劇場公開日 2015年10月1日

  • 予告編を見る

アメリカン・ドリーマー 理想の代償のレビュー・感想・評価

全27件中、1~20件目を表示

4.0ヒリヒリするサスペンス

2023年11月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「最も暴力的な年」という原題と、「アメリカン・ドリーマー/理想の代償」という邦題。
どちらがより作品を表しているか?と問われれば、原題の方が深みを感じてしまう。
主人公・アベルの窮地は1981年のニューヨークという背景抜きには語れない物語だ。
世界一の大都市・ニューヨークだが、はっきり言ってゴッサムシティみたいなものである。日本の現代人の感覚としては、都会と言って良いものか迷うレベルだ。

石油販売という生活に不可欠な分野で起業し、順調に財を成しながらもアベルの苦労は絶えない。全うに商売して、全うに成功したい。ただそれだけなのに信じられない横槍が入る上に、それが当然なのだから恐ろしい。
土地を購入するための借金に奔走し、輸送車の襲撃に頭を悩ませ、検察の捜査に翻弄される。

真綿で首を絞められるように、少しずつアベルを取り巻く環境は苦しくなる。観ていて「こうなったら最悪」と思う、その最悪のちょっと手前くらいの状況に追い込まれる。
そのヒリヒリ具合がたまらない。衝撃的な出来事はないが、いつも目が離せず気づけばのめり込むように観ている。そんな映画だ。

最初に原題と邦題を比べたが、やはり原題は素晴らしい。原題にふさわしい80年代の衣装や、地下鉄の汚れ具合も映画の雰囲気作りに一役買っていて素晴らしい。
だが、「アメリカン・ドリーマー/理想の代償」という邦題がついていなかったら観たかどうか怪しいのも事実だ。
この映画と出会わせてくれた邦題に感謝している。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

5.0その決断、それは何に繋がるのだろうか?

2022年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

興奮

知的

ハリウッド映画的なことを期待すると肩透かしです。
観客を喜ばせるような派手な演出ではないけれど、見応えあります。

 豪邸は出てきますが、いかにもハリウッド的な華やかなセレブ描写を期待すると、あまりにも地道すぎて物足りないです。でも危険度はこんな感じなんだろうな。
 アクション場面もあり、結構迫力あって、ハリウッドアクションを見過ぎたせいか、勝手に展開予想してハラハラドキドキ。とはいえハリウッドアクションを期待すると物足りません。
 サスペンス要素も予告では煽ってくるけど、きわめて現実に近い落とし所です。
 予告で煽っている「最後の一手」を「倍返し!!!」みたいなものと期待すると肩透かしです。
 障害物だらけの綱渡りを全力疾走している感じ。(驚かす為の驚かしではない)緊迫感はずっと続く。

あくまで社会派ドラマ。
 誠実さを守り通して、ビジネスでのし上がろうとする男とその妻の、金策約30日間の物語。そこに色々な魔の手が降りかかる。そのさまざまに向き合い、乗り越えようとする男の生き方・その妻の生き方に焦点を合わせた物語。
 だから、なんらかのビジネス、特に大小関わらず一城の主を経験した人なら、我がごとのように感情移入できるのではないでしょうか。

銃で身を守ると言うことについても考えさせてくれます。

清濁合わせもつと言うけれど…この先、権力欲、強欲に取りつかれた人々に取り囲まれて、この夫婦がどのようになっていくのか気になります。(映画は終わっても、人生は続く)

人生の方向性を考えたい時に、また観たい映画です。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 アイザック氏。『ギリシャの消えた嘘』と言い、この映画と言い、渋めのさりげない良い作品の中で、記憶に残る役者だと思っていました。そうしたら、この映画の翌年『スターウォーズ』でブレイク。作品の傾向が違いすぎて驚きました。
 チャスティンさん。『ヘルプ』『欲望のバージニア』『オデッセイ』『女神の見えざる手』と、演じる度に違う女性を見せてくれる。出演される映画も幅広く、そのチョイスが好き。
 ブレイクした大作の陰に隠れた名作小品を見つけたような気分です。

オンライン試写会で鑑賞。素敵な作品に出会わせて下さいましてありがとうございました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん

5.0 アメリカンドリームの背景には、そうではない多くのケースがあること...

2021年8月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

 アメリカンドリームの背景には、そうではない多くのケースがあることがわかった。それこそがアメリカ社会の特質なのだろう。交渉というものが、ユダヤとかアラブとか中国とかとは違って、現実の力を持って(ラストの主人公のように)、社会や関係を変えていくような力。そのために必要な精神力。
 チャステインは、ギャングの娘として、その微妙な中間的地点にいる。クールで強い。そして主人公に惹かれている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えみり

3.0破滅のオイル

2021年2月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

知的

オイルショック!
…なんて古い流行った言葉があるが、とてもとてもその一言では言い表せない。
オイル業界に挑んだ男が、あっという間に破滅の道へ…。

1981年。妻アナと共にNYへ渡った移民の実業家アベルは、オイル業界に参入する。クリーンなビジネスをモットーに、“アメリカン・ドリーム”を理想としてではなく、信じてーーー。

会社を立ち上げて早々、運転手襲撃。
さらに、脱税疑惑。家宅捜索。
家族への脅迫。
銀行からの融資拒否…。
不運が立て続けに続く。
しかもその間、僅か30日!
この業界に参戦した事が間違いだったのか…?
否。どんな仕事をしようと個人の自由。
不条理なのは、思惑蠢くその業界。
理想を信じれば信じるほど、クリーンであればあるほど、翻弄され、飲み込まれる。
宇宙を駆けるエースパイロットではなく地を這いずり回る苦悩を、オスカー・アイザックが熱演。

普通こういう場合、妻がどんな時も支える。
挫けないで。諦めないで。
しかし、本作は違う。言ってみれば、強妻もしくは悪妻。
夫がクリーンならば、成功する為には夫にも内緒で非情な手も使う。
家族に害が及んだ時、銃を購入する。
自分が守ると反対する夫に言い返すアナ。自分の身は自分で守る。
ジェシカ・チャスティンは本当に強い女性が似合う。

J・C・チャンダーは社会派の才人。
確かに見応えはあるが、好みは分かれるかも。
『マージン・コール』も『オール・イズ・ロスト』もそうだった。

私財を投げ売ってまで挑んだビジネス。
その夢が、脆くも…。
妻との関係も…。
クリーンをモットーにしていた男が選んだ道は、あまりにも皮肉。

邦題は主人公アベルを表したようなタイトル。
原題は“最も激しい年”。
どちらも合っている。

オイルという夢でアメリカン・ドリームを目指した男が行き着いたのは、激しく、皮肉的な…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

3.5主人公と同様なクリーンな脚本

2020年5月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.7
原題と邦題との違いに、日本とアメリカとのタイトルへのつけ方の価値観の違いがわかる。
まさにアメリカンドリームを自らが信じるクリーンな哲学を振りかざし、光と影がある世界で夢を掴もうとする。
ジェシカ・チャステインの闇の部分との対比が、さほど描けておらず、せっかくの名女優が勿体ないとも感じる。
主人公のクリーンさと同様、いささかクリーンすぎる脚本と感じる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カメ

3.5ジェシカ・チャステイン萌え・・・

2017年4月27日
PCから投稿

幸せ

萌える

原題は【A Most Violent Year】
瀕死の鹿に止めの弾を打ち込むジェシカ•チャステインの、
Most Violent≒米国のプラグマティズムの瑕疵、
誤爆の論理、そして罪と罰まで纏っているかのような立ち姿に震える。

余計なひとことを言うと、
白いコートでの立ち姿が素晴らしいんだけど
ここはやっぱりアルマーニよりもヴェルサーチでしょ?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蛇足軒瞬平太

3.5見応えのある作品

2017年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

見応えのある作品だと思います。ただ、いったいなに(どんなジャンルの映画)を見さされているのかよくわからない感じになります。
途中でだるくなる人も多いんじゃないでしょうか。目的があるようでない、そんなストーリーですから。ただただ「現実」にあるトラブルや苦悩をを眺めているというような。会社経営していると本当にありそうな話です。
「おもしろい」わけではないですけど、完成度は高く評価されると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

3.5信念を貫く

2016年10月4日
iPhoneアプリから投稿

始終圧倒的不利な状況が続くが、最後にはうまく成功した話。チャスティンの役の女房の出演が少ないが、オチを見る限り女房もかなりいい役割を果たしている。とてもおもろい作品やた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
素子

3.5夢を愚直に追い求めるアデル。 アメリカンドリームを静かに掴み取るま...

2016年9月24日
iPhoneアプリから投稿

夢を愚直に追い求めるアデル。
アメリカンドリームを静かに掴み取るまでのクールな展開。
特に盛り上がる訳ではないけど、最後までブレないとこは素直にカッコいいというとこだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
susumu takeda

4.0カインとアベル

2016年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

暴力がはびこっていた1980年代のアメリカ(今も変わらないかもしれないが)で、移民としてやってきたアベル(オスカー・アイザック)は正直者だった。
石油運送業で財を成しつつあり、ギャングの娘である妻(ジェシカ・チャステイン)や部下にも正しいことをするように徹底していた。
ところが、タンクローリーを強奪される事件が相次ぐとともに、検察から起訴され、銀行も離れていく。
ピンチに陥ったアベルは・・・。
他人にも自分と同じ強さを要求するのは困難だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5暴力or正義

2016年8月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

アメリカ映画らしい?渋く正統派な人間ドラマ。

何かが起こりそうで不穏な雰囲気を醸し出す映像に演出と暴力臭プンプンなハラハラ、ドキドキが止まらないのに物語は静かに淡々と進む。

己の野望を達成し成功する為には邪魔になるであろう正義感に誠実さ。

そんな感情を捨てずに押し通すが、難しい問題が山積みに首が回らなくなる。

微妙にそんな感情からズレて行く主人公に意外とマトを得た柔軟さで行動をする奥さん。

目立った暴力シーンやアクションがある訳では無いが目が離せない巧い演出に飽きは来ない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.03.0

2016年4月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

寝られる

邦題が意味わからん。予備知識はあったけど、邦題が「アメリカンドリーマー」だからてっきり勘違いしてた。作品中に1回「アメリカンドリーマー」って言葉が出てきたけど、なんでこれがタイトルなんだろう。
サブタイトルの「理想の代償」はセンスがあってとてもすき。

移民であるアベルがアメリカンドリームを掴まんとしてオイル業界に入るのだが、理想と現実がぶつかって破滅しそうになるが。。。といった内容。
この映画のテーマは理解と現実といった感じだと思う。先日観た『セルピコ』に近い。

映画の説明文を読んでおもしろそうだったから観たんだが、はっきり言ってそんなおもしろくない。観終わったとき何も残るものがないし、迫力、スリル、幻想感がない。BGMが全く無かったのにも驚いた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
onaka

3.0オスカー

2016年3月25日
iPhoneアプリから投稿

アイザック。1981ニューヨーク、成り上り石油備蓄会社?社長の話。まだヒップホップの影が薄いニューヨーク、でも地下鉄車両に無茶苦茶な量の落書きが。なんだかジェームスクレイみたいなニューヨークの気配。タンクローリー、車両置き場?、ユダヤ人、バーバー。タンクに掛かるブラッドと、漏れ出てくるオイル。凄く渋い。もっとオイル感出しても良かったかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
pigeyes

3.5現実社会で生き残るヒント

2016年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

誠実さを訴えて、嘘や欺瞞に溢れた世の中を変えることは出来ない。
そんな現実社会から挑戦状を叩きつけられた昨年だったが、
この映画で新年早々「上等だ。受けて立ってやる」と発奮した。

同じ土俵に居る以上、同じルールで戦うしか無い。
束にならないと戦えない奴らに勝つには、
執念深さと強靭な身体をもって諦めずに攻め返す。
いつか相手のしっぽを掴んで巻き返すんだ。

結局どいつもこいつも偽善者だ。
観念するまでしつこく攻め返す。
善人になるのは勝ってからだ。

くそっ、なんて世の中なんだ!

ーーー
途中、古典落語みたいな展開にひっそりウケちゃったよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
TKひっち

4.0観応えは抜群!なんだけれど…

ものすごい観応えはある、のだけれどもどうにも後に残るものが少ない一本。

ひとりの成り上がり(だと思われるが、出自の描写なし)が、次なる一歩を踏み出そうとしたまさにその時。
次々と畳み掛けて迫りくるトラブルの数々。
迫る支払い期限と破産の危機、次々と狙われ襲われる自社トラック、のびる司法の手、社員の暴走、手のひらを返す銀行…
さぁ、どうする!?主人公!?

と、サスペンスとしては十二分なのだが。
いかんせんその「過程」を追うことに終始して、最後に来るはずのメッセージが希薄。
すなわち「映画的味付け」が少なかった点が、評価の分かれるところではないだろうか。
何でもかんでも感動物にすればいいというわけではないが。
俳優陣の演技が素晴らしかった分、もうひとつ「フック」があれば、もっと広く評価される作品になったのではと思う。

個人的には。
’81年という近代に、日中の大きな道路の上でタンクローリー強奪って、アメリカの野蛮さは根深いなとか。
ジェシカ・チャステイン演じる妻が、ドレスを着る度に乳がボヨヨーンとなるのはどんな魔法なんだろうか、なんてことを思ってしまった。
こんな雑念が入る時点で、自分がダメだったのかもしれない、色々と。

ともあれ、デートには決して向かない作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レビューも書かない阿呆からのフォローは迷惑千万、好きこそモノのヘタレなれ

3.0理想と現実といったところでしょうかね。最後まで理想を貫いて欲しかった。

2015年12月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

理想と現実といったところでしょうかね。最後まで理想を貫いて欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okuy

5.0邦題のミスリード感ハンパない本作を全力で擁護させていただきます!

2015年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

この邦題、永遠に忘れてください。
てか、どこから持って来たんだ!?
アメリカで夢を実現しようとする男の、サクセスストーリー的なこのタイトル。また色んなサイトで、批評家さん達があらすじ的なこと&レビューされてますが、違ってることが多いのでこれも忘れてください!

普遍的な「アメリカン・ドリーム」がテーマって????
ちがーーーう!
本作はそんなお話では全くありません!!
あまりにも違いすぎて、唖然としました。
本作のテーマはこれですよ。
ビジネスに大事なのは"プロセス"なのか"結果"なのか?
『シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人』では、結果重視ではいかん!お金儲けできりゃいいってもんじゃないっしょ!とアメリカ、世界経済に警鐘を鳴らしていました。
本作も、そんなテーマがちょっとあります。たぶん。

1981年アメリカ・NY
冒頭、深緑色のトラックが2人組の男に襲われ、運転手はぼっこぼこにされるシーンから始まります。どうやらこのトラックの会社では、同様の被害が相次いでいるようです。はっきりとした業種は語られませんが、トラックは石油輸送用っぽいです。
主人公アベル(オスカー・アイザック)は、たぶん石油元売り企業の社長で、たぶん業界では新参者のようです。おそらくこの地域の同業他社は、アベルの会社を良く思っていません。
このアベルは、ユダヤ人から土地を買おうとしています。たぶん、石油発掘場じゃないのかな?
あ、おそらく、たぶん、って連発してすみません。だって説明してくれないもの。

そして主役のオスカー・アイザック。
色々と出演されてますけど、やはり主演だった"インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌"の掴み所のない飄々としたキャラのイメージが強いです。
この人って、何を考えてるか分かんない顔つきだと思いません?
アベルの奥さんアナ役に、ジェシカ・チャスティン。
ジェシカは"ファミリー・ツリー""テイク・シェルター"の物静かで優しく自己主張せず、でも芯の強い奥さんのイメージが強いです。心の中で色んな葛藤があっても、それを口に出さない耐える奥さん。
本作では物静かではなく、ズバズバと自分の考えをいう奥さんを演じています。
夫を支える良妻ですが、今までジェシカが演じてきた役になかった強さが全面に出た女性です(胸元の露出がすごいです)。
ジェシカも、何考えてるか分からない顔つきなんですよね。
でも、この何を考えてるか分かんないもやっとした主役に、この"たぶん"連発の全く説明しないストーリー。でもね、なんだか分かんないけど怖いんです。不穏な空気だけは感じるんです。深い霧の中を歩くような、不安感と恐怖を感じるんです。

アベルはトラックが石油ごと奪われ、運転手は怪我をし、会社的にも損害を負っているのに、具体的な防御策を考えていません。具体的な防御とは、運転者に護身用の拳銃を持たせることです。
アベルは正しい方法で、会社を経営したいと思っています。拳銃を運転者に持たせることは、彼が思う"正しい金儲けの仕方ではない"のです。
しかし検察局はそんなアベルの会社を、しつこく捜査しています。アナの父親がギャングで、たぶんアベルの会社設立時には、何かしらの手助けをしていると考えてるからだと思います。語られませんので、分かりません。
事実、アナは帳簿を任されており、現在の日本の中小企業であれば、節税対策としてどこでもやってることを(やってない方がおかしいです)、たぶん過剰にしています。

金儲けが目的ではなく、"正しい方法で結果的にお金儲けができる"ことを実行しようとするアベルと、"結果の為には時に手段を選ばず"なアナ。この対照的な2人の考えは、どちらが正しいのか?会社のゴールは儲けること。利益が出なければ、会社は立ち行かない。そこは綺麗事ではないです。私は都市銀に居たので、業績不振の会社がどんな扱いを受けるか、目のあたりにして来ました。
じゃ、その為に何をやってもいいのか?法律に違反しなければいい?自分の会社だけ儲かればいい?
正しい道を行こうとするアベル。
アベルに正しい道を歩ませるために陰を生きるアナ。
それに気付かないアベル。
アベルの石油を奪う強盗。アベルの会社の運転者は弱いから。弱い者から奪う強者。
それを知っていながらその2人組から石油を買うアベルの競合他社。
競合他社にとっては新参者に地元を荒らされている。死活問題。どちら側に立つかで正義は変わる。
アベルが石油を奪われていることを知っていながら、手を打たない検察局。それどころか、ギャングとの癒着や、叩けば何か出るのがないかと執拗に張り付く検事。その検事にも、仄暗い野望がある。

石油の利権を巡る数々の戦争は、皆さんご存知の通りです。本作は石油業界や中小企業の経営者が必ずぶつかる壁を描きながら、同時に、現代の石油の利権を巡る争いのメタファーでもあると思います。あ、たぶん。
つまりそれは、アメリカ批判に繋がります。そしてアベルの姿に、日本を見たりします。
少なくとも、サクセス・ストーリーじゃありません。
そもそも主人公は、そこを目的としていません。
原題が" A Most Violent Year"です。1981年が、犯罪統計史上で最も犯罪が多かった年らしいです。過酷な時代に、正しく生きようとした男の話です。そんな男が出した結論に、大きく唸らずにはいられませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さぽ太

4.0気づかなかったよ…

2015年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

コレが原題 "A most violent year" の作品だったとは、予告見た時点では楽しみだったのに、本編見るまで気づかなかった。だって変な邦題付けるから…
さて作品としては、80年代初頭の危険なNYCの雰囲気を良く再現しながら、ゴッドファーザー風の重厚なドラマを、良くいまどきやったなぁ〜というのが正直な感想。
それなりに面白いし雰囲気も良く出てるんだけど、主人公が何故そんなにこだわってるのか、その理由が語られないためにぼんやりとしてしまった印象。
主人公も嫁も背景が面白そうなんだから、もっと描けば良かったのに…とかってそれやると三部作になっちゃうか…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぱんちょ

4.0画がかっこいい。最初から音楽と映像のマッチングでこれぞこの頃のアメ...

2015年10月15日
iPhoneアプリから投稿

画がかっこいい。最初から音楽と映像のマッチングでこれぞこの頃のアメリカっていう感じがする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
umisora

5.0映画のカタルシスを感じる

2015年10月13日
iPhoneアプリから投稿

上手い役者・良い脚本・センスのある監督・巧みな編集…がひとつになるとこういう作品になるのではないか。ストーリー自体は特別なものではない。むしろ地味。大どんでん返しがあるわけでもない。でも最後までずっとひきつけられた。この監督の次回作が楽しみである。
こういう映画らしい映画がもっと観たい。
なかなか東京まで行けないので、郊外のシネコンにこのような良質な映画がもっと来てほしい。
大衆向きだけが映画ではないのだ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
lll