劇場公開日 2015年1月24日

「温度差はあるが、高水準なオムニバス」5 FEARS ファイブ・フィアーズ カピバラさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0温度差はあるが、高水準なオムニバス

2015年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

人間の持つ「五感」をテーマにしたホラーオムニバスです。
近年、「V/H/S/シンドローム」から始まったVHSシリーズや、「ABC・オブ・デス」シリーズなどのオムニバス形式のホラーが多くなってきました。まだ万人にウケるような作品は登場していませんが、POV形式のホラーに続いて流行っていくのでしょうか。
本作も、一作品ごとに監督は異なります。タイトルは、「SEE」や「TOUCH」などの「五感」にしっかりと沿ったタイトルになっていました。

「LISTEN」という作品はPOVですが、その他の作品は通常の撮影方法です。短編という限られた時間でのストーリーでも、なかなかハラハラさせてくれるものがあり、期待以上でした。
特に、盲目の主人公と潔癖症の男の攻防を描いた「TOUCH」は見ごたえがありました。触ることしかできない主人公と、触られることを嫌う殺人鬼という設定が好きです。
作品によってつまらないものもありますが、(POVのは面白くないです。)全体的にスプラッタ度が強く、過激さゆえに笑えることもあるので、グロに耐性がある人はなかなか楽しめると思います。

オムニバス形式のホラーは観たことがない方にもオススメできます。VHSシリーズほど悪趣味で意味不明でもないですし、ABCシリーズよりはマニアックすぎないので、これくらいが丁度良いかと思います。

たまにもう一度観返したくなるような、そんな作品です。

カピバラ