母と暮せばのレビュー・感想・評価
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泣きました
感情の緩急がある映画でした。
戦争モノ暗い映画、ではなくところどころに親子のクスッとするエピソードがあったり微笑ましい恋愛模様が描かれていたり。特に、二宮くんと吉永小百合さんの親子の上品で仲睦まじいやり取りには思わずうっとりしてしまう部分もありました。
また、原爆を扱っていながらも直接的な描写を避け登場人物の心情を通して平和とは何か愛とは何かを訴えかけていたのはよかったです。多くの人に見てもらいたい映画だと思いました。
ただ、最後の演出がやりすぎなのでは?と。母親が亡くなる流れということは薄々分かっていましたが、母と息子が肩を組んであの世へ向かっていくというところで少しチープさを感じてしまいました。また、地震や津波は運命と受け入れられるが、戦争は人が作ったもの、運命となんか言えない!(曖昧ですが)という台詞には引っかかりを覚えました。
浩二が原爆で亡くなる前の回想シーンがよかったです。和やかな雰囲気が...
浩二が原爆で亡くなる前の回想シーンがよかったです。和やかな雰囲気がありました。
ラストはいまいちでしたが、母親の役がとても合っていて感動できる映画でした。
邦画の欠点
全体的には予想通りの結末で克服感のあるすがすがしい印象をもちました。
戦争世代がとくに共感すると思いますが、その世代の人たちは辛くて観たくない映画でしょうね。
長男は一瞬しか出場しませんでしたが、上官の命令で病と飢餓に苦しみながらジャングルを彷徨った辛さが際立って伝わってきました。しかしこの描写の消化にはある程度の知識が必要でしょうね。
それからこの映画は随所で感情の誇張がめだちます。これは昔からの邦画の興ざめの一因なのです。
キャストが吉永小百合さんでなく、もう少し毒気も含んだ女性が演じた方がリアリスティックに感じれたかもしれません。
引き込まれるものがない作品でした
原爆が落ちるシーンや、当時の生活の再現は、見ていてこんな時代があって今がある…と何となく考えさせられるものはありました。
息子が亡くなって、忘れなくて…良く分かるテーマなんですが、あっさり幽霊が登場して、母も幽霊の息子に依存とゆうか、過去に捕らわれたまま、亡くなってく様が、私個人の意見ではありますが、映画のテーマはなんだったのか?とエンドロール見ながら呆然としました…
きっと、日本が戦争から立ち直れたのは、手放して未来に希望をもって歩んできたからだと思うのですが、そこは、町子さんの件で描かれてはいましたので、少し救われました。
二宮くんのインタビューとかも、読んでみましたが、一切魅力がわからなかったです。
歴史的なことを知る、という目的では良いかもしれませんね!
苦しい。
とにかく苦しい。
最後のシーンは、フランダースの犬を初めて読んだ時の感覚を思い出した。
サッドストーリーのハッピーエンド。
人の幸せの基準がこんなにも変わってしまう(捻じ曲げられてしまう?)ことがあるんだなあと思った。
役者さんがとにかく一流の方たちばかりだし、時代に合わせたセットや小道具がすごくてリアルでした。
同じような状況、気持ちを味わった方は沢山いたんだろうなあ…
悲しみはあれど 重苦しさはあまりなく
母と観に行った。隣で母は泣いていた。
息子がいる母親にはとくに 涙を誘う内容です。
なぜ 死ぬのが自分の息子でなくてはならなかったのか なぜ息子は死んだのにあなたは生きているのか あなたにも生きていてほしいのにどうしても息子が生きていてほしかったという思いに苛まれる母親。
戦争とは そういうものです。生きるも死ぬも 何かを選択するまもなく一瞬で変わり果てる世界。人の心を貪欲にし 黒く暗く悲しくする。誰か特定の人を恨むこともできず、怒りの矛先を定めることもできず、戦争という漠然としたものに 不完全燃焼の怒りを抱えて生きるしかない。
人生経験に左右される映画
山田洋次監督の映画は年をとればとるほど、評価が高くなる。それはきっと人生経験の差がそのまま映画の評価になるのだろう。
本作で言えば、被爆者、戦争体験者、大切な人を亡くした人と、そうでない人で感想は大きく異なるだろう。全てが後者の私は評価が低くなる。しかし、それは仕方ない事であり、出来ることはこのような映画を見て少しでも前者に近づく事だ。全ての人におすすめしたい。
良かった。
アカデミー賞ノミネートおめでとうございます。
原爆のシーン、とてもよく表現されていました長崎出身ゆえに小さい頃から数々の原爆映画を見てきましたが、一番わかりやすく
「一瞬にして何もかも消えてしまった」ということが表現されていたと思いました。
町子が結婚の挨拶に来たシーンが一番泣きました
あと、長崎弁は上海のおじさんが一番上手かった(笑)もしかして長崎出身?と思うほどに…
母と息子の本音。
井上ひさしの名作『父と暮せば』は2004年黒木和雄の映画版で観た。
それと対をなす『母と暮せば』構想の遺志を山田洋次が引き継いだ
という本作。作りは似ているが印象はまったく違う。山田監督その
ままらしさが出ており戦争体験への描写も強い。やたら台詞が多く、
その辺りは戯曲っぽいものの、やはりそうなるかといったラストで
子供の頃よく聞かされていた言い伝えを思い出し納得してしまった。
亡くなった人が枕元に立ったらそれはお迎えが近づいたということ。
突然、母・吉永小百合の前に現れた次男の亡霊。楽しい話や想い出に
花を咲かせる二人は、婚約者だった恋人の未来を案ずるようになる。
いつまでも息子の死を受け入れない母親と、未来を捨ててしまおうと
する婚約者の女性、戦争の傷跡をこれでもかと見せつけてくれるが
どんな死に方にせよ、遺された遺族は生きていかなければならない。
辛くても悲しくても前へ歩かなければ。父親の応援で恋を成就させ
ようとした父と~に対し、今作は義母の悲劇を一心に背負い続ける
恋人が気の毒にすら思う。が、時は流れ…彼女も幸せを掴み始める。
親からの言葉として印象的なのは彼女の同僚の母親と、親密にして
きた義母の両方から放たれた「何であんたが助かって、うちの子が
死ななきゃならなかったの!」である。これは辛いけど親の本音だ。
罪のない人間が片や死に片や生き残る、この理不尽は説明できない。
もう少し映画的な「間」を用いて三人の心情を観てみたかった作品だ。
(ニノは飄々として役にピッタリ。まさにお「坊っちゃん」に見える)
最高!
久しぶりに映画で泣きそうになりました。
吉永さんとニノとの親子の感じが良いです。
でもその親子のお互いの辛い感じが伝わってきて
心にきます。
最後のシーンは悲しいんですがあーいった
終わりかたで良かったなと思います。
親子の暖かい感じと戦争後の方の辛さが伝わってきます。
是非見てほしいです。
吉永さんと二宮くんの雰囲気が素敵
冒頭の白黒での描写は実際の映像とマッチしていて、いい演出だと思いました。
原爆というと、キノコ雲がデカデカと描かれる事が多いですが本作はキノコ雲が出てこなかった。
キノコ雲という大きなものではなく、手のひらサイズのインクのガラス瓶。
これだけで一瞬で全てのものが焼き尽くされたんだなと思わせてくれました。
このシーンは印象的でしたね。
役者としての二宮くんは結構好きな方なんですが、この作品では、より表情が豊かな演技をしてるなと思いました。
お母さんに、お父さんに告げ口するよって、意地悪く言う二宮くんと、少し慌ててる吉永さんが凄く仲の良い親子という感じがして、このシーンは好きですね。
少し心残りなのは母の前だけでなく、町子の前にも現れて話しかけて欲しかったな。
伸子はキリスト教徒として描かれていましたがエンディングが、ちょっとそのテイストが強かったので少し違和感ありました。
でも、短いシーンでも名優が脇を固めてて見応えありましたし、親子の絆に目も潤みました。
涙だけじゃなくて、鼻水ちゃんぽんとか面白さや戦争の怖さとか色んな感情が描かれてるのが良かったです。
古い街並みに田舎にありそうな昔ながらの家、レコードとか少し洋風なテイストもあって、ジブリに出てきそうな風景でファンタジー要素も大きかったのでアニメにしても面白いんじゃないかと思いました。
悲しすぎる
悲しい話しだった。アメリカ人にもみてほしい。お母さんが、この世から去る映像はどうしてもチャチくなってしまうのは仕方ないとして、この終り方は悲しい。けど、いい映画だった。
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