劇場公開日 2016年1月23日

「不思議な面白さ」信長協奏曲(ノブナガコンツェルト) SHさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5不思議な面白さ

2015年11月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

知的

もうやり尽くされている感のある時代のお話。なかなか期待値も上がらないままの観賞となったが、意外と面白い。
日本人が年末時代劇やら大河ドラマのたぐいが好きな理由がよくわかる。
展開が分かり切っているんだけれども、だからこそ楽しめる。
信長の求心力とか、なるほどそうかもねと納得させてくれるところもたくさんあったし、時代劇として十分に楽しめる。衣装やセットなども力はいっていたし。ただ、合戦シーンはだめな感。まぁそこがメインじゃなかったから致し方なしかー。
時代劇の枠を越えた、普通のドラマとしても楽しめる要素はあったと思うのだが、個人的には、時代劇要素を取っぱらうと退屈な作品に思えてしまう。家臣が信長を慕う気持ちには感動できるが、信長夫婦のやりとりにはあまり心が動かされなっかた。
テレビドラマを少しは見ておかないと十分楽しめないかもしれない。それ故に、テレビから映画へと続くこの流れには疑問を感じてしまうところもある。スペシャルドラマじゃだめだったのか、あるいはひとつの映画として完結型として作り上げることができなかったのか、疑問や不満はつきない

SH