劇場公開日 2015年7月10日

  • 予告編を見る

「楽しさしかない映画!」踊るアイラブユー♪ さぽしゃさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0楽しさしかない映画!

2015年7月22日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

興奮

貴方が私のことを
好きなんじゃないかってずっと思ってた
今はそれが確信に変わってるの
貴方が告白してくれる日が待ちきれない
いつもメールボックスをチェックして
落ち着かなくしてる
だって貴方が手紙をくれたり
会いに来てくれるのが
待ち切れないんだもの!
Katrina & The Waves - Walking On Sunshine

―♩―♩―♩―♩―

マンマ・ミーアが
ちょっとお姉さん世代だと感じた80年代が青春の方達へ。

テイラー(ハンナ・アーターソン)は姉のマディ(アナベル・スコーリー)に、南イタリアのプーリアに招かれます。
そこはテイラーにとっては、思い出の場所でした。
3年前に初恋を経験!でも実らず。
実はほんのちょっと期待してるんです。初恋の彼ラフ(ジュリオ・ベルーチ)に再会できることを。
でも自由奔放な姉の結婚宣言で、テイラーの夢は無残にも打ち砕かれます。なんとマディの婚約者は、その初恋の彼ラフでした!
しかも結婚は明後日!
でもテイラーもラフも、お互いに恋心が残っているような?三角関係!?と思いきや、マディのかなり年上の元カレも乱入して、まさかの四角関係に!

―♩―♩―♩―♩―

ホリディ お祝いしなくちゃ
ホリディ お祝いしましょう
もし休暇がとれるなら
ちゃんと時間を作ってお祝いしなきゃ
その日だけは日常から開放されるの
もしそんなことができたら
素敵じゃない?
Madonna-Holiday

―♩―♩―♩―♩―

空港内の冒頭シーンから、やばいでしょう?ホリディは、マドンナの初ヒット曲ですよね。
前から書いてるんですが、私はこんなふうに途中歌って踊り出すタイプのミュージカルが苦手です。
でも80年代ですよ!
私はその時代は、小学校高学年から高校ですね。まさに多感な青春期。
特に邦楽より洋楽崇拝な子だったので、本作に登場する曲でノスタルジックが止まらなくなって、(なんでか知らないけど)初恋の彼の襟足とか思い出して、切なく溢れるPEAホルモンという媚薬・快楽ホルモンのせいで、むっちテンション上がる!

―♩―♩―♩―♩―

ストーリーに斬新さはありませんが、
Bananarama
Whitney Houston
Huey Lewis And The Newsと続き、
こんなふうに唄われるんです。
愛の力ほど興味深いものはないよ
大の男を泣かせたり歌わせたりするんだ
荒々しい鷹だって健気な白い鳩にする
"感じる"なんて生やさしいもんじゃない
それが愛の力なんだ

―♩―♩―♩―♩―

ええ、何の曲かお分かりですよね?
そして、
The Human League
Katrina & The Waves
はい来たThe Bangles !!!大好き!!!

―♩―♩―♩―♩―

目を閉じて
手をかしてダーリン
私の胸の鼓動を感じる?
分かる?
貴方も同じように感じてくれてる?
私だけが一方的に思ってるの?
この燃える思いは
永遠の炎なの
ダーリン信じてるの
私達はこうなるべきだったって
貴方が眠っているとき
見つめてる
そしてこう思うの
貴方は私のもの
貴方も同じように感じてる?
ただ私だけが一方的に思ってるの?
それとも
この燃える思いは永遠の炎なの?
The Bangles - Eternal Flame

―♩―♩―♩―♩―

うわ、やばい。 PEAホルモン溢れ零れます。一緒に行った人のことを、好きになる自信があります。
そう本作は、誰かと一緒にでお願いしたいんです。
私は映画は一人で観に行ってますが、本当は誰かと行きたいタイプなんです。軽い暗闇恐怖症だから。
でも私と同じ濃度でPEAホルモンを出してくれる=テンション上げてくれる人が周りにいないのでしょうがない。なので、映画が始まるまで軽くパニックになりつつ待っています。
でも本作は絶対に、絶対に、絶対に、同世代の誰かと観に行ってくださいね!
だって、一緒に盛り上りたいじゃん♪
えっとー、そして誰か、私と行ってくれません(笑)?

―♩―♩―♩―♩―

できれば映画館も、鼻歌OKにして欲しいんですよ。
だって、唄いますよね?
ここまで我慢できたとしても、次で絶対に唄うって!

♩♩Cyndi Lauper-Girls Just Want to Have Fun
girls they want to have fun
Oh girls
just want to have fun♩♩

女子達はマドンナ、ティナ・ターナー、シンディ・ローパー、ホイットニー・ヒューストンのコスプレで踊りまくります。あ、言い忘れましたが、レオナ・ルイスが友人の一人役で出てます。唄うシーンは僅かですが、やっぱり主役を圧倒する歌唱力と存在感です。
もちろん主役の二人も、オーデションを勝ち進んできただけあり確かな歌唱力ですよ。
この間、男子はなんのコスプレしてると思います?
例のイケメングループですよ。当時ビジュアル系は多かったけど、ルックスも歌唱力も群を抜いてました。wild boysな彼等です。
その後も、
Roxette
George Michael
Billy Idol
Aqua
Wham!で、ウキウキ感は継続します。

大人しい妹と自由奔放な姉の構図はありがちですが、80年代の名曲で、2人の、4人の揺れる心が表現され、ノスタルジックと切なさとノリが止まりません!
ほぼビルボード1位になった曲なので、私と同世代の方ならサビは唄えると思います。でもできれば事前に歌詞をチェックされると、より物語を深く感じることができますよ。

―♩―♩―♩―♩―

音楽プロデュース&作曲は『レ・ミゼラブル』で音楽プロデューサー、『フル・モンティ』でアカデミー作曲賞を受賞したアン・ダッドリーです。
タイトルはインドっぽいですが、これは80年代の邦題をイメージしたものらしいですよ。
ほらシンディの曲だって「ハイスクールはダンステリア」ワム!は「ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ」って謎だったじゃないですか(笑)?

でも、もっとポップなタイトルが良かったです。

コメントする
さぽ太