劇場公開日 2019年7月12日

  • 予告編を見る

「人生の転機に観たい作品」トイ・ストーリー4 山川夏子さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0人生の転機に観たい作品

2021年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

人生の転機を迎えている方、最近モヤモヤして、そろそろ自分でアレを決断しなくてはならないんだろうなあという予感がある方、例えば恋の終わらせ方、退職して次のフェーズに進みたい、世の中の矛盾に気が付いてしまった、恋人に再会してしまった、本当は今の仕事ではなく別にやりたいことがあった等々、ちょっと最近よく考えてしまう……という方にお勧めです。

傑作だったトイストーリー3から、だいぶ時間がたってから発表されたトイストーリー4。
新型コロナウイルス感染拡大で、遠くに住む大切な人のことを思いながら暮らしている方には、刺さる話ではないかなあと思います。

アニメ作品で子供向けの作品ではありますが、トイストーリーは大人が観ると深い感銘を受ける作品で、トイストーリー4は特に大人に向けて書かれた作品だと思いました。

Woodyの元カノのボー・ピープとの再会、親友のバズ・ライトイヤー、ちょっと頭の弱いフォーキー、いつも一緒にいた気の合う楽しい仲間たち。

年をとると心も体もあちこちガタが来ますね。
年をとるごとに、故障が増えて、治りが遅くなって、満身創痍ながら何かしら楽しみを見つけてどうにか生きています。故郷を離れて、予想もしていなかった遠い場所で暮らしています。それが自分の夢の通りでなかったとしても、前向きの決断も後ろ向きの決断も、自分で下した決断なら、納得のいく人生が送れます。

ボー・ピープ、大人の女性の生き方を魅せてくれました! かっこよかった~!

山川夏子