くらいで見るのやめた。

2021年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

・薄っぺらい。例えば、マックスは「カリスマ性がある人物」という設定らしいが、ベンヤミンがそう語るだけで、それを表す描写もエピソードもない。

・物語の始まりのさらに始まりから描いている割に展開が遅い。30分が経過したのに何も起こっていないも同然。いっそのことカットすればいいと思うよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くそさいと

4.0ハッカーってあんな事するの?

2021年9月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

読めなく騙されるストーリー、終盤は粗さを感じるけど、この展開は好みでした。
ただ、ヒロインに全く魅力を感じなかったので、ロマンス系は省いた方が良かったのでは…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Iwarenkon