劇場公開日 2016年4月23日

  • 予告編を見る

「多様性:アメリカや世界、日本に問いかけるもの」ズートピア 夢見る電気羊さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5多様性:アメリカや世界、日本に問いかけるもの

2017年1月25日
iPhoneアプリから投稿

2回鑑賞。吹き替えと字幕。
様々な動物たちが混在する理想郷的な舞台ズートピアで繰り広げられる子供向けのサスペンスドラマ。しまじろうみたく、動物たちが同じ大きさの擬人化ではなくて、ちゃんと実際の大きさでいることがとても新鮮。
これは明らかに、民族の混在するアメリカのメタファーで、動物たちが持つ個性を尊重しつつ、やはり理想郷的でない部分も描かれていて、とても面白い。
前半まではよくあるコンビものなんだけど、うさぎのジュディが後半やらかしてしまったことへの衝撃と、その解決までに至る道のりはとても見所。
人種差別、宗教差別はいけない、というだけじゃなくて、そういう枠組みに縛られない生き方をしよう、というテーマもあって、子供達に見せたい映画としての機能もある。大人が見ても、考えざるを得ないテーマ性で、ここまで見ていて楽しい映画を作れるのはすごいと思う。アカデミー賞アニメ部門とると思います。
ニックが人気だそうだけど、うなづける。ディズニーの中でも一番好きなキャラクターかも。ニックは吹き替えのほうがいいね。

夢見る電気羊