劇場公開日 2015年1月17日

  • 予告編を見る

ジミー、野を駆ける伝説のレビュー・感想・評価

全10件を表示

4.0【ケン・ローチ監督の経済的弱者もしくは体制に批判的な人に対する、謂れなき迫害を描いた作品。当時、アイルランドを支配していた富裕層及びカトリック教会が行った事をシニカルに描き出した作品。】

2022年12月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■アメリカで暮らしていた元活動家のジミー・グラルトンが、10年ぶりに祖国・アイルランドの地を踏み、故郷に帰って来た。かつて地域のリーダーとして絶大な信頼を集めたジミーは、気心の知れた仲間たちに歓待され、昔の恋人・ウーナとも再会を果たすが…。

◆感想

・私は、ケン・ローチ監督監督作品は、「わたしは、ダニエル・ブレイク」と「家族を想うとき」を劇場で観た所謂、ケン・ローチ監督に出会ったのは可なり後期の人間である。
 だが、両作品とも、今でも覚えているが、観賞中及びその後の衝撃は強く、”こんなに凄い社会派の作品を作る監督がいたんだ!”と言うモノであった。
 当然の如く、ケン・ローチ監督を師匠と仰ぐ、邦画を代表する是枝裕和監督と、ケン・ローチ監督とのNHKで流してくれた対談は、ビデオで録画して、観たモノだ。

・で、今作。
 私が全く知らなかったアイルランドにおいて唯一、裁判も開かれずに国外追放となったジミー・グラルトンの生き様を描いた作品である。
 元活動家の彼がNYから数年振りに、故郷に戻った際の、彼を温かく出迎える人たちの姿と、快く思わない地主や、カトリック教会の司祭たちの態度の違い。

・村の人達の愉しみの場であったダンスホールを再開する、ジミー・グラルトン。その場で歌やダンスを楽しむ町の人たち。ジミー・グラルトンが、且つての恋人と思われるウーナに贈ったドレスを彼女が着て、夜中に二人でダンスをするシーンは素晴らしい。

・だが、彼は理由なき理由で、国外退去を命じられてしまう。ダンスホールも、焼失してしまう・・。
ー そんな彼を、見送る人たちの温かい眼差し。
  確かに彼は、一時的にせよ、村の人達に”自由”の楽しさを与えたのだ。-

<今作で描かれた時代から数十年後、カトリック教会の一部の司祭が、児童に対して長年、性的虐待を与えていた事実は、幾つかの映画で描かれている通りである。
 カトリック教会の厳格な思想を否定する気は毛頭ないが(思想信条の自由は、当然守られるべきである。)、余りに締め付けすぎる思想は、破綻を来すのではないかな・・、と思った作品である。
 人間であれば、許容できる範囲で生の喜びを得る場が有っても良いではないか!と思った作品でもある。>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.0スコットランド!

2017年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

スコットランドの雰囲気が堪能できて良かったです。音楽や素朴な風景に憧れます。ケン・ローチ監督ということで観たのですが、少しセリフが多いせいか、登場人物が多いせいか、恋愛ものなのか、問題提起的な作品なのか、少し軸がぶれているように感じました。恐らく人間関係をじっくり描くことで社会問題を浮き彫りにしようとしたのでしょうが、スコットランドのみでの話では広がりを感じませんでした。他の作品も観てみます!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
taikonomukashi

3.5無欲で誠実。そんな彼だから、起こせた自由への闘い。 残したのは場所...

2015年8月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

無欲で誠実。そんな彼だから、起こせた自由への闘い。

残したのは場所ではなく、想いだったのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ユージン

2.0全く記憶に残っていない。

2015年6月24日
iPhoneアプリから投稿

伝説は持ち上げすぎでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つっちー

3.0自由とは戦いだ!

2015年2月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

自由を得るためには戦いが必要なのだ。そう思い知らされる。作品の中の宗教の存在は既成概念と解釈することができる。今も昔も古いものと戦わないと、我々に自由は無いのだ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
総裁

5.0今もっとも気になっている、「イスラムのテロを生み出すものは何か」に繋がる重要なテーマを秘めているように感じられてならない。

2015年2月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

20世紀初頭のアイルランドだが、そこは昔からの教会や地主の力が強く、古い秩序に固執する意識が高いところのようだ。歴史にあるアイルランドの独立、その後のIRA活動とその変遷が背景となるこの映画、見終わってみると、今もっとも気になっている、「イスラムのテロを生み出すものは何か」に繋がる重要なテーマを秘めているように感じられてならない。

しかし、映画はそんなに難しいものではない。
ジミーは仲間たちとスポーツや美術、音楽、ダンスを楽しめる集会所を作った事から村を追い出されてしまう。そんな彼が10年ぶりに緑の草原の故郷、リートリムに戻るところから映画は始まる。そろそろ白髪も散らばるジミーだが、待っていたのは年老いた母と恋人、そして昔の仲間たち。彼は仲間たちの強い希望に促され、再び集会所を開く。しかし、古い秩序を主張する人々の暴力は止まらない。遂に、集会所は焼かれ、彼はまた故郷を追い出され、アメリカに送られていく。

今朝、恐ろしいイスラムのテロの犠牲となったなんとも悲しい日本人の死を知った。しかし、この映画は伝えているのはどちらが正しいか否かではない、追い詰めているものは何かだ。恐怖も貧困もない、秩序ある世界を生み出すものは、暴力や権力ではなく、どこにでもある、日々安らかな「スポーツや美術、音楽、ダンス」ということなのではないだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kthyk

4.0こんな時代を越えて今があるんだな〜

2015年2月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

と、つくづく思わされた。
教会の権威ってこんな閉鎖的なものだったんですね。自由を得ることがこんなに大変な時代があったなんて。
普通の要求を求めているだけなのに危険思想のレッテル貼られ国外追放なんて。
母の強い意志と神父が放つラストの一言が救いか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts

5.0丸くなったケン=ローチ

2015年2月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

知的

もっと希望がない終わり方かなと思ったら、拍子抜けした。ユーモアがあるし、短かいし、ケン=ローチ丸くなったのかな?
でも、底に流れる怒りは同じ。
今回はカソリックが地主やファシストと結託して主人公を圧迫。ナチスドイツのにカソリックが協力した歴史事実が底にある。
IRAも知らんぷり、ケン=ローチは容赦ない

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カンタベリー

3.0自由のために団結して闘う人々を丁寧に描いた作品。

2015年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

良かった。

特筆すべきは労働者の集会所の描写。
当時の文化的弾圧/制限の中で、労働者達が自身の自由を信じて行動し自由を謳歌する。
集会所の再建から始まり、読書会、ボクシング、歌、ダンス。
序盤「何もすることが無い」と鬱屈した若者達が村の熟年層と共に知識を、技術を体得する。
特にダンスシーンの活気、躍動感。
差し込まれる教会説法場面の退屈さも相まって非常に楽しい場面になっていました。

人物の描写も丁寧。
主人公であるジミー・グラルトンや彼を支持する同年代の仲間達が丁寧に描かれると同時に。
彼を慕う若者達の描写も丁寧で、きちんと性格が把握できる作りに。
集会所の中で多くの人間が踊る中、特定の人物を効果的にクローズアップ。
彼等の行動を通して性格を把握させる作りには好感が持てました。

労働者達の活動を規制/弾圧しようとする勢力の傲慢さも印象的。
ジミー達と対峙するのは主にキリスト教聖職者。
自らの教区で教会主催では無い活動が行われることを良しとせず、あらゆる方法で妨害を画策する。
口では美辞麗句を述べるものの行動の源泉は憎悪。
キリストの教義は全く関係なく自らの統制下に無いものを憎悪する醜い姿が炙り出されていました。

本作で描かれる労働者の自由は現在からみれば規制の対象にすべきではないものばかり。
…フッと我に返れば現在の日本も風営法で深夜ダンス営業が禁止。
社会の風紀を乱す、周辺住民に迷惑をかける等の課題があるのは分かりますが。
自身は踊らないので実害は無いですが踊る自由を簡単に手放して良いのか、一度手放すと取り返せなくなるのでは、という危機感を改めて感じました。

自由のために団結して闘う人々を丁寧に描いた本作。

余談ですが、キリスト教聖職者側に見覚えのある方。
BBCドラマ「SHERLOCK」でジム・モリアーティを演じるアンドリュー・スコットが。
端役なのですが「SHERLOCK」の影響で全てを裏で操る首謀者に見えてくる。
その観点で見ると…全ての発言に裏があるような。。

決して派手な作品で無いですが確かに面白い作品だと思います。
オススメです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Opportunity Cost

5.0不屈のIrish魂

2015年1月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

自分にとって15年振りくらいに見たケン・ローチの映画。大変素晴らしくジーンと心に響いた。
背景に映るアイルランドの緑の美しさが、人間の小ささ、愚かしさをあぶり出しているように思う。
しかし、ジミーと周りの人たちを見れば、人間のよい面も見えてくる。
人間の長い歴史からすると小さな出来事なのだろう。しかし、私たちの日常は、後生の人からするとちっぽけなのかもしれないが、今を生きる私たちにとっては重要な日々なのだ❗

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MASA